I ゲーム理論を学ぼう 11 |
1 ゲーム理論とゲーム的状況 13 |
2 協力ゲームと非協力ゲーム 14 |
3 ゲーム的状況の表現 15 |
4 ゲーム理論が与えてきたもの 16 |
5 本書を読まれるにあたって 21 |
II 非協力ゲームI : 行動決定が同時に行われる場合 23 |
1 事例による把握 25 |
2 戦略形ゲーム 28 |
3 戦略の支配 32 |
4 囚人のジレンマ 35 |
5 最適反応戦略とナッシュ均衡 37 |
6 戦略の支配とナッシュ均衡 43 |
7 混合戦略 45 |
8 ナッシュ均衡の求め方 48 |
9 ナッシュ均衡の応用例: クールノーの複占市場 53 |
10 マックスミニ戦略 57 |
11 2人定和ゲームとミニマックス定理 60 |
12 多人数戦略形ゲーム 64 |
13 利得と期待効用 66 |
練習問題 68 |
III 非協力ゲームII : 行動決定が時間をおいて行われる場合 69 |
1 事例による把握 71 |
2 展開形ゲーム 74 |
3 戦略形ゲーム表現 78 |
4 ナッシュ均衡 81 |
5 部分ゲーム完全均衡 84 |
6 チェーンストア・パラドックス 95 |
7 繰り返しゲーム 100 |
8 部分ゲーム完全均衡の応用例: シュタッケルベルクの複占市場 111 |
練習問題 114 |
IV 情報不完備なゲーム 117 |
1 事例による把握: 行動決定が同時に行われる場合 120 |
2 ベイジアンゲームの戦略形ゲーム表現 121 |
3 ベイジアン均衡 123 |
4 事例による把握: 行動決定が時間をおいて行われる場合 125 |
5 ベイジアンゲームの展開形ゲーム表現 126 |
6 完全ベイジアン均衡 127 |
7 情報不完備なゲームの応用例: 中古車市場とレモン 131 |
練習問題 135 |
V 2人協力ゲーム : 交渉ゲーム 137 |
1 協力ゲーム理論と非協力ゲーム理論 139 |
2 事例による把握と相関戦略 141 |
3 実現可能集合と交渉の基準点 142 |
4 交渉ゲーム 145 |
5 ナッシュ交渉解と公理系 146 |
6 ナッシュ交渉解に対する非協力ゲームからのアプローチ 154 |
7 譲渡可能効用とサイドペイメント 155 |
練習問題 157 |
VI 多人数協力ゲーム : 特性関数形ゲーム 159 |
1 事例による把握 162 |
2 特性関数形ゲーム 164 |
3 優加法性と全員提携の形成 168 |
4 配分 170 |
5 コア 173 |
6 仁 180 |
7 シャープレイ値 187 |
8 特性関数形ゲームにおけるその他の解 193 |
練習問題 194 |
VII 進化と学習のゲーム理論 195 |
1 進化と学習のゲーム理論を学ぶ前に 198 |
2 進化論的ゲーム理論 200 |
3 進化的安定戦略 203 |
4 混合戦略型の行動様式まで考えた進化的安定戦略 205 |
5 進化ゲームの動学的モデル 209 |
6 適応型学習に基づくゲーム理論I : 現在の状態の観察 213 |
7 適応型学習に基づくゲーム理論II : 過去の経験の記憶 219 |
練習問題 228 |
(文献ガイド) ゲーム理論をより深く学ぶために 229 |
練習問題の略解 235 |
事項索引 239 |
人名索引 242 |
事例 |
価格引き下げ競争 25 |
規格の統一争い 26 |
視聴率競争 27 |
クールノーの複占市場 53 |
男女のジレンマ 66 |
価格引き下げ競争における先導者と追追従者 71 |
参入と参入阻止 72 |
多期間にわたる価格引き下げ競争 72 |
部分ゲームの説明 87 |
シュタッケルベルクの複占市場 111 |
価格引き下げのもたらす影響の不確実性 120 |
B社(参入企業) の不確実性 126 |
規格統一におけるA社とB社の協力 141 |
利得行列の変更 155 |
投票による決定 162 |
家の売買 162 |
費用の分担 163 |
タカーハトゲームⅠ 200 |
タカーハトゲームⅡ 205 |
2種類のワープロソフト 213 |
ドアの出入り 219 |
COFFEE BREAK |
フォン・ノイマンは著書に「ゾウ」 を入れた! 18 |
囚人のジレンマのもともとのストーリーは? 38 |
フォン・ノイマンはナッシュ均衡がキライ? 52 |
強かったのはお返し戦略! 109 |
有名大学卒業は採用時の判断材料になるか? 134 |
「無関係な結果からの独立性」の公理は妥当? 152 |
ユダヤ教の教典にあったゲーム理論! 186 |
エスカレーターはどちらに並ぶ? そして、ドアは押さえる? 押さえない? 227 |