はじめに 3 |
序章 グローバル企業への軌跡 13 |
プロローグ-生まれ変わったサムスン 14 |
「リスクをとってこそリーダーに」サムスン電子の半導体戦略 サムスン電子 半導体総括 社長 黄昌圭 22 |
国際優位性を高めたサムスン電子の品質革新 サムスン電子 副会長兼CTO(技術総括)兼対外協力担当 李潤雨 38 |
第1章 サムスンを変えた「新経営」゛量から質への転換″を成長の原動力に 53 |
「自ら変わらなければ生き残れない」-李会長の傍らで見た「新経営」宣言 日本サムスン社長 李 昌烈 54 |
日米のエクセレントカンパニーに学ぶ サムスン電子 構造調整本部 常務 陸鉉杓 71 |
経営と研究開発戦略を同期させる構造調整本部 A・T・カーニー副社長 山本直樹 74 |
社外取締役が見る強さの源泉 サムスン電子 社外取締役 岩崎哲夫 78 |
サムスン流「知」の経営 一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授 野中郁次郎 82 |
第2章 技術進化経営 半導体・LCD・情報通信 89 |
キャッチアップ型からファーストムーバーへ サムスン経済研究所 主席研究員 張成源 90 |
李会長が語る半導体事業成功の五つの要因 日本サムスン 社長 李昌烈 99 |
半導体成功の決め手はプロセス技術の革新 日本サムスン 常務 Dovice Solution事業部長 趙南成 104 |
彼我を分けた一瞬の躊躇 エスアンドエスセミコン代表取締役 川本洋 107 |
サムスンのLCD戦略 サムスン電子 LCD総括 社長 李相浣 121 |
ナンバーワン顧客に食い込む液晶パネル戦略 日経BP社 FPO研究所所長 林裕久 132 |
技術融合時代はグローバルな産業連携で サムスン電子 副会長兼CTO(技術総括)兼対外協力担当 李潤雨 144 |
サムスンを成長させた2つの外部要因と3つの内部要因 サムスン電子 テクノロジー・アドバイザー 具本國 150 |
躍進の陰に「TV技術」あり 横浜国立大学経営学部教授 曹 斗燮 169 |
テクノ経営者を大量抜擢するサムスン電子 日本経済新聞社編集局国際部次長 玉置直司 182 |
鋭い市場感応度とスピード志向 三菱証券シニアアナリスト 石野雅彦 188 |
第3章 人材第一経営「一人の天才が数万人を養う時代」 197 |
人材第一の哲学と教育システム サムスン人力開発院 常務 申泰均 198 |
(コラム) 女性人材活用へのサムスンの取り組み |
サムスンの人事評価・報酬制度 サムスン経済研究所 人事組織室長 張相秀 216 |
人材開発で「知」を増やし、事業に生かす 中嶋経営科学研究所所長 中嶋隆 221 |
報酬としての能力開発 慶応義塾大学商学部教授 清家篤 225 |
第4章ブランド戦略 最高の品質を世界へ。サムスンのマーケティング革命 231 |
デザイン力で「高級ブランド」の称号を得る サムスン電子 専務 鄭國鉉 232 |
サムスンを高級ブランドにするために私がやったこと インテル副社長 エリック・キム 241 |
10年で日本に追いついたサムスンのデザインパワー 京都工芸繊維大学教授 福田民朗 253 |
ブランドマーケティングから見た「新経営」 丸の内ブランドフォーラム代表 片平秀貴 256 |
第5章 社会貢献活動 世界「超一流企業」への道 261 |
魚を差し出すよりも、釣りの方法を教える自立への支援 日本サムスン 常務 戦略企画室長 方常源 262 |
(コラム) サムスンの社会貢献活動 良き企業市民がつくる「サムスン社会奉仕団」 韓国の民間レベルで初めての緊急救助隊 人と犬の「命のきずな」を育む学校 障がい者の夢を実現する無窮花電子 |
日本サムスンの地雷除去支援活動-JAHDS事務局長 富田洋氏インタビュー 276 |
(コラム) 日本サムスン全社員ボランティア活動 |
リウム美術館にみるサムスンの経営理念 森美術館副館長 南條史生 289 |
第6章 サムスンと日本 297 |
日本におけるサムスン-ほほえみのパートナー 日本サムスン戦略企画室部長 難波健一 298 |
サムスンから日本企業が学ぶもの 日本に根付くグローバル企業研究会座長 福川伸次 308 |
日本サムスンと日本社会 エル・ビー・エス社長 竹中誉 315 |
あとがき 319 |
著者一覧 320 |
サムスン年表 325 |
はじめに 3 |
序章 グローバル企業への軌跡 13 |
プロローグ-生まれ変わったサムスン 14 |
「リスクをとってこそリーダーに」サムスン電子の半導体戦略 サムスン電子 半導体総括 社長 黄昌圭 22 |
国際優位性を高めたサムスン電子の品質革新 サムスン電子 副会長兼CTO(技術総括)兼対外協力担当 李潤雨 38 |
第1章 サムスンを変えた「新経営」゛量から質への転換″を成長の原動力に 53 |