監修のことば iii |
●はじめに v |
1 学校の情報化 1 |
1 クロスオーバー型社会と教育 2 |
2 分散環境と協調活動 5 |
3 個性と創造性、表現と評価、主張と協調 14 |
4 ポストモダン時代における新しい学習様式 16 |
2 学習を助けるコンピュータ 20 |
1 基礎基本を習得するコンピュータ利用 22 |
CAI 22 |
CFL 25 |
2 知識を構成するコンピュータ利用 28 |
3 創造的活動を支援するためのコンピュータ利用 32 |
4 道具としてのコンピュータ利用-実践例 38 |
シミュレーションを利用した学習 39 |
教材作成支援ソフトを使ったプレゼンテーション 41 |
表計算ソフトを使った理科実験でのデータ処理 45 |
3 自己表現とコンピュータ 49 |
1 自己表現とは 50 |
2 伝達能力 51 |
3 インターネットを利用した授業の試み 53 |
4 マルチメディアを駆使した表現 56 |
5 学習を創造する新しい試み 60 |
6 論理的創造性育成のためのコミュニケーション 66 |
ヘッドライト・プロジェクト 68 |
LEGO/LOGOと科学教育 70 |
コンピュータの幾何学的能力と指導法 73 |
4 授業を助けるコンピュータ 76 |
1 授業と情報技術 77 |
2 教室のネットワーク・コンピューティング 81 |
3 ネットワーク・デザイン 83 |
4 アメリカの学校での授業の様子 86 |
パロアルトの高校-実践例1 86 |
パロアルトの高校-実践例2 89 |
パロアルトの中学校-実践例3 90 |
5 テクノロジーと未来の授業 93 |
5 図書室とコンピュータ 97 |
1 学校における図書室の利用形態 98 |
2 図書管理システム 99 |
北富士工業高校-実践例1 99 |
新潟小学校-実践例2 104 |
3 学習環境としての図書室 108 |
4 図書・学習指導統合システム 110 |
6 コミュニケーションとインターネット 113 |
1 インターネット 114 |
2 インターネットによる学習環境 122 |
3 CEC一〇〇校プロジェクト 124 |
一〇〇校プロジェクト 126 |
ネットワーク利用実態の全体的傾向 133 |
4 インターネット支援の課題 135 |
7 地域化・国際化とこれからの学校 138 |
1 学校と地域化 139 |
2 学校と国際化 142 |
3 地域化・国際化において大事な能力 144 |
4 総合的な学習の環境設定 145 |
5 地域化に向けての実践 147 |
6 国際化に向けての実践 153 |
8 文部行政による対応 161 |
1 教育用コンピュータの新しい整備計画 162 |
財政面での特徴 163 |
コンピュータ教室への改造 169 |
2ソフトウエアライブラリセンター 171 |
3 情報処理技術者への配置 174 |
4 教育用コンピュータ整備に向けて 178 |
●おわりに 181 |
参考文献 183 |