第1部 人々について 1 |
第1章 難しい人々と付き合う:変えられるものを変える 2 |
第2章 フィードバックの落とし穴を避ける:顧客とのコミュニケーションの改善 9 |
第3章 訓練を受けた専門家:訓練を越えて変身へ 16 |
第4章 バランスの維持:仕事上の関係の管理 23 |
第5章 資格証明:最良の人を雇う 29 |
第6章 問題解決のメタルール:生産的な人々の習慣 34 |
第2部 プロジェクト管理 41 |
第7章 最初になすべきことを最初に:プロジェクト管理者の初歩的心得 42 |
第8章 財布とバット:スポンサーシップのルール 49 |
第9章 生産性数値:ソフトウェア開発を促進させるもの、遅滞 56 |
第10章 ソフトウェア廃棄物の管理:データの移行を管理する 64 |
第11章 疑わしきは皆を責めよ:ユーザビリティの責任 71 |
第12章 創造的インプット:将来に対する夢から実用的な製品へ 79 |
第13章 ソフトウェア・コラボレーション:共同作業の複雑な諸要因をいかに管理するか 85 |
第14章 アウトソース・プロジェクトの管理:プロジェクト管理のインサイドアウト 93 |
第15章 タフな顧客: Win-Win ソリューションへ向けて 100 |
第16章 氷山を避ける:プロジェクトの警告サインを読む 107 |
第17章 酸っぱいレモンから甘いレモネードを:プロジェクトの失敗から学ぶ 114 |
第3部 プレッシャーを受けて 121 |
第18章 デスマーチ:絶望的なプロジェクトで生き残る 122 |
第19章 「Webタイム」の開発:ハイスピード・ソフトウェア工学 130 |
第20章 危機的状況から抜け出す:強制的超過勤務の代案 138 |
第21章 サイクルタイムの現象:ボトルネック、障害を越えて 145 |
第22章 ドットコム管理:スタートアップ症候群を生き抜く 152 |
第23章 切り詰める:モデル主導型Web開発の近道 159 |
第4部 品質要求 167 |
第24章 言い訳不要:革新的な技術と不適切な方向づけ 168 |
第25章 混乱は自分の過ち:ソフトウェア・ギルドに向けて 175 |
第26章 再利用の魅惑:再利用コンポーネントの実現 182 |
第27章 実社会における要求:品質と期限のトレードオフ 189 |
第28章 ルールが全てを支配する:要求定義としてのビジネスルール 196 |
第29章 野生のWebを飼いならす:Web開発のためのビジネスとの整合性 203 |
第30章 企業の免疫システムを抑え込む:リスク回避体質の克服 210 |
第31章 ソフトウェアを発明する:オンデマンドでブレークスルー 216 |
第5部 プロセスとプラクティス 223 |
第32章 自由秩序:適応についての機能的なモデル 224 |
第33章 レベル5を超えて:最適化から適応へ 231 |
第34章 最適化か適応か:パラダイムの追求 238 |
第35章 適応型ソフトウェア開発:経験報告 245 |
第36章 コミットメント文化の創造:デッドライン、正しい規律、マネジメント成熟度について 252 |
第37章 帰ってきた奇襲隊員:塹壕の経験から得た教訓 259 |
第38章 永続的モデル:企業資産としてのモデル 266 |
第39章 管理者のためのカードマジック:設計と意思決定のためのローテク技法 273 |
第40章 使い捨てソフトウェア:捨ててから引き渡す 279 |
第41章 統一の覇権:ユニバーサルソリューションを越えて 286 |
第6部 リーダーシップとチームワーク 293 |
第42章 スケールアップ:チームワークについて 294 |
第43章 チームワークの維持:ライフサイクルチームの促進 301 |
第44章 下からの管理:ロシア大使館手法 308 |
第45章 リーダーになる:未来の開発管理者への提言 315 |
著者の紹介 327 |
参考文献 337 |
索引 349 |
第1部 人々について 1 |
第1章 難しい人々と付き合う : 変えられるものを変える 2 |
第2章 フィードバックの落とし穴を避ける : 顧客とのコミュニケーションの改善 9 |
第3章 訓練を受けた専門家 : 訓練を越えて変身へ 16 |
第4章 バランスの維持 : 仕事上の関係の管理 23 |
第5章 資格証明 : 最良の人を雇う 29 |