1章 調査の概要 1 |
1 調査の目的 3 |
2 調査内容 3 |
3 調査対象 3 |
4 調査実施期間 3 |
5 調査方法 3 |
6 調査実施委託機関 3 |
7 回収結果 4 |
8 回答者の属性 4 |
2章 インターネットの利用状況 7 |
2.1 インターネットの利用率 9 |
2.2 インターネットの利用時間 15 |
2.3 インターネットを使わない理由 16 |
3章 PCインターネットの利用実態 19 |
3.1 PCインターネットの自宅内及び自宅外での利用 21 |
3.2 PCインターネットによるメールの利用実態 24 |
3.3 PCインターネット利用者のウェブ利用 26 |
4章 携帯インターネットの利用実態 33 |
4.1 携帯電話の利用と支払料金 35 |
4.2 携帯メール利用 36 |
4.3 写真付きメールの利用 40 |
4.4 携帯ウェブ(情報サイト)の利用 42 |
4.5 携帯電話リテラシーと利用している機能 45 |
5章 ブロードバンド化とインターネットの高度利用 47 |
5.1 ブロードバンドの普及率 49 |
5.2 ブロードバンド採用の要因 50 |
5.3 ブロードバンド利用の影響 54 |
6章 デジタルバイト 57 |
6.1 デジタルバイトの現状 59 |
6.2 デジタル・オポチュニティ 64 |
7章 インターネットと生活時間 67 |
7.1 インターネットと余暇、睡眠時間 69 |
7.2 情報行動と同時並行的なインターネット利用 70 |
7.3 PCインターネットがメディア利用や生活時間に与える影響 71 |
8章 インターネット・パラドックスの検証 75 |
8.1 孤独感,抑鬱性等、心理尺度/社会心理尺度との関連 77 |
8.2 「生活満足度」「社会への満足度」との関連 79 |
8.3 社会的ネットワークとの関連 81 |
8.4 家族との会話時間との関連 85 |
9章 インターネット・コミュニティの利用実態 89 |
9.1 インターネット・コミュニティの利用率と利用状況 91 |
9.2 電子掲示板の利用 92 |
9.3 個人サイトの開設 93 |
9.4 個人サイトの利用状況 95 |
9.5 掲示板や個人サイトへのアクセスとインターネットを介して知り合った友人の数 97 |
9.6 インターネット利用因子とインターネット・コミュニティ 99 |
9.7 まとめ 101 |
10章 情報リテラシー 103 |
10.1 情報リテラシーの経時変化 105 |
10.2 属性別にみた情報リテラシーの格差 106 |
10.3 情報リテラシー向上を目指した施策の効果 110 |
10.4 まとめ 111 |
11章 インターネットの利用と満足 113 |
11.1 はじめに 115 |
11.2 因子分析の結果 116 |
11.3 充足タイプと属性の関連性 118 |
12章 自己・社会認識および文化行動とインターネット利用 123 |
12.1 はじめに 125 |
12.2 社会・自己認識の2000~2002年の間の変化 125 |
12.3 2002年調査にみるPCインターネット利用者とPCインターネット非利用者の比較 127 |
12.4 インターネット利用と生活・社会満足度 128 |
12.5 自己・社会認識に関する心理因子とインターネット利用 130 |
12.6 文化行動 131 |
12.7 まとめ 135 |
13章 インターネットと政治的コミュニケーション 137 |
13.1 はじめに 139 |
13.2 インターネット上での政治的コミュニケーションの利用の状況 139 |
13.3 人びとの政治的関心 141 |
13.4 人びとの政治意識 142 |
13.5 社会的活動の経験 145 |
13.6 インターネットによる選挙活動への期待 146 |
13.7 インターネットによる政治的コミュニケーションへの期待 147 |
13.8 おわりに 147 |
14章 インターネットの利用意識と評価 149 |
14.1 インターネット利用意識 151 |
14.2 利用意識とインターネットの利用と満足 153 |
14.3 インターネット利用と情報意識 155 |
14.4 インターネット利用とテレビの利用意識 156 |
14.5 インターネット上の情報に対する評価 157 |
付属資料:調査票(単純集計結果付き) 159 |