まえがき i |
序章 本書の課題と分析枠組み 1 |
1節 本書の課題と構成 1 |
2節 本書の分析枠組み 5 |
1.垂直統合論 6 |
2.流通イノベーション論 9 |
3.経営ノウハウの移転論 14 |
4.製販統合型企業の生成・発展に関する仮説 15 |
1章 統一企業のチャネル政策を取り巻く台湾流通構造の特質-日本との比較を通じて 19 |
1節 はじめに 19 |
2節 台湾食品メーカーにおけるチャネル政策の特徴 20 |
3節 台湾食品メーカーのチャネル意思決定を規定した流通構造 24 |
1.統一企業設立初期の1970年の流通構造 26 |
2.捷盟行銷会社設立初期の1991年の流通構造 29 |
3.台湾と日本の流通構造の特徴 33 |
4節 台湾の流通構造の形成と政府政策 34 |
1.台湾の流通構造の形成 34 |
2.日本の流通構造の変化との比較 41 |
5節 まとめ 43 |
2章 台湾の流通業と食品メーカーの概況 51 |
1節 台湾小売業の発展略史-小売業の発展とGNP 51 |
2節 台湾小売業の経営概況 53 |
1.小売業全体の概況 53 |
2.CVSの経営概況 59 |
3節 台湾食品メーカーの経営概況 59 |
4節 台湾の物流企業の経営概況 61 |
3章 統一企業のマーケテイング・チャネル展開 65 |
1節 はじめに 65 |
2節 大手食品メーカー統一企業の形成 67 |
1.統一企業の生成と事業展開 67 |
2.統一企業の競争優位の形成 69 |
3.統一企業のマーケティング・チャネル 74 |
3節 小地域ディーラー制(経銷商制度)による市場の開拓時期(1967~1977年) 76 |
1.開拓時期における外部環境と統一企業の事業展開 76 |
2.小地域ディーラー制による市場の開拓 78 |
4節 営業所の設立段階(1978~1979年) 81 |
1.営業所の設立段階における外部環境と統一企業の事業展開 82 |
2.営業所の設立 82 |
5節 販売会社の設立段階(1980~1984年) 85 |
1.販売会社の設立段階における外部環境と統一企業の事業展開 85 |
2.販売会社の設立 86 |
6節 大型小売業の成長とその対応 89 |
1.特販機関の設置段階(1985~1988年) 89 |
2.流通構造の再編-商流・物流の分離へ(1989~2001年) 93 |
7節 まとめ 99 |
4章 統一企業の製品多角化とマス・マーケティング-1980年代までを中心に 107 |
1節 はじめに 107 |
1.問題提起 107 |
2.各事業部の営業比重および商品の市場シェア 110 |
2節 台湾の消費市場の形成と統一企業の設立 第一段階:生産財および消費財への展開(1967年末~1972年) 112 |
1.生産財分野からの参入-小麦粉,飼料(1967年~) 113 |
2.消費財分野への試み 114 |
3.第一段階のブランド政策とパッケージ 117 |
4.技術提携,高品質重視と多角化 117 |
3節 第二段階:飲料と乳製品事業への進出(1973~1977年) 118 |
1.飼料事業の成熟化と新展開 119 |
2.消費財事業の拡大 119 |
3.第二段階のブランド政策とパッケージ 122 |
4.製品多角化の多様化 122 |
4節 第三段階:パン事業・冷凍食品事業の展開と市場細分化(1978~1988年) 123 |
1.新たな事業展開と動き 124 |
2.第三段階のブランド政策とパッケージ 127 |
3.市場細分化と垂直的多角化の進展 128 |
5節 まとめ130 |
5章 セブン-イレブン統一超商のマーケティング展開 135 |
1節 はじめに 135 |
2節 第一段階(草創期):統一企業のチャネル構築(1978年4月~1982年11月) 138 |
1.統一企業と七ブン-イレブン統一超商 138 |
2.統一企業のチャネル構築 138 |
3節 第二段階:マーケティング戦略転換による企業基盤の構築(1982年12月~1988年2月) 144 |
4節 第三段階:物流・管理システムの模倣・学習による企業成長(1988年3月~1995年10月) 148 |
1.物流・管理システムの模倣・学習による企業成長 148 |
2.セブン-イレブン統一超商の5大マーケティング戦略 153 |
5節 第四段階:情報システム革新による品揃えとサービスの向上(1995年11月~) 154 |
1.情報システム革新による品揃えとサービスの向上 154 |
2.セブン-イレブン統一超商の多角化戦略 158 |
3.セブン-イレブン統一超商の経営ノウハウ習得による組織能力の育成 160 |
4.セブン-イレブン統一超商の売上高・店舗数推移 161 |
6節 まとめ 162 |
6章 セブン-イレブン統-超商の流通イノベーション-セブン-イレブン・ジャパンとの比較を通じて 169 |
1節 はじめに 169 |
2節 台湾の物流近代化とセブン-イレブン統一超商の物流システム 172 |
1.台湾の物流近代化 172 |
2.セブン-イレブン統一超商の物流組織構造 173 |
3節 初期におけるセブン-イレブン統一超商の物流システム(1979~1989年) 174 |
4節 組織化後のセブン-イレブン統一超商の物流システム(1990年以降) 177 |
1.常温物流会社「捷盟行銷会社」の設立(1990年) 177 |
2.低温物流会社「統昶行銷会社」の設立(1999年) 186 |
3.出版物物流会社「大智通行銷文化会社」の設立(1999年) 193 |
4.セブン-イレブン統一超商の物流システムの成果 194 |
5節 セブン-イレブン・ジャパンの物流システムとの比較 198 |
1.物流システムの仕組みの比較 198 |
2.物流センターの資本関係の比較 200 |
3.物流業務の比較-計画発注と計画配送 200 |
4.小結 201 |
6節 経営ノウハウの移転とイノベーションの形成 203 |
1.イノベーションの形成 203 |
2.国境を超えた経営ノウハウの移転 205 |
3.グループ内における経営ノウハウの移転 207 |
7節 まとめ 208 |
終章 製販統合型企業の生成・発展要因 215 |
1.統一企業グループの製販統合の歴史と構造 215 |
2.個別分析結果 217 |
3.製販統合型企業の生成要因と発展要因 220 |
4.展望 227 |
参考文献一覧 231 |
索引 241 |