第1章 小売国際化の進展と新たな分析視角-業態ベースの小売国際化研究に向けて 1 |
1 はじめに 1 |
2 小売国際化の実態 2 |
(1) 国別国際化度 3 |
(2) 企業別国際化度 4 |
(3) 国際化の成果 7 |
3 小売国際化研究と業態 10 |
(1) 既存研究における業態 10 |
(2) 小売国際化研究対象としての業態 12 |
(3) 小売国際化研究対象におけるこれまでの業態認識 15 |
(4) 最近の国際化現象 16 |
4 業態ベースの小売国際化研究 19 |
(1) 実在としての業態 19 |
(2) 第2の業態:Formula 21 |
(3) Format-Formulaの識別 22 |
5 おわりに 24 |
第2章 小売国際化とアジア市場の特性 31 |
1 市場特性をどう捉えるのか 31 |
(1) 小売国際化と市場特性 31 |
(2) 小売業の海外出店行動と市場特性要素 32 |
(3) 市場特性は関係性の中に 33 |
(4) 本章での考察の焦点 36 |
2 日系小売業の経営から見たアジアの市場特性 36 |
(1) アジア進出の意思決定と市場特性 36 |
(2) 1号店の店舗開発と市場特性 38 |
(3) 従業員雇用と市場特性 39 |
(4) 商品調達と市場特性 40 |
(5) 商品販売と市場特性 42 |
(6) 2号店以降の店舗開発と市場特性 43 |
(7) 店舗運営と市場特性 45 |
3 市場要素群の影響の仕方 46 |
(1) 市場特性とは市場要素群のセット 46 |
(2) 市場特性の影響の仕方 47 |
第3章 韓国市場における小売国際化-新業態の誕生と進化 51 |
1 はじめに 51 |
2 流通市場開放後の韓国小売業態の構造的特徴 52 |
(1) 韓国流通産業の前近代性と流通市場開放 52 |
(2) 主な小売業態の面々 54 |
(3) 流通市場開放後の主要小売業態の浮沈 55 |
3 遅れてきた韓国割引店業態の急成長 56 |
(1) 大衆消費社会の到来と小売業態構造の変化 56 |
(2) スーパーマーケットの登場と展開 58 |
(3) スーパーマーケットと在来市場の競争 59 |
(4) 日本総合量販店の技術移転と遅れてきた割引店 60 |
4 韓国割引店市場の概要と業態定義 62 |
(1) 割引店の急成長と成熟期の到来 62 |
(2) 割引店の業態定義の再確認 66 |
5 割引店市場における小売国際化の進展:内外の大手小売企業間の攻防 68 |
(1) Eマートによる割引店業態の旗揚げ 68 |
(2) グローバル・リテイラーの韓国参入と割引店市場の拡大 69 |
(3) グローバル系と地元系割引店の戦略比較 71 |
6 カルフールとウォルマートの韓国市場撤退と割引店市場における2強体制の構築 73 |
(1) カルフールの撤退とイーランドによる買収 74 |
(2) ウォルマートの撤退とEマートによる買収 74 |
(3) 三星テスコによるイーランド・ホームエバー(前カルフール)の買収 75 |
(4) グローバル・リテイラー韓国撤退の再評価 76 |
7 おわりに 78 |
(1) 本章での主眼点 78 |
(2) 今後の割引店業態の行方:高級化・多角化・国際化 79 |
第4章 中国市場における小売国際化-日米欧小売企業の事業展開 91 |
1 市場参入と出店戦略 92 |
(1) カルフール 92 |
(2) ウォルマート 95 |
(3) イトーヨーカ堂 97 |
2 店舗運営と管理システム 98 |
(1) カルフール:多様な店舗と分権的な管理システム 100 |
(2) ウォルマート:標準化した出店方法と集権的な管理システム 103 |
(3) イトーヨーカ堂:「十人十色」の店づくりと単品管理の徹底 106 |
3 商品調達と利益管理システム 109 |
(1) カルフール:本部仕入と集中管理 110 |
(2) ウォルマート:グローバルソーシングとの連動 112 |
(3) イトーヨーカ堂:チーム・マーチャンダイジングを目指す 115 |
4 ビジネス・システムと事業展開 116 |
(1) 事業展開の方向性 116 |
(2) 現地での経営資源への影響 117 |
(3) 海外事業展開が必要とする企業能力 118 |
第5章 台湾市場における小売国際化-流通の近代化との関連性 123 |
1 はじめに 123 |
(1) 問題提起 123 |
(2) 台湾の小売ランキング 124 |
2 台湾の流通発展と小売国際化 126 |
(1) 時系列分析 126 |
(2) 主要業態上位企業の分析 129 |
3 大手コンビニエンスストア2社の国際化 135 |
(1) セブン-イレブン統一超商(統一企業グループも含めて) 135 |
(2) 台湾全家便利商店(台湾ファミリーマート) 143 |
(3) 両社の比較を通じて 149 |
4 おわりに 151 |
第6章 日本市場における小売国際化-外資系小売企業の参入と展開 155 |
1 はじめに 155 |
2 日本の小売市場へのグローバル・リテイラーの参入プロセス 158 |
(1) フェイズⅠ:1970年代および1980年代 158 |
(2) フェイズⅡ:1990年代 159 |
(3) フェイズⅢ:2000年代 159 |
3 2000年代に日本に参入したグローバル・リテイラーの事例 160 |
(1) カルフールの参入と撤退 160 |
(2) ウォルマートの参入と展開 165 |
(3) テスコの参入と展開 172 |
4 おわりに 177 |
第7章 ザラのSPA戦略とグローバル化 181 |
1 はじめに 181 |
2 小売国際化とグローバル・サプライチェーン・マネジメント 183 |
3 アパレル業界におけるサプライチェーン・マネジメント 185 |
(1) グローバルSPAの台頭 185 |
(2) アパレル業界における需要変動とリスク・ヘッジの仕組みほか 188 |
(3) アパレル業界におけるQR型SPAと収益性 191 |
4 ザラのケース 193 |
(1) ザラの沿革とビジネスモデル 193 |
(2) グローバルSPAとしてのザラのファスト・サイクル・モデルほか 195 |
(3) 在庫位置とリードタイム 197 |
5 おわりに 198 |
第8章 セブン-イレブンの国際化プロセス 205 |
1 はじめに 205 |
2 サウスランド社の誕生と成長 207 |
(1) 新しい業態の開発 207 |
(2) フランチャイズ・システムの導入 208 |
3 セブン-イレブン・ジャパンの成長 211 |
(1) セブン-イレブンの本質学習 211 |
(2) セブン-イレブン・ジャパンの適応学習 216 |
4 サウスランド社の倒産と再建 218 |
(1) サウスランド社の再建戦略 218 |
(2) 粗利益分配方式と仮説検証方式 223 |
5 おわりに 226 |
第9章 大丸の海外進出-日系百貨店の挑戦 235 |
1 はじめに 235 |
2 小売国際化研究における本章の位置づけ 236 |
(1) 小売国際化研究の流れ 237 |
(2) 問題の所在 240 |
3 大丸の海外展開 243 |
(1) 海外店舗からの撤退の背景 244 |
(2) 「負の遺産」への対策 248 |
4 ケースの理論的含意 252 |
(1) 戦略なき出店 253 |
(2) 現地適応における構造的限界 255 |
5 おわりに 257 |
第10章 イオンの中国シフト-SC事業の発展可能性を探る 263 |
1 はじめに:「発展的な国際化」へ 263 |
2 問題の所在 265 |
(1) 高い目標設定:「中国100店舗体制」 265 |
(2) 調査対象 269 |
3 イオン順徳ショッピングセンターの現状分析 270 |
(1) 概要 270 |
(2) ジャスコ順徳店の実績 272 |
(3) ショッピングセンターとしての実績 274 |
(4) 若干の議論 276 |
4 華南における経営課題 278 |
(1) 現地法人の統合 278 |
(2) 急務の人材育成 279 |
(3) 物流システムの整備 281 |
5 おわりに 282 |
(1) ショッピングセンター事業の発展可能性 282 |
(2) 華南戦略の課題 283 |
第11章 小売国際化研究の新たな課題-カルフールの日本撤退事例が示唆するもの 287 |
1 はじめに 287 |
2 カルフールによる日本でのビジネス展開:参入から撤退に到るまで 289 |
(1) 日本市場への参入:100%子会社カルフール・ジャパンの設立 289 |
(2) 日本市場におけるビジネス展開:標準化戦略の追求 291 |
(3) 適応化戦略の採用と強化 293 |
(4) 急なカルフール・ジャパンの撤退 295 |
3 カルフールの日本市場撤退の原因分析 296 |
(1) ハイパーマーケットのパイオニアとしての先発者優位性の誤解 297 |
(2) 日本市場での適応化の試行錯誤 299 |
(3) 適応化戦略の罠 300 |
4 今後の小売国際化研究の方向性:グローバル・ポートフォリオ戦略論への誘い 301 |
(1) 標準化-適応化論議の危うさ 301 |
(2) 新しい国際化現象と研究課題 305 |
(3) グローバル・ポートフォリオ戦略 308 |
索引 319 |
第1章 小売国際化の進展と新たな分析視角-業態ベースの小売国際化研究に向けて 1 |
1 はじめに 1 |
2 小売国際化の実態 2 |
(1) 国別国際化度 3 |
(2) 企業別国際化度 4 |
(3) 国際化の成果 7 |