監修者のことば ⅲ |
まえがき ⅴ |
第1章 製造業と生産情報システム 1 |
1.1 製造業の基本概念と生産情報システム 1 |
1.1.1 製造業における生産プロセスの概要 2 |
1.1.2 生産プロセスの形態 8 |
1.2 製造業の戦略と生産情報システムの開発指針 10 |
1.2.1 製造戦略とわが国の製造業 10 |
1.2.2 システム開発の基本的手順 14 |
1.2.3 システム開発の戦略的指針 17 |
1.3 生産マネジメントの変遷と生産情報システム 20 |
1.3.1 コンピュータ,イノンターネットの出現と生産マネジメント 20 |
1.3.2 システム論的側面から見た生産マネジメント 21 |
1.3.3 生産情報システムの位置づけ 23 |
第2章 製造作業とそれを支援するハードシステム 27 |
2.1 製造作業の概要 27 |
2.2 製造作業の種類とそれらを支援する基本的機械 28 |
2.3 製造作業の自動化,情報化 32 |
2.3.1 数値制御工作機械とその制御情報 32 |
2.3.2 マテリアルハンドリング装置 34 |
2.3.3 オートメーション 37 |
2.3.4 IT支援とショップフロアコントロール 39 |
2.4 製造作業に関わる課題 43 |
第3章 生産計画・管理システム 47 |
3.1 生産に関わる計画・管理の概要 47 |
3.2 設計プロセス 51 |
3.2.1 設計プロセスの概要 51 |
3.2.2 製品企画と製品設計 51 |
3.3 製造プロセスの設定 56 |
3.3.1 工程設計 56 |
3.3.2 作業設計 59 |
3.4 生産・販売プロセスの概要 66 |
3.5 生産計画・管理プロセスの設定 67 |
3.5.1 全般的生産計画 67 |
3.5.2 日程計画 71 |
3.5.3 在庫管理 79 |
3.5.4 生産管理 82 |
3.6 改善活動と情報システム 86 |
3.6.1 改善活動の概要 86 |
3.6.2 改善活動と情報システム開発の連携 86 |
第4章 総合的,組織横断的生産計画・管理の手法 93 |
4.1 MRPとその拡張 93 |
4.1.1 MRPの概要 93 |
4.1.2 MRP使用上の注意点 98 |
4.1.3 MRPⅡとDRP 99 |
4.2 JIT 102 |
4.2.1 JITの基本概念 102 |
4.2.2 JITの効果 105 |
4.2.3 JIT概念の拡大と生産情報システム 107 |
4.3 0PTとTOC 109 |
4.3.1 0PT 110 |
4.3.2 TOC 112 |
4.4 SCMとDCM 113 |
4.4.1 SCM 114 |
4.4.2 DCM 116 |
第5草 生産,マーケティング,物流計画・管理の統合化に向けたIT支援 121 |
5.1 マーケテイング,生産,物流を巡る概況 121 |
5.2 マーケテイングの概要 122 |
5.2.1 マーケテイングミックス 123 |
5.2.2 製品ライフサイクルとマーケテイングミックス 124 |
5.2.3 意思決定のための方策 125 |
5.3 マーケテイングプロセスのIT支援 127 |
5.3.1 マーケテイング情報システム 127 |
5.3.2 オーダーエントリーシステム 129 |
5.3.3 インターネットとマーケテイング 132 |
5.4 生産とマーケテイングの統合化 134 |
5.4.1 統合化を捉える視点 135 |
5.5 物流計画・管理 137 |
5.5.1 物流計画・管理の概要 137 |
5.5.2 物流システムの合理化方策 139 |
5.5.3 物流情報システム 140 |
第6章 生産情報システムを支援する情報技術 145 |
6.1 情報技術の進展と生産情報システム 145 |
6.2 コンピュータシステム 146 |
6.2.1 ハードウェア 146 |
6.2.2 ソフトウェア 148 |
6.3 コンピュータの処理形態 150 |
6.3.1 バッチ処理とリアルタイム処理 150 |
6.3.2 クライアント/サーバコンピューティング 151 |
6.4 データべース 152 |
6.4.1 データの記憶媒体と記憶単位 153 |
6.4.2 ファイルの形態と編成法 153 |
6.4.3 データベースの設計 155 |
6.4.4 データウェアハウス,データマイニング 158 |
6.5 情報ネットワーク 159 |
6.5.1 LAN,WAN,工場内通信と通信プロトコル 160 |
6.5.2 インターネットに関わる技術 165 |
6.6 ユビキタスコンピューティング 167 |
6.6.1 ユビキタスコンピューティングとは 167 |
6.6.2 ユビキタスコンピューティングを構成する情報技術 168 |
6.7 ナレッジコラボレーションとエキスパートシステム 169 |
6.7.1 ナレッジコラボレーション 169 |
6.7.2 エキスパートシステム 172 |
6.8 生産の情報システムの形態 175 |
第7章 生産情報システムの開発 181 |
7.1 生産情報システムの基本的構成 181 |
7.1.1 製造業と情報システム 181 |
7.1.2 生産情報システムのパッケージ 184 |
7.2 情報システムの開発方法論 191 |
7.2.1 ソフトウェアの開発プロセス 191 |
7.2.2 情報システム開発のための代表的方法論 194 |
7.2.3 代表的システム開発方法論の基幹技法 200 |
7.2.4 新情報システムヘの移行 209 |
7.3 生産情報システムの開発投資と評価 211 |
7.3.1 伝統的経済性評価技法の概要とその問題点 211 |
7.3.2 新しい情報システム投資評価方法の概要 213 |
7.3.3 情報システム投資評価に求められる視点 216 |
第8章 生産情報システムの高度化と開発戦略 223 |
8.1 製販統合に向けた高度な情報システム開発への指針 223 |
8.1.1 PMマトリックス(プロダクションマーケテイングマトリックス) 224 |
8.1.2 DCマトリックス(デマンドチェーンマトリックス)226 |
8.1.3 CIM(ComputerIntegrated Manufacturing)228 |
8.1.4 BTO 230 |
8.2 製造業のグローバル化とそれを支援する生産情報システム 231 |
8.2.1 GMSとそれを支援する情報システム 231 |
8.2.2 グローバルSCM 234 |
8.3 デジタル化時代の製造戦略 236 |
8.3.1 デジタル製品 236 |
8.3.2 デジタル設計 237 |
8.3.3 デジタルマニュファクチャリング 237 |
8.3.4 デジタルロジスティクス 240 |
8.3.5 コ・プロダクション 240 |
8.3.6 デジタル化時代の課題 241 |
8.4 イノベーションを支援する生産情報システム 241 |
8.4.1 イノベーションの定義 242 |
8.4.2 ダイナミックケイパビリティとイノベーションケイパビリティ 243 |
8.4.3 継続的イノベーションのための情報システム 245 |
8.5 社会共生製造業を目指して 246 |
8.5.1 トヨタの環境マネジメント取り組み例 247 |
8.5.2 生産情報システムヘの社会共生情報の取り込み 248 |
8.5.3 製造業のマネジメントとして目指すこと 249 |
参考文献 253 |
索引 263 |
著者紹介・監修者紹介 272 |