編者から v |
序文 vii |
省略記号一覧,引用原文・訳文に関する注記 xvii |
序論 デカルトと近代西欧数学 1 |
第I部 デカルト数学思想の形成 11 |
第一章 デカルトとイエズス会の数学教育 13 |
第1節 デカルトとイエズス会のラフレーシュ学院 13 |
第2節 ラフレーシュ学院のカリキュラム 17 |
第3節『学事規定』における数学の学習 21 |
第4節 イエズス会学院における数学教育の動機 34 |
第二章 クラヴィウスの数学思想 51 |
第1節 デカルトとクラヴィウス 51 |
第2節 クラヴイウスの数学の哲学 57 |
第3節 クラヴィウスの著作の中のパッポス 72 |
第4節 クラヴイウスの著作の中のディオファントス 84 |
第5節 ベークマンとの邂逅以前のデカルトの数学的背景 98 |
第三章 数学改革の最初の試み 111 |
第1節「まったく新しい学問」-算術と幾何学の統一構想 111 |
第2節『思索私記』の中の数学 127 |
A「数学宝典」という標題の本の計画 127 |
Bメソラポス・コンパス 132 |
C他の数学的器具 142 |
D図形数への関心,ピュタゴラスの定理の拡張,他の諸結果 149 |
第3節『立体の諸要素について』 156 |
A草稿の歴史 156 |
B立体幾何学 157 |
C図形数 162 |
D原草稿の年代 171 |
第4節 デカルトの1619年の数学的・哲学的夢 175 |
第四章 「精神指導の規則」の数学的背景 187 |
第1節 旧『代数学』-「まったく新しい学問」の最初の成果 187 |
第2節『精神指導の規則』における数学 208 |
A確実性のパラダイムとしての純粋数学 208 |
B解析的方法としての代数学 215 |
第3節 普遍数学 224 |
第五章 1637年の「幾何学」 243 |
第1節 パッポス問題 243 |
第2節『幾何学』の執筆 267 |
第3節 近代の解析的伝統形成期におけるデカルトの位置 278 |
A 1637-38年のジャン・ポーグランとの剽窃論争 278 |
B『幾何学』執筆以前のデカルトのヴイエトについての知識 291 |
C代数解析的伝統のアラビア数学における始原とラムス主義的再出発 295 |
D仲介者と想定されるアドリアン・ファン・ローメン 310 |
Eヴィエトからデカルトへ 322 |
第4節 デカルト的数学を超えて 327 |
中間考察 デカルトと近代思想における数学主義の始原 335 |
第II部 歴史的パースペクティヴから見た普遍数学の概念 343 |
第六章 アリストテレスにおける「普遍数学」 345 |
第1節 アリストテレスの『形而上学』と『分析論後書』 345 |
第2節 ギリシャ語の注釈者たち 354 |
第3節 中世の注釈者たち 360 |
Aアルベルトゥス・マグヌスとトマス・アクィナス 360 |
Bイブン.ルシュド(アヴェロエス)の『形而上学』注釈 370 |
Cオックスフォード「プラトン主義者」に抗するアルベルトゥスとトマス 374 |
Dスコトゥス主義者アントニウス・アンドレアエ 378 |
第4節 ルネサンスの注釈者たち 382 |
Aアゴスティーノ・ニフォー 382 |
Bイエズス会士注釈者ペドロ・ダ・フォンセカ 386 |
第5節 アリストテレス主義的学問構造の中での数学の地位 392 |
第七章 16世紀の「普遍数学」 399 |
第1節 プロクロス・ディアドコスとフランチェスコ・バロッツイ 399 |
第2節 アドリアン・ファン・ローメン 411 |
第八章 17世紀の「普遍数学」 431 |
第1節 デカルト「普遍数学」概念の数理哲学的観点からの見直し 431 |
A『精神指導の規則』における数学の哲学 431 |
B後期の数学の哲学-神の創造物としての数学的真理 435 |
C数学に関する懐疑主義的論難に抗するデカルト-「われ惟う,ゆえにわれあり」の哲学はいかにして発見されたか? 449 |
D後期の数学の哲学の困難性-「デカルト的螺旋」 464 |
E後期著作での「普遍数学」概念の不使用 470 |
F他の数学者たちの記号代数学としての「普遍数学」 474 |
第2節 ライプニッツ的総合 479 |
A拡張される「普遍数学」 479 |
Bライプニッツの「論理主義的-形式主義的」数理哲学 487 |
結論 デカルトと近代学問構造 504 |
書誌 531 |
索引 571 |
人名索引 572 |
事項索引 584 |
文献索引 591 |
編者から v |
序文 vii |
省略記号一覧,引用原文・訳文に関する注記 xvii |
序論 デカルトと近代西欧数学 1 |
第I部 デカルト数学思想の形成 11 |
第一章 デカルトとイエズス会の数学教育 13 |