はじめに i |
第1章 説明文とは何か? 1 |
1 説明文を定義・分類する:国語科教育の立場から 1 |
2 伝えられる知識によって説明文を分類する:宣言的知識と手続き的知識 2 |
3 宣言的説明文と手続き的説明文とを比較する 3 |
4 説明文と物語文とを比較する 5 |
5 説明文理解と物語文理解の発達順序は? 7 |
第2章 説明文をどのように理解するのか? 9 |
1 ボトムアップ処理とトップダウン処理とは? 9 |
2 キンチュの文章理解モデル(状況モデル)とは? 10 |
3 状況モデルの妥当性は? 13 |
4 状況モデルの限界は何か? 14 |
5 手続き的説明文の理解モデルは?―理解を規定する要因― 17 |
第3章 説明文理解にはどのような要因が関係するのか? 21 |
1 文章理解を規定する要因を四面体モデルで表現する 21 |
2 説明文の理解を規定する要因を検討する:読み手要因 23 |
3 説明文の理解を規定する要因を検討する:文章材料要因 24 |
第4章 国語科教育での説明文指導とは? 27 |
1 説明文教材の特徴は? 27 |
2 国語科教育での理解領域の指導目標は? 29 |
3 説明文理解指導の内容は? 30 |
4 研究の紹介〔I〕:説明文教材の特徴を分析する 32 |
第5章 トップダウン処理で必要な文章構造の知識とその発達は? 37 |
1 文章構造とは何か?:構造に関する知識の様子 37 |
2 「連接」関係で構造をとらえる:文間の論理関係と論理構造 38 |
3 「配列」関係で構造をとらえる:段落間構造 39 |
4 文章構造に関する知識の発達の様子 40 |
第6章 文章構造の理解はどのように発達するのか?―論理構造の理解― 43 |
1 論理構造の理解の発達をとらえる 43 |
2 研究の紹介〔II〕:論理構造の理解の様子を明らかにする 43 |
3 研究の紹介〔III〕:論理構造を理解するときの先行知識の影響を検討する 51 |
第7章 文章構造の理解はどのように発達するのか?―段落間構造の理解― 61 |
1 段落間構造の理解の発達をとらえる 61 |
2 研究の紹介〔IV〕:段落間構造の知識がどのように発達するのかを明らかにする 62 |
3 研究の紹介〔V〕:段落間構造の知識の様子をプロトコル分析で明らかにする 76 |
第8章 宣言的説明文の理解の発達を示して指導内容を提案する 85 |
1 研究の紹介〔VI〕:宣言的説明文の指導目標と理解力の関係を検討する 85 |
2 何が明らかになったか?宣言的説明文の理解とその発達について 91 |
3 指導内容を提案する 97 |
第9章 手続き的説明文の理解はどのように発達するのか? 101 |
1 手続き的説明文の理解を明らかにすることの意義は? 101 |
2 研究の紹介〔VII〕:手続き的知識を伝える説明文の理解を発達面から探る 103 |
第10章 手続き的説明文の表現指導では何が重要か? 115 |
1 手続き的説明文の表現過程を明らかにする:フラワーとヘイズの文章表現(産出)モデル 115 |
2 研究の紹介〔VIII〕:手続き的説明文の表現技能とは何かを明らかにする 117 |
3 研究の紹介〔IX〕:手続き的説明文の表現技能の発達を明らかにする 126 |
4 研究の紹介〔X〕:児童がどのように説明表現を使うかを明らかにする 132 |
第11章 手続き的説明文の理解と表現の発達を示して指導内容を提案する 141 |
1 何が明らかになったか?:手続き的説明文の理解と表現の発達 141 |
2 指導内容を提案する 145 |
文献 147 |
人名索引 157 |
事項索引 160 |
おわりに 163 |
はじめに i |
第1章 説明文とは何か? 1 |
1 説明文を定義・分類する : 国語科教育の立場から 1 |
2 伝えられる知識によって説明文を分類する : 宣言的知識と手続き的知識 2 |
3 宣言的説明文と手続き的説明文とを比較する 3 |
4 説明文と物語文とを比較する 5 |