はじめに ⅰ |
序文 ⅲ |
監訳者のことば ⅶ |
第Ⅰ部 産業界の専門家による洞察 David Herron 1 |
第1章 ファンクションポイント (FP) 尺度の役割の拡大 Capers Jones 3 |
第2章 IT 組織のベンチマーク Michael Mah 20 |
第3章 ソフトウェア計画の核心 Lawrence H.Putnam, Ware Myers 34 |
第4章 成長の測定:IT 作業単位 Howard Rubin 43 |
第Ⅰ部 筆者略歴 51 |
第Ⅱ部 測定プログラムへのアプローチ Janet Russac 57 |
第5章 EDS ブラジル尺度プログラム:改善のための計測 Márcio Luiz Barroso da Silveira 59 |
第6章 測定プログラムの実行アプローチ Lori Holmes 67 |
第7章 ベンチマーキング Arlene F.Minkiewicz 76 |
第8章 ソフトウェア測定を定義するためのデータ定義の枠組み James Rozum 84 |
第9章 より安く、より良く、より早く:役に立つ測定プログラム Janet Russac 98 |
第Ⅱ部 筆者略歴 105 |
第Ⅲ部 測定プログラムの一部としてのファンクションポイント Barbara Emmons 107 |
第10章 機能規模はどのように、いつ測定プログラムに適合できるか? Carol A.Dekkers 108 |
第11章 ソフトウェア信頼性の早期見積もり-大規模テレコムシステムの規模見積もりとソフトウェアプロセスアセスメントに基づいて Alex Lubashevsky 114 |
第12章 大規模組織におけるソフトウェア規模決定のための組織的支援の確立 Valerie Marthaler, Steve Keim 122 |
第13章 測定プログラムの一部としてのファンクションポイント Pam Morris 130 |
第Ⅲ部 筆者略歴 145 |
第IV部 プロジェクト管理への尺度の利用 Joseph R. Schofield 147 |
第14章 ソフトウェア開発の進捗追跡 Elizabeth (Betsy) Clark 149 |
第15章 ソフトウェア尺度の有効利用:プロジェクト尺度 Daniel D. Galorath 158 |
第16章 追跡のために工数尺度を用いるプロジェクト尺度 Magnus Höglund 171 |
第17章 より効果的なプロジェクト管理のためのプロジェクト尺度の利用 Steven M. Woodward 182 |
第IV部 筆者略歴 193 |
第V部 測定プログラムの問題とその回避の方法 Janet Russac 195 |
第18章 効果的な尺度プログラムの構築における障害と落とし穴の回避 Sheila P. Dennis 196 |
第19章 報告されない無報酬の超過勤務:ゆがめられた測定と失敗の図式 Gene Fellner 202 |
第V部 筆者略歴 210 |
第Ⅵ部 効果的な見積りへのソフトウェア尺度の利用 Joseph R. Schofild 211 |
第20章 大規模ソフトウェア企業における見積り支援尺度 Donald Beckett, Pamela C. Llorence 213 |
第21章 ソフトウェア開発プロジェクトの見積り Craig P. Beyers 223 |
第22章 拡張見積り:期限を守り、予算を守る David Garmus 237 |
第23章 拡張見積り John A. Landmesser 245 |
第24章 ESE :拡張ソフトウェア見積り手法 Luca Santillo 253 |
第Ⅵ部 筆者略歴 265 |
第Ⅶ部 要求定義管理 Barbare Emmons 267 |
第25章 新時代の優れた要求定義技術者 Jeo Madden 268 |
第26章 概略ユーザ要求に基づく早期・簡易ファンクションポイント分析 (EQFPA) -プロジェクト管理への利用- Roberto Meli 274 |
第Ⅶ部 筆者略歴 291 |
第Ⅷ部 情報技術/ビジネス尺度への影響 Dawn Coley 293 |
第27章 契約用尺度プログラムの開発と実行における重要成功要因 Melinda Ayers 294 |
第28章 企業全体の尺度リポジトリを最大限に活用するための配慮 Dawn Coley 300 |
第29章 ソフトウェア測定の促進における大学の役割 Ewa Magiera 305 |
第Ⅷ部 筆者略歴 310 |
第Ⅸ部 ITバランスドスコアカードアプローチ Dawn Coley 311 |
第30章 IT バランスドスコアカードの支援に必要な測定: IT指標 Conrado Estol 312 |
第31章 ソフトウェアバランスドスコアカード:ケーキの砂糖衣 Bill Hufschmidt 323 |
第32章 良いバランスドスコアカードを維持する Sara Kathryn Shackelton 331 |
第Ⅸ部 筆者略歴 341 |
第Ⅹ部 アウトソーシングにおける尺度 James Curfman 343 |
第33章 アウトソーシングへの尺度の導入 Scott Goldfarb 344 |
第34章 訴訟:FP 尺度を実践しなかったことによる結果 Ron J. Salvador 354 |
第35章 アウトソーイングの尺度 Koni Thompson 365 |
第Ⅹ部 筆者略歴 374 |
第XI部 SEIおよびISOベースの尺度 James Curfman 375 |
第36章 ISO およびCMM 要求を支援する SLOC 測定ツールの標準化 Jeanne Doyle 377 |
第37章 ソフトウェアプロセス改善における測定とその分析 Dennis Goldenson, Joe Jarzombek, Terry Rout 383 |
第38章 CMM の支援にファンクションポイント分析はどう役立つか? Li Hongxing 400 |
第XI部 筆者略歴 404 |
第XⅡ部 統計的プロセス管理 (SPC) James Curfman 405 |
第39章 統計的プロセス管理の実績管理への適用 Ron McClintic 406 |
第40章 統計的プロセス管理のソフトウェアへの適用 Edward F. Weller 416 |
第XⅡ部 筆者略歴 432 |
第XⅢ部 電子商取引における尺度 Barbara Emmons 433 |
第41章 B2B 電子商取引プロジェクトの成功における機能尺度の役割 Sam Bayer,Vic Tolomei 434 |
第42章 電子商取引アプリケーションのユーザビリティの測定 Loredana Frallicciardi 448 |
第43章 電子商取引における尺度:FP 分析とコンポーネントベースのソフトウェア測定 Jacqueline Jones 454 |
第XⅢ部 筆者略歴 470 |
会社紹介 471 |
文献 473 |
索引 489 |
はじめに ⅰ |
序文 ⅲ |
監訳者のことば ⅶ |
第Ⅰ部 産業界の専門家による洞察 David Herron 1 |
第1章 ファンクションポイント (FP) 尺度の役割の拡大 Capers Jones 3 |
第2章 IT 組織のベンチマーク Michael Mah 20 |