訳者のはしがき ⅲ |
序文 ⅶ |
■第I部 組込みシステム |
第1章 はじめに 3 |
1.1 移動ロボット 4 |
1.2 組込みコントローラー 7 |
1.3 インターフェース 12 |
1.4 参考文献 14 |
第2章 プログラミングツール 15 |
2.1 システム導入 15 |
2.2 CおよびC++コンパイラー 17 |
2.3 アセンブラー 19 |
2.4 デバック 21 |
2.5 ダウンロードとアップロード 24 |
2.6 参考文献 24 |
第3章 RoBIOS オペレーティングシステム 27 |
3.1 RoBIOSの構造 27 |
3.2 モニタープログラム 29 |
3.3 システム関数とデバイスドライバーライブラリー 36 |
3.4 ハードウェア記述テーブル 38 |
3.5 ブート処理 43 |
3.6 参考文献 44 |
第4章 マルチタスク処理 47 |
4.1 協調的マルチタスク 47 |
4.2 プリエンプティブマルチタスク 49 |
4.3 同期 51 |
4.4 スケジュールリング 56 |
4.5 割込みとタイマーにより起動するタスク 59 |
4.6 参考文献 61 |
第5章 センサー 63 |
5.1 センサーの種類 64 |
5.2 バイナリーセンサー 65 |
5.3 アナログおよびデジタルセンサー 65 |
5.4 シャフトエンコーダー 67 |
5.5 A/Dコンバーター 68 |
5.6 位置検出センサー 69 |
5.7 コンパス 72 |
5.8 ジャイロスコープ、加速度計、傾斜計 73 |
5.9 デジタルカメラ 77 |
5.10 参考文献 89 |
第6章 アクチュエーター 91 |
6.1 DCモーター 91 |
6.2 Hブリッジ 94 |
6.3 パルス幅変調 96 |
6.4 ステッピングモーター 98 |
6.5 サーボモーター 99 |
6.6 参考文献 100 |
第7章 制御 101 |
7.1 On - Off制御 101 |
7.2 PID制御 107 |
7.3 速度制御と位置制御 113 |
7.4 複数のモーターによる直進駆動 115 |
7.5 ν-ωインターフェース 117 |
7.6 参考文献 119 |
第8章 リアルタイム画像処理 121 |
8.1 カメラインターフェース 121 |
8.2 自動輝度調整 122 |
8.3 エッジ検出 124 |
8.4 動作検出 126 |
8.5 色空間 127 |
8.6 着色物体の検出 129 |
8.7 画像の区分け処理 134 |
8.8 画像座標系とワールド座標系 136 |
8.9 参考文献 139 |
第9章 無線通信 141 |
9.1 通信モデル 142 |
9.2 メッセージ 144 |
9.3 耐障害性セルフコンフィギュレーション 146 |
9.4 ユーザーインターフェースと遠隔操作 148 |
9.5 アプリケーションプログラム例 151 |
9.6 参考文献 152 |
■第II部 移動ロボットの設計 |
第10章 走行ロボット 155 |
10.1 単輪駆動 155 |
10.2 差動駆動 156 |
10.3 キャタピラ式走行ロボット 160 |
10.4 同期駆動 162 |
10.5 アッカーマンステアリング 163 |
10.6 ロボットとしての模型自動車 164 |
10.7 位置測定 166 |
10.8 ナビゲーション 171 |
10.9 ソフトウェアーアーキテクチャー 178 |
10.10 参考文献 179 |
第11章 全方位走行ロボット 181 |
11.1 メカナム車輪 181 |
11.2 全方位走行ロボットの運動学 182 |
11.3 全方位走行ロボットの設計 185 |
11.4 駆動プログラム 185 |
11.5 参考文献 188 |
第12章 バランスロボット 189 |
12.1 シミュレーション 189 |
12.2 倒立振子ロボット 190 |
12.3 2重倒立振子 193 |
12.4 参考文献 194 |
第13章 歩行ロボット 197 |
13.1 6足ロボットの設計 197 |
13.2 2足歩行ロボットの設計 200 |
13.3 歩行ロボット用のセンサー 203 |
13.4 静的バランス 205 |
13.5 動的バランス 208 |
13.6 参考文献 212 |
第14章 自律型飛行機 215 |
14.1 アプリケーション 215 |
14.2 制御システムとセンサー 217 |
14.3 飛行プログラム 219 |
14.4 参考文献 222 |
第15章 シミュレーターEyeSim 225 |
15.1 移動ロボット用シミュレーター 225 |
15.2 EyeSimのユーザーインターフェース 226 |
15.3 アクチュエーターとセンサーのモデリング 228 |
15.4 複数ロボットのシミュレーション 230 |
15.5 適用例 232 |
15.6 環境の描写 232 |
15.7 パラメーターファイル 235 |
15.8 参考文献 240 |
■第III部 移動ロボットの応用 |
第16章 迷路探索 243 |
16.1 マイクロマウス競技 243 |
16.2 迷路検索アルゴリズム 245 |
16.3 シミュレーションと実際の迷路プログラム 253 |
16.4 参考文献 254 |
第17章 マップ生成 257 |
17.1 マップ生成アルゴリズム 257 |
17.2 データー表現 259 |
17.3 境界追従アルゴリズム 260 |
17.4 アルゴリズムの実行 261 |
17.5 シミュレーション実験 262 |
17.6 実際の実験 264 |
17.7 結果 267 |
17.8 参考文献 268 |
第18章 ロボットサッカー 271 |
18.1 RoboCupとFIRAの競技 271 |
18.2 チーム構成 274 |
18.3 機構とアクチュエーター 275 |
18.4 センサー 275 |
18.5 画像処理 277 |
18.6 軌道計画 279 |
18.7 参考文献 284 |
第19章 ニューラルネットワーク 287 |
19.1 ニューラルネットワークの原理 287 |
19.2 フィールドフォワード・ネットワーク 288 |
19.3 学習 294 |
19.4 ニューラル制御 298 |
19.5 参考文献 300 |
第20章 遺伝的アルゴリズム 301 |
20.1 遺伝的アルゴリズムの原理 302 |
20.2 遺伝的操作 304 |
20.3 ロボット制御への適用 306 |
20.4 進化の例 308 |
20.5 遺伝的アルゴリズムの実装 311 |
20.6 参考文献 314 |
第21章 遺伝的プログラミング 317 |
21.1 概念と応用 317 |
21.2 Lisp言語 318 |
21.3 遺伝的操作 323 |
21.4 進化 325 |
21.5 トラッキング問題 326 |
21.6 トラッキング動作の進化 329 |
21.7 参考文献 334 |
第22章 行動型システム 335 |
22.1 行動型ロボティクス 335 |
22.2 行動フレームワーク 338 |
22.3 適応制御 342 |
22.4 トラッキング問題 345 |
22.5 ニューラルネットワークコントローラー 346 |
22.6 実験 348 |
22.7 参考文献 351 |
第23章 歩行動作の進化 353 |
23.1 スプライン曲線 353 |
23.2 制御アルゴリズム 355 |
23.3 フィードバックの取り込み 356 |
23.4 コントローラーの進化 357 |
23.5 コントローターの評価 359 |
23.6 進化させた歩行動作 360 |
23.7 参考文献 363 |
第24章 展望 365 |
付録L 実験課題 367 |
付録S 模範解答 377 |
付録H ハードウェアーの説明 381 |
付録R RoBIOSに内蔵されているライブラリー関数 388 |
付録D ハードウェアー記述テーブル(HDT) 424 |
付録T よくある質問(FAQ) 443 |
付録K 追加資料 450 |
索引 452 |