第1部 概説 |
第1章 シティロジスティクスとは |
1.1 ロジスティクスの変遷 3 |
1.2 シティロジスティクスおよび関連する用語の定義 6 |
1.3 シティロジスティクスの構成要素 9 |
参考文献 15 |
第2章 物流の課題 |
2.1 日本の物流の現状 18 |
2.2 物流の課題 21 |
参考文献 23 |
第2部 シティロジスティクス施策 |
第3章 配車配送計画 |
3.1 基本的考え方 26 |
3.2 巡回セールスマン問題 26 |
3.3 配車配送計画 29 |
3.4 時間指定付き確定論的配車配送計画 30 |
3.5 時間指定付き確率論的配車配送計画 36 |
参考文献 40 |
第4章 物流ターミナル |
4.1 物流ターミナル施策 42 |
4.2 待ち行列理論による最適規模の決定方法 47 |
4.3 非線形計画法による最適規模・配置の決定方法 51 |
4.4 京阪地域への適用例 59 |
参考文献 64 |
第5章 共同化 |
5.1 共同化の方法 67 |
5.2 共同化のモデル化 71 |
5.3 共同化の例 74 |
参考文献 80 |
第6章 高度道路交通システム(ITS)の活用 |
6.1 ITS活用の意義 82 |
6.2 ITSの要素技術 83 |
6.3 ロジスティクス高度化のシナリオ 86 |
参考文献 92 |
第7章 サプライチェーンマネジメントとサードパーティロジスティクス |
7.1 e-コマースの進展とサプライチェーンマネジメント 94 |
7.2 ロジスティクスコストの最小化から付加価値の創出へ 97 |
7.3 サードパーティロジスティクスへの期待 101 |
参考文献 104 |
第8章 インターモーダル輸送 |
8.1 インターモーダル輸送の効果 107 |
8.2 インターモーダル輸送の例 109 |
8.3 インターモーダル輸送促進策 112 |
参考文献 115 |
第9章 新物流システム |
9.1 新物流システムの必要性と分類 117 |
9.2 都市内新物流システム 119 |
参考文献 127 |
第10章 交通需要マネジメント |
10.1 交通需要マネジメントの必要性および特徴 129 |
10.2 物流に対するTDM施策 130 |
10.3 トラックの交通規制 131 |
10.4 物流拠点・荷さばき駐車場 133 |
10.5 トラックの積載率規制 134 |
10.6 需要マネジメントの社会実験 139 |
参考文献 143 |
第11章 規制緩和 |
11.1 トラック事業に関する経済的規制 146 |
11.2 トラック事業に関する社会的規制 149 |
参考文献 154 |
第3部 シティロジスティクスの評価 |
第12章 環境負荷の少ないロジスティクス |
12.1 ロジスティクスと環境問題 157 |
12.2 環境問題解決の原則 159 |
12.3 炭素税による地球環境問題の緩和 166 |
12.4 TDMによる道路沿道環境改善 169 |
参考文献 171 |
第13章 パフォーマンス指標 |
13.1 パフォーマンス指標開発の目的 174 |
13.2 パフォーマンス指標の分類 175 |
13.3 パフォーマンス指標活用事例 179 |
参考文献 184 |
第14章 将来への展望 |
14.1 シティロジスティクス施策の動向 187 |
14.2 効率的で環境にやしいシティロジスティクスをめざして 195 |
参考文献 200 |
用語解説 201 |
索引 205 |
第1部 概説 |
第1章 シティロジスティクスとは |
1.1 ロジスティクスの変遷 3 |
1.2 シティロジスティクスおよび関連する用語の定義 6 |
1.3 シティロジスティクスの構成要素 9 |
参考文献 15 |