注:χ[2]の[2]は上つき文字 |
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Ⅰ 統計の考え方 1 |
1 統計学の意義 3 |
1.1 統計学の有用性 3 |
1.2 統計学の誤用 4 |
1.3 経験と知識 8 |
問題 12 |
Ⅱ 統計の解釈 15 |
2 データの解釈 17 |
2.1 日常生活とデータ―女性が一生の間に産む子供の数 17 |
2.2 尺度と数量化 18 |
問題 26 |
3 データと地域 27 |
3.1 地域性の統計分析 27 |
3.2 クロスセクション 30 |
問題 35 |
4 時系列データ 36 |
4.1 時系列グラフを読む(その1:経済指標) 36 |
4.2 時系列データを読む(その2:エンゲル係数) 38 |
4.3 時系列データを読む(その3:気象データ) 41 |
問題 42 |
5 分布とヒストグラム 43 |
5.1 度数分布(その1:恋愛期間中の電話利用パターン) 43 |
5.2 度数分布(その2:試験から住宅まで) 46 |
5.3 偏差値 48 |
5.4 ローレンツ曲線とジニ係数 52 |
問題 55 |
6 平均値 56 |
6.1 平均値の実験―平均の統計的性質 56 |
6.2 高すぎる平均貯蓄額―非対称分布 58 |
6.3 現象の分布と期待値 60 |
問題 63 |
7 相関 64 |
7.1 相関関係(その1:統計学のはじまり) 64 |
7.2 相関関係(その2:予測) 65 |
7.3 相関関係(その3:金融工学におけるポートフォリオ分析) 66 |
問題 69 |
8 質的変数 70 |
8.1 名義尺度―賛否,性別,学歴,階層,購買行動 70 |
8.2 クロス表 71 |
問題 73 |
9 順位 74 |
9.1 順位の研究(その1:ランク-サイズ・ルール) 74 |
9.2 順位をふる―売上げの上昇・下降傾向 74 |
9.3 地域の順位 77 |
9.4 順位のデータ―どの程度リスキーか 79 |
9.5 順位の研究(その2:語の出現頻度と語長) 81 |
問題 84 |
Ⅲ 統計分析 89 |
10 平均の統計分析 91 |
10.1 平均,分散,標準偏差,偏差値 91 |
10.2 偏差値による比較―スポーツ・データ 96 |
10.3 スチューデントのt検定―有意性の判断 97 |
10.4 平均の比較(2標本t検定) 100 |
問題 105 |
11 相関係数 106 |
11.1 相関係数(その1:年齢血圧関係) 106 |
11.2 相関係数の計算―統計ソフトウェアの利用 110 |
11.3 相関係数(その2:層別と偏相関) 112 |
問題 114 |
12 回帰と予測 115 |
12.1 回帰直線―最小二乗法による予測 115 |
12.2 回帰分析の実際 118 |
12.3 重回帰―より高度なモデル 121 |
問題 124 |
13 カテゴリカルデータ 126 |
13.1 適合度―データの当てはまり 126 |
13.2 二重クロス表―要因の関連をしらべる 127 |
問題 130 |
【総合研究・学習課題】 132 |
付録A ノンパラメトリック的方法 135 |
A.1 順位相関―順位からの相関関係 135 |
A.2 ランの統計―ランダム仮説 138 |
付録B 因子分析 141 |
B.1 2変量から多変量へ―現象の共通原因 141 |
付録C 統計表 148 |
C.1 正規分布表 148 |
C.2 t分布表 149 |
C.3 χ[2]分布表 150 |
問題解答と解説 151 |
参考文献 157 |
索引 160 |