序文 i |
まえがき iv |
▼東海道新幹線前史 3 |
◎広狭軌間論争 3 |
◎弾丸列車 5 |
◎弾丸列車以外の東京~大阪間広軌新幹線計画 9 |
▼東海道新幹線の世界的評価 12 |
◎世界に誇る東海道新幹線12 12 |
◎鉄道復権の旗手、東海道新幹線13 13 |
▼轍(わだち) 18 |
▼保線の移り変わり 20 |
◎保線の現場組織、仕事の流れ 22 |
◎機械化 28 |
▼安全を守る 38 |
◎旅客の安全 39 |
◎保守要員の安全 43 |
▼あらまし 48 |
▼まねだけでは走れない 51 |
◎新幹線開業までの在来線の速度向上 51 |
◎時速二〇キロメートルから時速二一〇キロメートルへの飛躍 53 |
◎建設基準 54 |
◎軌道力学の研究経緯 56 |
▼ロングレール・全仝高速区間に導入 77 |
◎ロングレール研究の経緯 77 |
◎橋上ロングレール…三か月で理論構築 84 |
◎レール溶接 92 |
▼五〇Tレール厳しい予算の象徴 96 |
◎レールサイズ決定の背景 96 |
◎五〇Tレールの改良点 97 |
▼線形および軌道の構成 103 |
◎線形 104 |
◎車両限界 105 |
◎カント 106 |
◎緩和曲線 107 |
◎軌道構造 108 |
◎レール締結装置 112 |
◎PCまくらぎ 114 |
◎木まくらぎ 124 |
◎木ブロック 126 |
◎二ブロックまくらぎ 128 |
◎分岐器 128 |
◎伸縮継目 132 |
▼鴨宮モデル線での走行試験 133 |
◎モデル線の建設 133 |
◎モデル線の線形・軌道構造等 136 |
◎軌道関係の基本試験 138 |
◎特殊条件下での試験 141 |
◎施工指示・検収のルールつくり 152 |
◎モデル線試験のまとめ 159 |
▼東海道新幹線スタート 164 |
▼保守勢力 167 |
◎東海道新幹線支社の体制 168 |
◎現場の体制 170 |
◎請負体制 171 |
◎破壊量に追いつけ、追い越せ! 173 |
▼一三か月間の闘い 177 |
◎路盤沈下 177 |
◎崩壊、陥没「雨に弱い新幹線」の汚名を頂戴 187 |
◎雨による運転規制ルールの整備 194 |
◎陰の功労者たち 199 |
▼臨時総点検 207 |
▼恒久対策の背景…行き詰った軌道保守 211 |
◎レール損傷 212 |
◎路盤噴喝、道床細粒化 214 |
▼若返り大作戦の取り組み 216 |
◎計画の策定 216 |
◎重軌条化 218 |
◎テルミット溶接部の除去 221 |
◎道床更新 221 |
◎大難関の列車余裕時分…大英断の長大工事間合設定 224 |
◎保守基地と設備の増強 230 |
▼大作戦の実施と効果 238 |
◎重軌条化の強力な助っ人…レール支持装置の開発 238 |
◎どうする、長大かつ超重量のシーサス分岐器 239 |
◎作戦の効果 241 |
▼掛川地区の路盤噴泥…バラストクリーナー登場 249 |
▼保守基地の整備とBSの導入 253 |
▼道床更換無徐行化への取り組み 256 |
▼世界一のシステム・NBSの実力 262 |
▼軌道検測車…保線屋が頼る正確な情報源 268 |
▼軌道整備工事指示・検収システムの開発 274 |
▼線形整備 280 |
◎乗り心地の悪化とその原因 280 |
◎試験車データの活用で効率アップ 284 |
◎マルタイ施工で奮闘の汗…ときには冷や汗 287 |
▼定波長軌道整備の導入 288 |
◎速度一〇キロメートルのアップで苦情が急増 288 |
◎組織・系統の垣根を越え「乗り心地改善」を研究 289 |
◎乗り心地対策は四〇メートル弦管理と決定295 295 |
◎どうやって普及させるか…まずはチャート出力からスタート 298 |
◎施工法の開発…発想の転換で行き詰まりを打破 299 |
◎効果てきめん四〇メートル弦整備が一世を風び 304 |
▼保守基準 306 |
▼スピードアップ…総延長約二五〇キロメートルにわたる軌道の大工事 309 |
◎スピードアップとその背景 309 |
◎時速二七〇キロメートル計画…保線屋は半信半疑 310 |
◎スピードアップに見合った線路への改良…どんな手順でやるか 311 |
◎「どうせやるなら楽しくやろう」の声で一同発奮 313 |
◎計画線形図の作成…多くの支障物との闘い 315 |
◎カント改良工事で列車を徐行 317 |
◎速度向上試験 320 |
▼絶え間なき挑戦…原波形整備と乗り心地レベル評価の導入 333 |
◎浮上した新たな課題 333 |
◎原波形整備に至る334 334 |
◎乗り心地レベル評価の導入 340 |
▼乗り心地対策全体を振り返って 340 |
◎軌道材料の確実な更換・管理があればこそ 346 |
◎次々に登場する新しい車両の技術 347 |
▼保守作業時間帯と確認車 354 |
▼線路防護柵と新幹線特例法 361 |
▼進化する安全システム……悲惨な事故を越えて 363 |
あとがき 373 |