はじめに 尾島俊雄 4 |
「プロフェッション講座」について 横沢国夫 8 |
口絵 12 |
1 プロジェクト全体の流れ 川瀬俊二・今井康博 17 |
建築プロジェクト スタートから完成・維持までの全プロセス18 |
はじめに 26 |
ヌーベルのこだわり |
配置計画に苦心 |
「クリスタル&ロック」、そして石探しに奔走 |
ブーメラン・シェイプの由来 |
デザインパートナーを選ぶ |
外装の計画 |
スケッチを描くことが建築の原点 |
照明を巡るエピソード |
外構の照明とローインパクト |
彫刻「亀の噴水」 |
緑化計画とキャノピー |
「まちづくり」との関係 |
プロジェクトのスケジュールと組織 |
海外デザイナーとのコラボレーション |
コーディネーションの要は「共通のマインド」 |
2 プランニング(事業計画)・プログラミング(施設計画) 飯田郷介・松永成雄 63 |
フェーズ1 64 |
プランニング(事業計画) 68 |
「汐留」の変遷 |
容積率アップのストーリー |
さまざまな調整 |
浜離宮恩賜公園との関係 |
公共施設の維持管理 |
プログラミング(施設計画) 80 |
プログラミングとは |
クライアントの要求条件 |
マクロプログラミングとマイクロプログラミング |
インテリアデザイン |
3 デザイン(設計のコラボレーション) 川瀬俊二・青柳道夫・横堀淳一 95 |
フェ-ズ2・3 96 |
デザインパートナーを決める 104 |
六〇〇〇人のための知的生産工場 |
垂直移動システム |
ファサードシステムの決定 |
平面計画 |
オフィス環境 |
ブラインドシステムとモアレ |
構造計画 |
建物の構成 |
ジャン・ヌーベル事務所・パリ |
資格審査と基本設計段階 |
ダブルスキンの超高層ビルをめざして |
ガラスメーカー決定の経緯 |
セラミックプリントガラス |
グラデーションの方法 |
インテリアデザインにおけるCGの活用 |
4 エンジニアリングとコラボレーション(実施設計) 猪飼富雄・山中昌之 145 |
フェーズ4 146 |
外装はどのように決まったか 150 |
外装システムと自然環境 |
ヌーベルがこだわったアール |
問題山積みのアトリウム |
アトリウムの手すりデザイン |
アトリウムのメガフレーム |
玄関キャノピー |
リスク管理から見た構造 |
リスク管理から見た設備 |
ハードとしてのIT関連設備 |
省エネ・省資源 |
5 コンストラクション(施工) 森田康夫 191 |
フェーズ5・6・7 192 |
施工計画から現場施工まで 198 |
工事概要 |
土地の履歴を知ることが重要 |
仮設計画 |
地下工事計画 |
地盤状況 |
逆打ち工法 |
施工計画と設計の連携 |
工事記録写真から |
地中連続壁工法 |
計測計画 |
外周床躯体のPC化 |
カーテンウォールのユニット化 |
CFTコンクリート |
ゼロエミッション |
建築概要・データ・図面 228 |
叡智と創意の摩天楼 産形靖彦 238 |
レクチャーを終えて 川瀬俊二 243 |
あとがき 嘉納成男 250 |
建築マイスタースクール・プロフェッション講座関係者一覧 252 |
編集後記として/「ローインパクト・ハイコンタクト」の時代 石堂威 254 |
はじめに 尾島俊雄 4 |
「プロフェッション講座」について 横沢国夫 8 |
口絵 12 |
1 プロジェクト全体の流れ 川瀬俊二・今井康博 17 |
建築プロジェクト スタートから完成・維持までの全プロセス18 |
はじめに 26 |