ジャイナ教における相対主義と寛容の問題について |
ガリレオの天体観測と新しい宇宙論 |
ソクラテスは諸事例にもとづいて定義を獲得すべきだと考えるか? |
京都学派の哲学の展開 |
十九世紀ドイツ心理学と西田幾多郎の『善の研究』 |
散らばりと取り集め—ハイデッガーと無の思惟 |
西谷啓治と田辺元 |
スペンサーの進化倫理学の検討 |
ブッサン作『嬰児虐殺』(シャンティイ、コンデ美術館)—ヴィンチェンツォ・ジュスティニアーニのための作品という視点からの考察 |
カミーユ・ピサロ作『チュイルリー公園とフロール翼、白い霜』におけるピエール=アンリ・ド・ヴァランシエンヌの風景画理論からの影響—自然への忠実さと絵画の構築性の調停を巡る探求 |
フクシマ以降のキリスト教思想の可能性 |
トマス・アクィナスによる徳の分類 |
ハイデッガーの信仰論—「黒ノート」に定位して |
広義の自己言及のパラドクスの一般構造と解決方法 |
西田幾多郎と鈴木大拙—生誕一五〇年を記念して |
Empfindnis概念小史 |
特集 座談会 日本におけるアカデミズムの哲学史—『哲学雑誌』と『哲学研究』の比較分析 / 大西祝の批評主義から見る『哲学雑誌』 |
京都学派の形成の過程で『哲学研究』が果たした役割とその特徴 |
京都学派最盛期の『哲学研究』を支えた中井正一 |
登壇者・来場者による質疑応答 |
統計学はなぜ哲学の問題になるのか |
背景化する隠喩と隠喩使用の背景—ブルーメンベルクをめぐるひとつの哲学的問題系 |
物質と精神の交叉点としての絵画—ベルクソン哲学からみるジャン・デュビュッフェの芸術理念と実践 |
ジャイナ教における相対主義と寛容の問題について |
ガリレオの天体観測と新しい宇宙論 |
ソクラテスは諸事例にもとづいて定義を獲得すべきだと考えるか? |
京都学派の哲学の展開 |
十九世紀ドイツ心理学と西田幾多郎の『善の研究』 |
散らばりと取り集め—ハイデッガーと無の思惟 |