第1章 日本におけるベンチャー概論 1 |
1 ベンチャービジネスの特質と定義 2 |
2 ベンチャー発展過程の分析視点 4 |
3 日本におけるベンチャー企業の発展過程と循環 9 |
第2章 イノベーションと起業家 21 |
1 イノベーション 21 |
2 イノベーション・プロセス 23 |
3 イノベーションの戦略パターン 26 |
4 イノベーション・プラットフォームと起業家 31 |
第3章 日本におけるベンチャー企業の実態と課題 37 |
1 GEMレポートにみる日米亜諸国との起業比率対比 37 |
2 産業構造変革・雇用促進としてのベンチャー 38 |
3 日本の社会環境は本当にベンチャーに不向きか? 41 |
4 研究開発型ベンチャーが日本で創出されなかった理由 43 |
5 米国SBIR制度に見るハイテクベンチャー育成 45 |
6 ベンチャーインフラ政策の進展 48 |
7 大企業や大学からのスピンオフ・ベンチャーの台頭 49 |
8 日本のベンチャー成長の課題 51 |
第4章 ベンチャーの評価 55 |
1 ベンチャー成功の難しさ 55 |
2 ベンチャー評価の視点 58 |
3 ベンチャー評価の新潮流 69 |
第5章 大学発ベンチャー 73 |
1 大学発ベンチャーの背景と意義 73 |
2 大学発ベンチャーの定義と類型 76 |
3 海外の大学発ベンチャー 78 |
4 日本の大学発ベンチャー 87 |
5 今後の日本の大学発ベンチャーのために 93 |
第6章 日本のベンチャー育成施策 98 |
1 経済産業省におけるベンチャー育成施策 98 |
2 総務省における情報通信ベンチャー支援施策 110 |
第7章 コーポレート・ベンチャリング 122 |
1 なぜ今コーポレート・ベンチャリングなのか? 122 |
2 コーポレート・ベンチャリングとは? 125 |
3 ビジネスモデルとコーポレート・ベンチャリングの必要性 126 |
4 社内ベンチャーと社外ベンチャー 128 |
5 スピンオフ・ベンチャーの新形態 131 |
6 カーブアウト 132 |
7 大企業との連携 134 |
8 これからの優秀企業 136 |
第8章 地域クラスターにおけるベンチャーの役割 140 |
1 クラスターと産業集積の違い 140 |
2 日本の地域クラスター育成政策 142 |
3 欧米先進クラスターの成功要素 143 |
4 クラスターにおけるベンチャーの役割 145 |
5 スピンオフ・ツリー 147 |
6 ベンチャー企業の株式公開とその地域効果 149 |
7 産業連携とベンチャーの役割 149 |
8 地域におけるベンチャー・クラスターの育成 151 |
第9章 ベンチャーキャピタル 156 |
1 CSR社の成功とベンチャーキャピタル(VC)の役割 156 |
2 VCは人に投資する 159 |
3 VCにもいろいろある 160 |
4 VC、エンジェル、個人投資家 162 |
5 VCのエギュゼキュティブ・パートナー 164 |
6 コーポレート・ベンチャー・キャピタル(CVC) 166 |
7 M&A(Merger and Acquisition:合併・買収)とVC 168 |
8 ベンチャーファンドの設立と運営 169 |
9 世界のVC、日本のVC 171 |
10 VCの将来 173 |
ケーススタディ1 商社技術部からの社内ベンチャー、スピンオフベンチャーのケース事例 176 |
ケーススタディ2 ミューチップの開発事例 187 |
ケーススタディ3 インターネットベンチャーのケース事例 200 |
ケーススタディ4 大学発再生医療ベンチャーのケース事例 207 |
ケーススタディ5 IT(ソフト)技術開発のケース事例 216 |
ケーススタディ6 ハイテク機器(半導体製造装置)開発のケース事例 227 |
ケーススタディ7 ノリタケ伊勢電子の発展史-技術開発型ベンチャー企業の軌跡 241 |
ケーススタディ8 半導体開発のケース事例 256 |
責任編集者・執筆者紹介 264 |
索引 266 |
第1章 日本におけるベンチャー概論 1 |
1 ベンチャービジネスの特質と定義 2 |
2 ベンチャー発展過程の分析視点 4 |
3 日本におけるベンチャー企業の発展過程と循環 9 |
第2章 イノベーションと起業家 21 |
1 イノベーション 21 |