【Ⅰ 総論編】 |
第1章 電動車両システムと大容量二次電池の開発動向(佐藤登) |
1. はじめに 1 |
2. 電動車両システムの開発動向 2 |
2.1 ハイブリッド電気自動車の開発動向 2 |
2.2 電気自動車の開発動向 3 |
2.3 燃料電池自動車の開発動向 5 |
3. 大容量二次電池の開発動向 6 |
3.1 二次電池の現状と発熱機構 6 |
3.2 大容量二次電池技術 8 |
3.2.1 ニッケル金属水素化物(Ni-MH)電池 8 |
3.2.2 リチウムイオン(Liイオン)電池 11 |
3.2.3 リチウムポリマー(Liポリマー)電池 13 |
3.2.4 鉛(Pb-acid)電池 13 |
3.2.5 ニッケル・カドミウム(Ni-Cd)電池 14 |
3.2.6 ニッケル・亜鉛(Ni-Zn)電池 14 |
3.2.7 ナトリウム・イオウ(Na-S)電池とナトリウム・ニッケル塩化物(Na-NiCl2)電池 15 |
3.2.8 酸化銀・亜鉛(AgO-Zn)電池 16 |
3.2.9 電気二重層キャパシタ 16 |
3.2.10 イオン性液体 17 |
4. おわりに 18 |
第2章 電動車両用二次電池のニーズ(堀江英明) |
1. はじめに 20 |
2. ハイブリッドシステムにおけるユニット 20 |
3. HEVにおけるエネルギー効率向上の考え方 22 |
4. 電源システム 24 |
5. おわりに 27 |
第3章 自動車用大容量二次電池の市場展望(竹下秀夫) |
1. HEV市場の概要と将来市場 29 |
2. HEV用二次電池への基本的要求 30 |
3. HEV用リチウムイオン電池への要求に関する基本的考察 34 |
4. HEV用リチウムイオン電池と材料の市場試算 35 |
【Ⅱ ニッケル水素電池と機能材料編】 |
第1章 EV/HEV用ニッケル水素電池の材料技術(押谷政彦) |
1. はじめに 37 |
2. 電気自動車およびハイブリッド電気自動車用ニッケル水素電池の技術課題 38 |
3. 電気自動車およびハイブリッド電気自動車用ニッケル水素電池の材料技術 40 |
3.1 高温特性の改善 40 |
3.2 低温特性の改善 43 |
3.3 自己放電特性の改善(保存特性) 44 |
3.4 高出力化 45 |
3.4.1 ニッケル極添加剤 45 |
3.4.2 HEV用円筒形ニッケル水素電池の評価試験 47 |
4. おわりに 48 |
第2章 ニッケル・水素電池のライフサイクルデザイン(境哲男) |
1. はじめに 50 |
2. EV用ニッケル・水素電池のリサイクル技術の経済性評価 51 |
2.1 収集 51 |
2.2 物理的分離処理 52 |
2.3 活物質粉末の冶金的分離処理 54 |
3. EV用電池のライフサイクルアセスメント 57 |
3.1 ニッケル・水素電池 57 |
3.2 リチウムイオン電池 60 |
4. クリーン自動車とガソリン車の消費エネルギーの比較 62 |
5. おわりに 64 |
【Ⅲ リチウムイオン電池の特性と機能材料編】 |
第1章 自動車用リチウムイオン電池の開発動向(辰巳国昭) |
1. はじめに 67 |
2. リチウムイオン電池の動作原理と特徴 68 |
2.1 リチウム電池とリチウムイオン電池 68 |
2.2 リチウムイオン電池の特徴 70 |
2.2.1 高いエネルギー密度 70 |
2.2.2 高い電池電圧 71 |
2.2.3 高い出入力密度 71 |
2.2.4 高い充放電エネルギー効率など 72 |
2.3 リチウムイオン電池の電極材料 73 |
2.3.1 炭素負極材料 73 |
2.3.2 正極材料 74 |
3. 自動車用リチウムイオン電池の開発動向 76 |
3.1 自動車用リチウムイオン電池開発のための産学官連携プロジェクト 76 |
3.1.1 日本における大容量リチウム電池開発プロジェクト 76 |
3.1.2 米国での大容量リチウムイオン電池開発プロジェクト 80 |
3.1.3 その他の国でのリチウムイオン電池開発プロジェクト 81 |
3.2 その他の自動車用リチウムイオン電池の開発動向 82 |
4. おわりに 83 |
第2章 高性能マンガン系正極材料の開発(熊谷直昭) |
1. はじめに 84 |
2. 金属酸化物材料の電極電位 85 |
3. マンガン系正極材料の開発 87 |
第3章 高容量合金系負極の材料開発(境哲男) |
1. はじめに 95 |
2. リチウム合金の基礎特性 96 |
3. 新しい合金系負極材料の研究開発 98 |
4. 合金系負極材料の反応機構 101 |
4.1 タイプ1の合金系 101 |
4.2 タイプ2の合金系 103 |
4.3 タイプ3の合金系 103 |
5. 合金と集電体との一体化技術 106 |
6. おわりに 108 |
第4章 電解液と電極の最適化による長寿命化(吉野彰) |
1. はじめに 113 |
2. リチウムイオン電池の劣化要因の解析 114 |
2.1 リチウムイオン電池の劣化モードの分類 114 |
2.2 活物質の劣化は電池特性劣化の主要因ではない 115 |
2.3 劣化モードの大半はLiイオンのバランスズレ 117 |
2.4 その他の劣化モードについて 120 |
3. 電解液・電極の最適化による長寿命化 121 |
3.1 リチウムイオン電池長寿命化のポイントは 121 |
3.2 長寿命化の方向性 121 |
3.2.1 電解液技術 121 |
3.2.2 電極化技術(バインダー技術) 123 |
4. おわりに 123 |
第5章 高容量リチウムイオン電池の開発(小沢和典) |
1. はじめに 124 |
2. ラミネート型高容量リチウムイオン電池 125 |
2.1 高容量リチウムイオン電池 125 |
2.2 電池特性 125 |
2.3 安全性試験 126 |
2.4 実走行テスト 127 |
2.5 課題 132 |
3. 自動車車載用リチウムイオン電池 133 |
3.1 自動車車載用電池の必要特性 133 |
3.2 単電池とモジュール 133 |
3.3 実装評価 133 |
3.4 課題 137 |
4. おわりに 137 |
第6章 電池の劣化機構の解析(片桐元) |
1. はじめに 138 |
2. 負極 138 |
2.1 炭素材料の構造解析 138 |
2.2 Liの状態に関する分析 141 |
2.3 形態観察 142 |
3. 正極 145 |
4. 電解液の分解,被膜の生成,集電体の溶出など 148 |
5. おわりに 151 |
第7章 リチウムイオン電池の安全性(根本宏) |
1. 緒言 154 |
2. 大型リチウムイオン電池 155 |
3. 安全性試験 155 |
3.1 過熱試験 156 |
3.2 釘差し試験 156 |
3.3 過充電試験(1) 156 |
3.4 過充電試験(2) 158 |
3.5 外部短絡試験 158 |
3.6 安全性試験結果のまとめ 158 |
4. 結果の考察:安全性に関与する正負極の影響 159 |
5. まとめ 163 |
【Ⅳ 鉛電池の開発動向と材料技術編】 |
第1章 自動車用鉛電池の開発動向と42Vシステムの展望(志賀章二) |
1. 自動車用鉛電池の現状 165 |
1.1 鉛電池の概要 165 |
1.2 自動車用鉛電池の構成と反応 165 |
1.3 メンテナンスフリー(MF)電池とシール電池(VRLA) 166 |
2. 自動車用鉛電池のトピックス 168 |
2.1 高温耐久性と正極基板合金 168 |
2.2 基板の連続製造法 169 |
2.3 リサイクル 169 |
2.4 電池の長寿命化とPCL(Premature Capacity Loss) 170 |
2.5 スマート電池 171 |
3. 自動車の電力需要増加と自動車電池 171 |
3.1 自動車電源電圧と電力需要の推移 171 |
3.2 14Vシステムと42Vシステム 172 |
3.3 42Vシステムの開発動向 173 |
4. 36V電池の開発動向 173 |
4.1 各種電池の比較 173 |
4.2 36V鉛電池の設計 173 |
4.3 36V電池の開発(JIS-D26サイズ) 175 |
4.4 サーマルマネージメント(TM)の開発 176 |
4.5 BMSの開発 178 |
5. 自動車用鉛電池の展望 179 |
5.1 自動車用鉛電池の市場動向 179 |
5.2 12V電池の技術開発 179 |
5.3 42Vシステムの本格化 179 |
【Ⅴ キャパシタの開発動向と材料技術編】 |
第1章 キャパシタの材料化学(松田好晴) |
1. はじめに 183 |
2. 電極材料 184 |
3. 電解質材料 187 |
4. セパレータ 190 |
5. レドックスキャパシタとハイブリッドキャパシタ 191 |
6. 電気二重層キャパシタの大型化 191 |
第2章 電気二重層キャパシタの材料開発(吉田昭彦,高向芳典) |
1. はじめに 193 |
2. 電気二重層キャパシタの概要 193 |
2.1 キャパシタの原理と構成 193 |
2.2 キャパシタの種類 194 |
2.3 有機系捲回型キャパシタ 195 |
2.4 キャパシタの特性 197 |
3. 材料特性とキャパシタ特性 201 |
3.1 活性炭電極 201 |
3.2 電解液 204 |
3.3 集電体,セパレータ,ハウジング構成 204 |
4. 自動車用電源としての応用と可能性 204 |
5. キャパシタ特性向上の可能性 206 |
6. おわりに 207 |
第3章 キャパシタハイブリッドトラック・バスの開発(西川省吾) |
1. はじめに 209 |
2. なぜハイブリッドか―エンジンハイブリッド車の高効率化の可能性― 209 |
3. なぜキャパシタか―高性能キャパシタ蓄電装置の開発― 212 |
3.1 ハイブリッドトラック,バス用蓄電装置の要件 212 |
3.2 高エネルギ密度キャパシタセル 213 |
3.3 車載用キャパシタモジュール 214 |
3.4 車載用キャパシタシステム 215 |
4. ハイブリッド中型トラックへの適用 216 |
5. ハイブリッドCNGバスへの適用 217 |
6. キャパシタハイブリッド車のCO2排出量低減効果 219 |
7. おわりに 221 |
【Ⅵ 電気自動車とその周辺技術編】 |
第1章 高性能電気自動車の開発(清水浩) |
1. はじめに 223 |
2. 低公害車の分類 223 |
3. 電動駆動自動車の車体形態 226 |
4. リチウムイオン電池 227 |
5. 2003年東京モーターショーにおける二次電池を用いた最新の電動駆動自動車技術 231 |
5.1 ハイブリッド車 231 |
5.2 燃料電池自動車 233 |
5.3 二次電池車 235 |
6. Eliica(エリーカ)プロジェクト 236 |
7. おわりに 239 |
第2章 高性能小型電気自動車の開発(瀬古日出男) |
1. 緒言 240 |
2. 開発の経緯 240 |
3. 「ゼロEVエレクシードRS」の概略説明 241 |
4. 主要部品の詳細説明 244 |
5. 最後に 251 |
第3章 電動コミュータの開発(武智裕章) |
1. はじめに 252 |
2. 開発の狙い 252 |
3. 仕様概要 253 |
4. 車両システム 254 |
5. バッテリー 255 |
5.1 単電池の開発 255 |
5.1.1 基本特性 255 |
5.1.2 寿命 257 |
5.1.3 安全性 257 |
5.2 モジュール電池の開発 257 |
5.2.1 仕様 257 |
5.2.2 バッテリマネージメント 258 |
6. 環境負荷 258 |
7. おわりに 259 |
第4章 急速充電器の開発(大沼伸人,飯淵浩征) |
1. ピューズ21を使用した急速充電(“ELE-ZOO(えれぞー)”と電動カート) 260 |
1.1 電気カートの急速充電(4C) 261 |
2 チョロQ Qカー用急速充電器(1.5C) 264 |
第5章 小型電気自動車共同利用システムの現状と今後の展開―愛知県豊田市における実験事例―(児玉文彦) |
1. 実験の背景 267 |
2. 実験の経過 267 |
3. 実験の概要 269 |
3.1 目的 269 |
3.2 使用する車両 269 |
3.3 デポ 270 |
3.4 実験内容 270 |
4. 実験結果 271 |
4.1 利用状況等 271 |
4.2 実験検証結果及び評価 273 |
5. 今後の展開 275 |
【Ⅰ 総論編】 |
第1章 電動車両システムと大容量二次電池の開発動向(佐藤登) |
1. はじめに 1 |
2. 電動車両システムの開発動向 2 |
2.1 ハイブリッド電気自動車の開発動向 2 |
2.2 電気自動車の開発動向 3 |