まえがき iii |
序章 品質マネジメントシステムに戦略性を付与する品質コスト 1 |
0.1 TQCからTQMへの転換をドライブする品質コスト 2 |
0.2 ISO 9000/TS 16949と品質コスト 4 |
0.3 最小のコストで最高の品質を追求する品質コスト 6 |
第一部 品質コスト概論 |
第1章 品質コストの戦略的特徴 13 |
1.1 品質コスト概念の生成とその発展の経緯 14 |
1.2 品質コストの戦略性を支えるPAFアプローチ 18 |
1.3 品質コストの限界と可能性 25 |
第2章 わが国の品質コストマネジメントの特殊性 35 |
2.1 わが国の品質管理の変遷と品質コスト 36 |
2.2 PAFアプローチの意義と問題点 43 |
2.3 日本的品質管理とPAFアプローチの適合性 48 |
第二部 品質コストマネジメントシステム(QCMS)の構築 |
第3章 PAFアプローチの導入 55 |
3.1 品質コストの分類 56 |
3.2 会計部門・会計システムが果たす役割 60 |
3.3 PAFアプローチにもとづく品質コスト分類上の論点 64 |
第4章 QCMSの構築に関する理論と実務 73 |
4.1 QCMS構築のための指針 74 |
4.2 オムロンのQCMS 79 |
4.3 オムロンのQCMSの構造特性 83 |
第5章 品質コストデータの分析 91 |
5.1 品質コストの分析手法 92 |
5.2 ホンダのQCMSの概要 96 |
5.3 ホンダにおける品質コスト分析のプロセスと組織 102 |
第三部 QCMSの戦略的運用 |
第6章 品質コストドライバー分析 111 |
6.1 品質コストとABC 112 |
6.2 ABCにもとづくコストドライバー分析 116 |
6.3 サンデンの品質コストドライバー分析 121 |
付録 ABCの計算特性 132 |
第7章 品質コストマトリックス 135 |
7.1 品質コストマトリックスの特微 136 |
7.2 日東電工のQCMSと品質コストマトリックス 141 |
7.3 日東電工における品質コストマトリックスの活用 146 |
第8章 品質コストのサプライチェーンマネジメント 151 |
8.1 サプライヤーの品質コストの重要性 152 |
8.2 サプライヤーの品質コスト分析 155 |
8.3 サプライチェーンQCMS構築の必要性 158 |
第9章 隠れた品質コストの可視化 169 |
9.1 隠れた品質コストと機会損失 170 |
9.2 損失関数にもとづく隠れた品質コストの推定 177 |
9.3 過剰品質の見直しによる品質コストの低減 180 |
第10章 シックスシグマと品質コスト 189 |
10.1 シックスシグマの成果指標としてのCOPQ 190 |
10.2 COPQ最小化戦略 194 |
10.3 わが国のシックスシグマ実践の特徴と課題 197 |
第11章 品質コストマネジメントのフロンティア 205 |
11.1 ソフトウエアの品質コストマネジメント 206 |
11.2 競合製品の品質コスト分析 211 |
11.3 バランスト・スコアカードと品質コスト 216 |
終章 品質コスト最小化戦略プログラム 225 |
12.1 戦略的QCMSへのプレリュード 226 |
12.2 品質コスト最小化戦略プログラムの概要 229 |
12.3 さらなる戦略性を求めて 235 |
参考文献(洋書) 237 |
(和書) 242 |
索引 245 |
著者紹介 248 |
まえがき iii |
序章 品質マネジメントシステムに戦略性を付与する品質コスト 1 |
0.1 TQCからTQMへの転換をドライブする品質コスト 2 |
0.2 ISO 9000/TS 16949と品質コスト 4 |
0.3 最小のコストで最高の品質を追求する品質コスト 6 |
第一部 品質コスト概論 |