第1章 割り稽古1 立方体と円錐を美しく結合する 1 |
演習1 3つの輪郭からロフト形状を作成する 2 |
新規部品ドキュメントの設定 2 |
平面の作成と輪郭のスケッチ 2 |
ロフトの作成 8 |
演習2 離れた位置にある円錐台と立方体をロフトで滑らかにつなぐ 12 |
新規部品ドキュメントの設定 12 |
立方体の作成 13 |
テーパーのある円柱の作成 14 |
2つの立体をつなぐロフトの作成 15 |
演習3 形状を分割し、サーフェスロフ卜でつなぎ、サーフェスからソリッドを作成する 18 |
分割する 19 |
曲面を作成する 21 |
演習4 サーフェスロフ卜でつなぎ、サーフェスからソリッドを作成する 27 |
曲面を作成する 28 |
第2章 割り稽古2 なだらかに円柱と円柱をつなぐ 33 |
演習1 フィレットを使わずに径の異なる円柱を全体になだらかにつなぐ 34 |
結合された2本の円柱を作成する 34 |
自由曲面でつなぐ 37 |
演習2 フィレットでの結合と比較してみよう 43 |
フィレットで結合する 43 |
面フィレット:保持線を利用してつなぐ 44 |
3つの形状を比較:三面図 47 |
3つの形状を比較:ゼブラストライプ 48 |
第3章 割り稽古3 曲面に表情をつける 51 |
演習1 曲面にエッジラインを入れる方法1 52 |
ベース曲面の作成 52 |
エッジラインの作成 59 |
演習2 曲面にエッジラインを入れる方法2 64 |
ベース曲面の作成 64 |
曲面の作成 65 |
面の作成 70 |
演習3 曲面にエッジラインを入れる方法3 77 |
ベース曲面の作成 77 |
エッジラインの作成 80 |
第4章 割り稽古4 ロフト、自由形状 91 |
演習1 ロフト、自由形状をつくる 92 |
オブジェを読み込む 92 |
形状を変形させる 94 |
第5章 割り稽古5 部分的に形状を変形させる 103 |
演習1 部分的に形状を変形させる方法 104 |
ベース曲面の作成 104 |
面の削除 106 |
ガイドカーブで曲面を作成する 108 |
ソリッドを作成する 112 |
演習2 ガイドカーブの作成 114 |
コーヒーブレーク(1) 122 |
第6章 本稽古1 レバーハンドルをつくる 129 |
演習1 レバーハンドルをつくる 130 |
軸部分を作成する 130 |
ハンドル部分を作成する 135 |
ハンドル部分と軸部分をなめらかにつなげる 140 |
ハンドルの端をなめらかにする 153 |
演習2 ドアプレートをつくる 161 |
軸部分を作成する 161 |
ドアをつくる 163 |
演習3 ドアレバーとプレートを組み立てる 165 |
ハンドルを組み立てる 165 |
環境設定を確認する 170 |
RealVeiwで簡易レンダリングを行う 171 |
コーヒーブレーク(2) 176 |
第7章 本稽古2 スポーツグラスをつくる 179 |
演習1 レンズ部を作成する 180 |
レンズ部のベースを作成する 180 |
鼻部分をカットする 186 |
テンプルの基本サーフェスを作成する 187 |
レンズ部を仕上げる 191 |
テンプルのベースを作成する 198 |
テンプルを仕上げる 201 |
テンプルをレンズ固定部とに分割する 208 |
つなぎ部分を作成する 210 |
固定穴を作成する 215 |
演習2 各部品を組み立てる 220 |
各部品に分割する 220 |
組み立て 222 |
合致拘束をします 224 |
演習3 レンダリング 229 |
RealVeiwで簡易レンダリングを行う 229 |
空中に浮いているモデルを床面に降ろす 233 |
SolidWorksを使っているデザイナーより 240 |
おわりに 245 |
索弓 246 |
第1章 割り稽古1 立方体と円錐を美しく結合する 1 |
演習1 3つの輪郭からロフト形状を作成する 2 |
新規部品ドキュメントの設定 2 |
平面の作成と輪郭のスケッチ 2 |
ロフトの作成 8 |
演習2 離れた位置にある円錐台と立方体をロフトで滑らかにつなぐ 12 |