1 計る |
1 計画とは 10 |
2 用途計画 12 |
3 規模計画 14 |
4 配置計画 16 |
5 機能計画 18 |
6 構造計画 20 |
7 設備計画 22 |
2 備える |
1 卒業設計とは 26 |
2 スケジュール 28 |
3 リサーチ 30 |
4 テーマ設定 32 |
5 コンセプト・プログラム 34 |
6 敷地選定 36 |
7 デザインへの変換 38 |
8 マネジメント 40 |
3 進める |
1 敷地とテーマの関係 44 |
2 かたちのアイデア集 50 |
01 かたちの知覚・図と地・ゲシュタルト 51 |
02 人間の感覚-パーソナルスペース・ヒューマンスケール 52 |
03 空間単位・中間領域 53 |
04 連続・シークエンス・時間 54 |
05 象徴・風景・イメージ 55 |
3 設計の進め方 56 |
4 建築模型写真 64 |
5 製図・プレゼンテーション 74 |
学生作品:卒業設計プレゼンテーションボード作成について考えたこと |
01 記憶の園 こどものためのみうらプレイライブラリー 76 |
02 ENOSHIMA RENOVATION-記億の建築化-78 |
03 雛襞壁空間 80 |
04 「ヒシメキレンサ」-アメ横のDNAを受け継いだ居住型マーヶット- 82 |
05 積層の学校は動く 84 |
建築家に聞く:プレゼンテーションに向けて考えること |
01 戸田市立芦原小学校 86 |
02 宮城県立がんセンター緩和ケア病棟 88 |
4 探す |
1 ユニバーサルデザイン 92 |
2 バリアフリー 94 |
3 避難安全性 96 |
4 防災 98 |
5 防犯 100 |
6 少子化 102 |
7 子どもと都市環境 104 |
8 高齢化 106 |
9 認知症 108 |
10 医療施設 110 |
11 施設の解体 112 |
12 教育環境 114 |
13 インテリア 116 |
14 ワークプレイス 118 |
15 ファシリティマネジメント 120 |
16 団地再生 122 |
17 郊外住宅地の再編 124 |
18 景観のコントロール 126 |
19 公共性 128 |
20 複合化 130 |
21 オープン化 132 |
22 余暇と共生 134 |
23 保存修復 136 |
24 スケルトン・インフィル 138 |
25 3R 140 |
26 自然環境 142 |
27 風土 144 |
28 ランドスケープ 146 |
29 ライトスケープ 148 |
30 サウンドスケープ 150 |
31 イベント空間 152 |
32 残余空間 154 |
33 空間認知 156 |
34 アフォーダンス 158 |
35 プログラム 160 |
36 ユビキタス(コンピューティング/ネットワ-ク) 163 |
5 卒業設計事例 |
卒業設計レポート/東京工業大学 166 |
卒業設計レポート/東京理科大学 168 |
卒業設計レポート/日本大学 170 |
卒業設計レポート/工学院大学 172 |
卒業設計レポート/千葉大学 174 |
卒業設計レポート/東京電機大学 176 |
卒業設計レポート/東海大学 178 |
卒業設計レポート/首都大学東京 180 |
6 レファレンス |
工学院大学/駒沢女子大学/東海大学/東京芸術大学 184 |
東京工業大学/東京大学/東京理科大学/東京電機大学 185 |
日本大学/文化女子大学/武蔵工業大学/早稲田大学 186 |
索引 188 |