はじめに |
第1章 ビジネスモデルとは 1 |
1.1 ビジネスモデルを必要としているのは誰か 1 |
1.2 ビジネスモデルとビジネスプロセスモデル 3 |
1.3 モデルの分類 8 |
1.4 ビジネスモデル特許 10 |
1.5 ビジネスプロセスのためのツール 14 |
注.参考文献 16 |
第2章 コンセプトモデルを企画する 19 |
ステップ1: ビジネスモデルのコンセプトをつくる 19 |
2.1 ビジネス戦略の企画 19 |
2.2 ビジネスプロセスの企画 32 |
注.参考文献 43 |
第3章 シミュレーションモデルを設計する 45 |
ステップ2: シミュレーションによるモデル確認 45 |
3.1 コンピュータシミュレーションとは 45 |
3.2 モンテカルロシミュレーション 47 |
3.3 システムダイナミックス 53 |
3.4 ストックとフローによるモデル化 55 |
3.5 システムダイナミックスのためのコンピュータツール 58 |
注.参考文献 66 |
第4章 オペレーションモデルを具体化する 69 |
ステップ3:ミクロの視点とビジネスモデルを固める 69 |
4.1 暗黙知を形式知に変える 69 |
4.2 ブレーンストーミングとKJ法 72 |
4.3 ソフトシステムアプローチ 77 |
4.4 ビジネスプロセスのための参加型モデリング手法 81 |
4.5 コンピュータ支援ツールの開発 85 |
4.6 参加型モデリングの事例 89 |
注.参考文献 97 |
第5章 ゲーミングモデルで事前評価する 99 |
ステップ4:事前評価―ビジネスモデルの運用可能性を試す 99 |
5.1 ゲーミングシミュレーション 99 |
5.2 ビジネスゲーム 105 |
5.3 ゲーミングシミュレーションによるビジネスモデルの事前評価 109 |
5.4 MBAのためのビジネスモデル記述言語 112 |
5.5 サプライチェーンマネジメントのモデル 121 |
注.参考文献 130 |
第6章 ビジネスモデルと情報経営 131 |
6.1 システム開発への橋渡し 131 |
6.2 新しいモデリング技術の動向 134 |
6.3 ユビキタスコンピューティングが生む新しいビジネスモデル 140 |
6.4 情報経営の実現に向けて 143 |
注.参考文献 146 |
付録1. STELLAによるSCMモデル 147 |
2. OFP(Order Fulfillment Process)の定義 148 |
3. OFPの改善パターン 150 |
4. OFPの改善事例 154 |
5. アナライザの診断ルール 161 |
6. SCMモデルのソートコード 153 |
注.参考文献 169 |
索引 170 |
はじめに |
第1章 ビジネスモデルとは 1 |
1.1 ビジネスモデルを必要としているのは誰か 1 |
1.2 ビジネスモデルとビジネスプロセスモデル 3 |
1.3 モデルの分類 8 |
1.4 ビジネスモデル特許 10 |