序 i |
第1章 繊維の歴史(History f Fiber)梶 慶輔 |
1.はじめに 1 |
2.天然繊維 2 |
2.1 アサ(麻) 2 |
2.2 コットン(綿) 3 |
2.3 シルク(絹) 5 |
2.4 ウール(羊毛) 7 |
3.化学繊維:半合成繊維と再生繊維 8 |
3.1 半合成繊維 8 |
3.1.1 ニトロセルロース繊維 9 |
3.1.2 アセテート 10 |
3.2 再生繊維 11 |
3.2.1 銅アンモニアレーヨン(キュプラ) 11 |
3.2.2 ビスコースレーヨン 11 |
4.高分子説論争と繊維構造の歴史 13 |
5.化学繊維―合成繊維 16 |
5.1 ナイロン 16 |
5.2 ビニロン 17 |
5.3 アクリル繊維 19 |
5.4 ポリエステル繊維 20 |
6.日本の繊維業界の最近の動向 21 |
7.おわりに 21 |
参考文献 22 |
第2章 繊維とは(what,s Fiber)福原 基忠 |
1.はじめに 25 |
2.繊維は細くて長いもの 25 |
3.高分子も繊維? 27 |
4.紡糸方法による分類 27 |
5.自然に学ぶ 29 |
6.化学繊維技術の多角的な展開 31 |
7.おわりに 34 |
参考文献 34 |
第3章 天然繊維(Natural Fibers)白井 汪芳 |
1.はじめに 35 |
2.綿・麻 36 |
2.1 繊維の構造 36 |
2.2 繊維の性質と用途―肌に柔らかく吸水性の綿と硬くて清涼感があり吸湿性の麻 38 |
3.羊毛 39 |
3.1 繊維の構造 39 |
3.2 繊維の性質と用途―ふくらみ、弾力性があり暖かい羊毛 41 |
4.絹 42 |
4.1 繊維の構造 42 |
4.2 繊維の性質―細くて、優雅な気品、繊維の真珠 44 |
5.おわりに 45 |
参考文献 45 |
第4章 合成繊維(Synthetic Fibers)鈴木 東義 |
1.はじめに 49 |
2.合成繊維の種類 49 |
3.合成繊維の生産量 50 |
4.合成繊維各論 51 |
4.1 ポリエステル 51 |
4.1.1 歴史 51 |
4.1.2 基礎 52 |
4.1.3 製造法 53 |
4.1.4 繊維化、繊維特性と用途 57 |
4.2 ナイロン 58 |
4.2.1 歴史 59 |
4.2.2 基礎 59 |
4.2.3 製造法 61 |
4.2.4 繊維化、繊維特性と用途 61 |
4.3 アクリル 62 |
4.3.1 歴史 63 |
4.3.2 基礎 64 |
4.3.3 製造法 64 |
4.3.4 繊維特性と用途 65 |
5.おわりに 66 |
参考文献 66 |
第5章 紡糸・延伸(Spinning and Drawing)鞠谷 雄士 |
1.はじめに 69 |
2.紡糸・延伸工程の概要 70 |
2.1 紡糸工程 70 |
2.2 延伸工程 72 |
2.3 紡糸工程と延伸工程の結合 73 |
3.紡糸・延伸工程における繊維構造形成 75 |
3.1 2種類の結晶性高分子材料 75 |
3.2 溶融体の分子配向形成 76 |
3.3 固体の分子配向形成 77 |
3.4 結晶化挙動 80 |
3.5 結晶化度 82 |
3.6 流動履歴と自発的配向増加 83 |
4.おわりに―成形プロセスと繊維構造形成との関わり 85 |
参考文献 80 |
第6章 糸加工(Yarn Texturing)村上 確司 |
1.糸加工とは 89 |
2.糸加工原理 89 |
2.1 撚りを利用する方法 90 |
2.1.1 加撚―熱固定―解撚法 90 |
2.1.2 仮撚法 92 |
2.2 詰め込む方法 96 |
2.3 擦過する方法 97 |
2.4 賦型する方法 98 |
2.5 空気を利用する方法 99 |
引用文献 100 |
第7章 布をつくる(Producing Fabric)喜成 年泰 |
1.布の概要 101 |
2.織物を作る 103 |
2.1 織物組織 103 |
2.1.1 平織(Plain weave) 103 |
2.1.2 あや識(斜紋織:twill) 104 |
2.1.3 朱子織(satin weave) 105 |
2.2 製織準備工程 105 |
2.3 製織の原理 106 |
2.4 種々の織機 107 |
2.5 織機の生産性 110 |
2.6 運動の伝達とタイミング 112 |
3.テキスタイル技術の発展 114 |
引用文献 115 |
第8章 染色(Dyeing)高岸 徹 |
1.はじめに 117 |
1.1 のり抜き 117 |
1.2 精練 117 |
1.3 漂白 118 |
2.染色 118 |
3.染浴中の物理化学 118 |
4.染料はどこに染まるか:染着座席 119 |
5.染色平衡と染色速度 119 |
5.1 染色速度 120 |
5.2 染着等温線 121 |
6.染色助剤 122 |
7.各種繊維の染色:繊維―染料間の相互作用 122 |
7.1 セルロース系繊維 122 |
7.2 タンパク質系繊維 124 |
7.3 半合成繊維 125 |
7.4 可染性合成繊維 126 |
7.4.1 ポリアミド繊維 126 |
7.4.2 ポリエステル繊維 127 |
7.4.3 アクリル繊維 128 |
8.染色堅ろう度 128 |
9.おわりに 128 |
参考文献 129 |
第9章 仕上げ加工・機能加工(Textile Finishng)上田 充夫 |
1.はじめに 131 |
2.基本的な仕上げ加工 131 |
3.セルロース繊維の仕上げ加工 132 |
3.1 シルケット加工 133 |
3.2 樹脂加工 134 |
3.3 形態安定加工 137 |
3.4 酵素減量加工 137 |
4.羊毛繊維の仕上げ加工 139 |
4.1 基本的な羊毛の仕上げ加工 139 |
4.2 難燃加工 140 |
4.3 防縮加工 141 |
4.4 プリーツ加工 142 |
4.5 防虫加工 143 |
5.合成繊維の仕上げ加工 143 |
5.1 アルカリ減量加工 143 |
5.2 帯電防止加工 144 |
5.3 表面親水化加工 145 |
5.4 難燃化加工 146 |
6.新しい機能を付与する繊維加工 146 |
6.1 はっ水・はっ油加工 146 |
6.2 透湿防水加工 147 |
6.3 抗菌防臭加工 147 |
6.4 抗アトピー加工 148 |
6.5 紫外線カット加工 149 |
6.6 天然系機能物質加工 150 |
6.7 遠赤外線加工・温感加工 150 |
6.8 マイナスイオン加工 151 |
7.おわりに 151 |
参考文献 152 |
第10章 評価計測(Evaluation and Measurement)竹内 昭男 |
1.はじめに 155 |
2.一般事項 155 |
3.形態 157 |
4.物理的性質 158 |
4.1 水が関与する性質 158 |
4.2 熱的性質 160 |
4.3 光学的性質 164 |
4.4 微細構造 165 |
4.5 その他の物理的性質 166 |
5.機械的性質 167 |
6.化学的性質 169 |
7.繊維製品の混用率 172 |
8.生物学的性質 173 |
9.繊維製品の評価項目と基準 174 |
10.おわりに 177 |
参考文献 177 |
第11章 ミシン縫製の科学(sewing Science)鎌田 佳伸 |
1.はじめに 179 |
2.ミシン縫製の原理 179 |
3.ミシンの縫目形成 181 |
3.1 本縫目 182 |
3.2 単糸環縫目 182 |
3.3 二重環縫目 183 |
4.ミシン 184 |
4.1 ミシンの発明 184 |
4.2 現在のミシン 186 |
4.3 ミシンの縫い性能 186 |
5.本縫いミシンの縫目形成 188 |
6.おわりに 190 |
引用文献 190 |
第12章 感覚計測(Sensory Measurement)小林 茂雄 |
1.はじめに 191 |
2.感覚特性の測定 192 |
2.1 計量心理学的アプローチ法 192 |
2.2.1 官能評価 192 |
2.1.2 尺度の構成 193 |
2.2 心理生理学的アプローチ法 194 |
2.2.1 脳波 195 |
2.2.2 誘発電位 195 |
2.2.3 事象関連電位 195 |
2.2.4 心電図 195 |
2.2.5 筋電図 195 |
2.2.6 眼球運動 196 |
2.2.7 血流量 196 |
3.繊維製品の感覚特性 196 |
4.繊維製品の感覚計測 197 |
4.1 風合い 197 |
4.2 着心地 199 |
4.2.1 運動機能的着心地 199 |
4.2.2 衛生機能的着心地 200 |
4.3 着装状態の視感覚特性 201 |
参考文献 202 |
索引 203 |
序 i |
第1章 繊維の歴史(History f Fiber)梶 慶輔 |
1.はじめに 1 |
2.天然繊維 2 |
2.1 アサ(麻) 2 |
2.2 コットン(綿) 3 |