第1章 誰が科学者か-はじめにに代えて 1 |
第2章 科学者という仕事の誕生と今 5 |
1 職業的科学者の成立 5 |
1.1 ヨーロッパでの近代科学の成立 5 |
1.2 サイエンティストという言葉がつくられた時代 6 |
1.3 「科学技術」という言葉の来歴 7 |
2 アカデミックな研究-ワトソンの「二重らせん」に見る研究競争 8 |
2.1 ワトソンの「二重らせん」 8 |
2.2 DNAの発見 8 |
2.3 遺伝子としてのDNA 9 |
2.4 DNA構造発見への道の4人の登場人物 9 |
3 ノーベル賞と科学者 14 |
3.1 ノーベル賞とは 15 |
3.2 ノーベル賞の選考過程 17 |
3.3 ノーベル賞の成功と今後 17 |
4 産業界での研究 18 |
4.1 科学と技術の関係の変容 18 |
4.2 企業内研究所の誕生 19 |
4.3 デュポン社の「基礎研究プログラム」 19 |
4.4 アメリカの新世代の科学者カローザス 20 |
4.5 カローザスのデュポン社での研究-ナイロン発明 21 |
4.6 「産業科学」という新しい研究の場-科学研究の変容 23 |
第3章 科学とは何か 24 |
1 メタ科学としての科学哲学 24 |
2 帰納と演繹 24 |
3 仮説演繹法 25 |
4 帰納主義の欠陥 26 |
5 ポバーの反証主義 27 |
6 科学と疑似科学の線引き問題 28 |
7 ラカトシュの研究プログラム 28 |
8 クーンのパラダイム論 29 |
9 科学の目的-科学的実在論と反実在論 30 |
第4章 学術論文をめぐって 32 |
1 学術論文とは 32 |
1.1 学術論文が発表されるまで 32 |
1.2 査読制度 34 |
1.3 学術論文の言語 35 |
1.4 Impact Factor 36 |
2 研究費の申請と審査 38 |
2.1 米国研究費申請・審査システム-研究者にとっての競争的研究資金の必要性 39 |
2.2 米国NIHの競争的研究資金の申請と獲得 40 |
2.3 米国では研究計画書の作成は真剣勝負-"詳細かつ簡潔"が命 40 |
2.4 米NIHの審査システム 41 |
2.5 NIHの審査サイクルおよび再申請と継続申請 44 |
2.6 日本の研究費申請・審査システム 45 |
2.7 日本の研究者にとっての競争的研究資金の必要性 45 |
2.8 日本の競争的研究資金 46 |
2.9 日本の研究計画書の作成と申請 46 |
2.10 日本の審査システム-不採択でも理由は不明,切磋琢磨できない審査方式 47 |
2.11 日本の競争的研究資金の申請と審査に何が必要か-研究費体系のシンプル化と面接廃止が不可欠 48 |
2.12 NIHのシステムも万能ではない-申請・審査に関わる研究者-人ひとりの切磋琢磨の精神が大前提 50 |
3 研究者になるための文章技法 51 |
3.1 「伝達の文章」の書き方-木下是雄の『レポートの組み立て方』から 51 |
第5章 研究者への道-大学院とその後 55 |
1 学部のすごし方と大学院入試 56 |
1.1 学部のすごし方 56 |
1.2 研究室の選び方 58 |
1.3 大学院の選び方 59 |
1.4 大学院修士入試・博士入試は楽勝 60 |
2 大学院時代のサバイバル法 62 |
2.1 研究室の過ごし方 62 |
2.2 研究技能・パソコン・英語 63 |
2.3 研究成果と奨学金 64 |
2.4 院生の悩み相談 64 |
2.5 大学院留学 66 |
3 何としても博士号を取得する 67 |
3.1 博士号とは 67 |
3.2 博士号の基準と審査 68 |
4 ポスドクのサバイバル法 70 |
4.1 ポスドクとは 70 |
4.2 国内ポスドク 71 |
4.3 海外ポスドク 71 |
5 必死に研究職を見つける 72 |
5.1 実験室の専門職 72 |
5.2 実験室以外の専門職 73 |
6 特殊コース・再チャレンジ 73 |
6.1 飛び級 73 |
6.2 社会人大学院生 74 |
第6章 研究者の現場 76 |
1 アカデミックな場での研究者-研究が論文になるまで 76 |
1.1 研究の現場-理化学研究所 76 |
1.2 研究の背景と目的 77 |
1.3 グループの初期の研究 79 |
1.4 研究の次の目標 80 |
1.5 論文投稿 83 |
1.6 ライバル 84 |
1.7 研究者にとって大切なこと 87 |
2 企業内研究所の研究者 88 |
2.1 大学の研究と企業の研究の違い 88 |
2.2 研究開発がビジネスになるまで 91 |
2.3 企業内研究者のライフサイクル 93 |
2.4 企業内研究者の研究開発活動 96 |
2.5 企業における研究開発マネジメント 98 |
第7章 特許と研究-知的財産権の問題 101 |
1 特許は研究とどのように関わっているか 101 |
1.1 企業における研究と特許 101 |
1.2 大学・公的研究機関における研究と特許 103 |
2 特許権の取得までの手続き 104 |
2.1 手続きの流れ 104 |
2.2 国際出願 106 |
3 特許権の行使 106 |
3.1 特許侵害訴訟 106 |
3.2 ライセンス契約 107 |
4 研究者にとっての注意点 108 |
4.1 研究における他者の特許権の使用 108 |
4.2 学会発表や論文発表と特許出願の両立 109 |
5 職務発明 111 |
6 ノウハウと営業秘密 114 |
7 知的財産にかかわる職業 115 |
第8章 女性と科学 117 |
1 科学史における女性 117 |
1.1 欧米における女性科学者のはじまり 117 |
1.2 日本における女性科学者のはじまり 119 |
2 現代におけるジェンダーと科学 123 |
2.1 サマーズ発言 123 |
2.2 科学と性差 124 |
2.3 ジェンダーバイアス 125 |
3 女性研究者をめぐる現状 127 |
3.1 日本の現状と各国比較 127 |
3.2 女性研究者のキャリアを阻むもの 128 |
3.3 女性研究者への多様な支援 131 |
第9章 科学ジャーナリズムの世界 134 |
1 新聞における科学ジャーナリズム 134 |
1.1 科学ニュースとは何か 134 |
1.2 新聞の科学ジャーナリズムの歴史 136 |
1.3 新聞社の科学セクションと記者 138 |
1.4 取材から記事化まで 140 |
1.5 科学記者のスタンス 142 |
1.6 科学事件報道 143 |
1.7 科学報道のジレンマ 146 |
2 テレビにおける科学ジャーナリズム 148 |
2.1 多様に展開する科学番組 148 |
2.2 映像の力 150 |
2.3 テレビ界と科学界との差異 151 |
2.4 市民に科学が「伝わる」ために 154 |
2.5 テレビ科学ジャーナリズムの課題と今後 156 |
第10章 研究者倫理 157 |
1 論文捏造 157 |
1.1 頻発する「論文捏造」157 |
1.2 史上空前の論文捏造-ベル研事件 158 |
1.3 チェック不能の連鎖 160 |
1.4 韓国・ヒクトローン胚由来ES細胞の捏造事件 161 |
1.5 対応を迫られる科学コミュニティ 163 |
1.6 科学の「変容」と21世紀科学のありよう 164 |
2 企業内の研究者の倫理 166 |
2.1 チッソの工場技術者たちと水俣病 166 |
2.2「水俣病の科学」-水俣病の原因の科学的解明 170 |
読書案内 175 |
おわりに 185 |
編者・執筆者紹介 189 |
索引 191 |
第1章 誰が科学者か-はじめにに代えて 1 |
第2章 科学者という仕事の誕生と今 5 |
1 職業的科学者の成立 5 |
1.1 ヨーロッパでの近代科学の成立 5 |
1.2 サイエンティストという言葉がつくられた時代 6 |
1.3 「科学技術」という言葉の来歴 7 |