訳者まえがき i |
翻訳・監訳者一覧 iii |
日本の読者へ iv |
まえがき v |
1 序章 1 |
2 進化とは 8 |
2.1 繁殖 8 |
2.2 淘汰 12 |
2.3 突然変異 19 |
2.4 交配 21 |
3 適応度地形と配列空間 25 |
3.1 配列空間 26 |
3.2 適応度地形 27 |
3.3 擬種の方程式 28 |
3.4 点突然変異を表す突然変異行列 32 |
3.5 適応は配列空間内での局在化である 33 |
3.6 擬種の淘汰 35 |
4 進化ゲーム 39 |
4.1 2人ゲーム 41 |
4.2 Nash均衡 44 |
4.3 進化的に安定な戦略(ESS) 46 |
4.4 2つ以上の戦略 47 |
4.5 レプリケータダイナミクス 48 |
4.6 タカかハトか? 53 |
4.7 Nash均衡は常に存在する 55 |
4.8 チキンと雪だまり 55 |
4.9 ゲーム理論と生態学 56 |
5 ジレンマの虜になった人たち 62 |
5.1 直接的互恵主義 65 |
5.2 Axelrodトーナメント 68 |
5.3 応答戦略 71 |
5.4 寛容なしっぺ返し 75 |
5.5 勝ち残り・負け逃げ 76 |
6 有限集団 82 |
6.1 中立的浮動 82 |
6.2 出生死亡過程 86 |
6.3 淘汰が一定のときの遺伝的浮動 88 |
6.4 進化速度 90 |
7 有限集団におけるゲーム 94 |
7.1 基本モデルと3分の1という数 95 |
7.2 有限集団における進化的安定性 100 |
7.3 リスク優位性 103 |
7.4 しっぺ返し戦略は「いつも裏切る戦略」に侵入できる 105 |
8 進化グラフ理論 109 |
8.1 基本的なアイディア 110 |
8.2 最初の観察 110 |
8.3 等温定理 116 |
8.4 淘汰の抑制 118 |
8.5 淘汰の増幅 120 |
8.6 循環 121 |
8.7 グラフ上のゲーム 124 |
9 空間ゲーム 128 |
9.1 空間配置 128 |
9.2 空間的な協力 129 |
9.3 侵入 134 |
9.4 動的なフラクタルと進化万華鏡 136 |
9.5 協力のビッグバン 138 |
9.6 他の幾何 140 |
9.7 他の更新ルール 142 |
9.8 VirtualLabs(仮想実験室) 145 |
10 HIV感染症 147 |
10.1 抗原の変異 151 |
10.2 多様性閾値 154 |
11 毒性の進化 166 |
11.1 感染生物学の基本モデル 168 |
11.2 淘汰は基本再生産数を最大化する 171 |
11.3 重複感染 173 |
11.4 重複感染の解析的なモデル 175 |
11.5 ダイナミクスの複雑さ 181 |
12 癌の進化ダイナミクス 184 |
12.1 癌遺伝子 192 |
12.2 リニア過程 196 |
12.3 数値例 197 |
12.4 癌抑制遺伝子 199 |
12.5 遺伝的不安定 206 |
13 言語の進化 221 |
13.1 形式言語理論 223 |
13.2 学習理論 233 |
13.3 言語の進化 241 |
13.4 新しい規則の進化 250 |
13.5 普遍文法の進化 252 |
13.6 再帰性の進化 253 |
14 まとめ 256 |
関連書籍と論文の紹介 263 |
2 進化とは 263 |
3 適応度地形と配列空間 264 |
4 進化ゲーム 265 |
5 ジレンマの虜になった人たち 266 |
6 有限集団 268 |
7 有限集団におけるゲーム 269 |
8 進化グラフ理論 270 |
9 空間ゲーム 270 |
10 HIV感染症 271 |
11 毒性の進化 272 |
12 癌の進化ダイナミクス 274 |
13 言語の進化 276 |
参考文献 280 |
付録:微分方程式の安定性理論とシミュレーション 312 |
1 平衡点の安定性 312 |
2 局所安定性 314 |
3 シミュレーション 316 |
4 さらに詳しく学ぶために 318 |
索引 321 |