まえがき 3 |
● エッセイ集 9 |
1. 千葉ロッテマリーンズ(★★) 9 |
2. ピアノ協奏曲二十番(★★★★) 11 |
3. 「なぜなのか」 「だからどうなのか」 - ものを考え抜く力(★★★) 19 |
4. 理数科目と英語の偏重-中高生たちの委縮心理(★★★★) 22 |
5. 小学校低学年での英語教育には絶対反対(★★★) 31 |
6. 住めば都-広島県大竹市(★★) 33 |
7. ラッキーとハッピー(★) 35 |
● アンケート結果による報告書(★★★) 37 |
要旨 37 |
1. まえがき 40 |
2. テーマと内容概略 41 |
3. アンケート集計結果と考察 43 |
3.1 年齢、性別 |
3.2 面白かったテーマ |
3.3 全般的な意見(自由記述欄から) |
3.4 テーマ別の意見 |
3.4.1. 千葉ロッテマリーンズ 「説明をもっと充実させて」 |
3.4.2. ピアノ協奏曲二十番 「筆者の気持ちが伝わらない」 |
3.4.3. 「なぜなのか」 「だからどうなのか」-ものを考え抜く力 「幼児教育、親の子供への接し方が重要」 |
3.4.4. 理数科目と英語の偏重-中高生たちの委縮心理 |
3.4.5. 小学校低学年での英語教育には絶対反対 「論旨にやや疑問」 「教え方次第では問題ないはず」 |
3.4.6. 住めば都-広島県大竹市 「訴求力不足」 |
3.4.7. ラッキーとハッピー 「もう少し内容を深めて」 |
4. 今後の自分のありかた 65 |
●アンケート結果による改訂版 68 |
3. 「なぜなのか」 「だからどうなのか」-ものを考え抜く力(★★★) 68 |
4. 理数科目と英語-中高生たちの委縮心理への処方せん(★★★★) 72 |
書き直しのポイント 83 |
● 納得感のある教え方を望む-数列の漸化式の解法を例にとって(★★★★★) 86 |
補遺 93 |
参考文献 99 |
まえがき 3 |
● エッセイ集 9 |
1. 千葉ロッテマリーンズ(★★) 9 |
2. ピアノ協奏曲二十番(★★★★) 11 |
3. 「なぜなのか」 「だからどうなのか」 - ものを考え抜く力(★★★) 19 |
4. 理数科目と英語の偏重-中高生たちの委縮心理(★★★★) 22 |