推薦のことば 李明徳 |
はしがき |
鄭成思教授の御略歴 |
第1部 知的財産フォーラム2004講演録 1 |
第1章 中国知的財産法の現在と将来(鄭 成思) 1 |
1. 中国になぜ知的財産法制度が必要か? 2 |
2. 知的財産権とその他の民事権利の類似点と相違点 4 |
3. 中国知的財産法制度 9 |
4. 知的財産権保護の現状と中国経済の発展 12 |
第2章 中国知的財産法の今(李 明徳) 17 |
1. 特許要件 18 |
2. 職務発明 21 |
3. クレーム解釈 27 |
第3章 知財訴訟と権利保護(閻 文軍) 29 |
1. 中国知的財産訴訟諸問題 29 |
2. 知的財産権事件-裁判所の体制 29 |
3. 知的財産訴訟の管轄 30 |
第4章 変貌を続ける中国の知的財産制度(唐 広良) 36 |
1. 中国知的財産法最前線 37 |
2. ビジネスモデル特許の保護 37 |
3. 何がビジネスモデル特許であるか? 37 |
4. 審査基準 コンピュータープログラムに関する特許出願についての審査 38 |
5. 金融業特許とビジネスモデル 39 |
6. 地理的表示の意義と保護方法 39 |
7. 伝統的知識と持続可能な利用 41 |
第2部 日中比較知的財産法 43 |
第1章 中国知的財産法制度の概説 43 |
1. 中国法における「知識産権」の用語 43 |
2. 知的財産法に対する考え方(経済法か民事法か) 43 |
3. 知的財産権に関する実体法 43 |
(1)特許法 43 |
(2)商標法 47 |
(3)著作権法 50 |
(4)不正競争防止法 52 |
4. 知的財産訴訟の実務 53 |
(1)紛争の開始-侵害訴訟の提起 53 |
(2)侵害訴訟の審理 55 |
(3)その他-訴訟における専門的知見の確保 62 |
第2章 比較特許法1. クレーム解釈と均等論 64 |
1. 技術的範囲の解釈 64 |
(1)日本特許法の特許請求の範囲に関する規定 64 |
(2)中国特許法の特許請求の範囲に関する規定 64 |
2. 均等論(技術的範囲を拡張する理論) 66 |
(1)均等論の定義 66 |
(2)日本における均等論の採用 66 |
(3)中国での均等論の採用 67 |
3. その他の技術的範囲を拡張する理論-多余指定原則、省略発明論及び改悪実施論 70 |
(1)多余指定原則 70 |
(2)省略発明論 71 |
(3)改悪実施論 71 |
第3章 比較特許法2. 無効の抗弁と公知技術の抗弁 73 |
1. 日本法での無効主張に関する現状 73 |
2. 中国法での無効主張に関する現状 73 |
(1)無効宣告手続 73 |
(2)侵害訴訟での「公知技術の抗弁」74 |
第4章 比較商標法 混同概念をめぐる商標権の保護範囲についての考察 76 |
1. 混同概念の定義 76 |
2. 後願の不登録事由からみる商標権の保護範囲 76 |
3. 侵害訴訟の場面での商標権の保護範囲 78 |
(1)日本 78 |
(2)中国 78 |
第5章 比較著作権法1. 翻案権 83 |
1. 翻案権の内容 83 |
(1)日本法における翻案権 83 |
(2)中国法における翻案権 83 |
第6章 比較著作権法2. 二次的著作物 85 |
1. 二次的著作物の定義とその権利範囲 85 |
(1)日本著作権法の規定する二次的著作物とその権利範囲 85 |
(2)中国著作権法の規定する二次的著作物とその権利範囲 86 |
第7章 比較不正競争防止法 営業秘密の構成要件 88 |
1. 日本の不正競争防止法における営業秘密の定義 88 |
2. 営業秘密の中国法での定義 88 |
(1)反不正当競争法による営業秘密の定義 88 |
(2)2006年司法解釈の発表 88 |
3. 営業秘密の概念についての2006年司法解釈の検討 89 |
(1)「公衆の知るところではない」-「非公知性」の要件 89 |
(2)「有用性」の要件 90 |
(3)「秘密管理性」の要件 91 |
第3部 中国知的財産法の基礎である中国法の理解 93 |
研究の端緒 93 |
第1章 中国の統治機構 93 |
1. 最高国家権力機関 93 |
(1)全人代 93 |
(2)常務委員会 95 |
2. 行政機関(国務院) 100 |
(1)国務院の位置づけ 100 |
(2)国務院の組織 100 |
(3)国務院の職権 100 |
(4)国務院の立法補佐機関-国務院法制弁公室 101 |
3. 裁判機関(人民法院) 101 |
4. 検察機関(検察院) 101 |
(1)位置づけ 101 |
(2)組織 102 |
(3)職権 102 |
5. 中央軍事委員会 102 |
6. 選挙制度 104 |
(1)憲法上の規定 104 |
(2)選挙法の規定 104 |
第2章 中国における法概念と法源 105 |
1. 中国における法 105 |
2. 法源 105 |
(1)立法法に規定される法形式 106 |
(2)立法法に規定されていない法形式 107 |
3. 中国の立法手続 110 |
(1)中国法における立法の概念 110 |
(2)法律と行政法規の立法手続 112 |
第3章 中国の司法制度 115 |
1. 中国における裁判機関 115 |
2. 人民法院の種類 116 |
(1)最高人民法院 116 |
(2)高級人民法院 117 |
(3)中級人民法院 117 |
(4)基層人民法院 117 |
3. 人民法院の審級 117 |
(1)4級二審制 117 |
(2)判例統一機能 117 |
4. 人民法院の内部規則、慣行について 120 |
(1)事件移送制度 120 |
(2)裁判官個人と院長及び副院長の引責制度 120 |
5. 裁判委員会 120 |
(1)裁判委員会 120 |
第4章 中国における司法の独立と裁判官の身分保障、法律解釈と違憲法令審査権123 |
1. 中国における司法の独立・裁判官の身分保障 123 |
2. 司法府の独立 124 |
(1)憲法上の人民法院の位置づけ 124 |
(2)人民法院の独立 124 |
(3)司法の集中 126 |
3. 裁判官の独立 126 |
(1)裁判官の任免手続 127 |
(2)裁判官の昇級制度 128 |
(3)裁判所職員の職種 128 |
4 中国法での「解釈」の意味、各国家機関による「解釈」行為 129 |
(1)日本法における「解釈」 129 |
(2)中国法における「解釈」 130 |
5. 中国の違憲審査制度 133 |
第5章 中国共産党の中国法における位置づけ 135 |
1. 中国共産党の組織 135 |
2. 中国共産党の憲法上の地位 135 |
3. 中国共産党の政策と立法の関係 137 |
むすびにかえて 139 |
資料編 |
資料1 最高人民法院知的財産権判例50選 143 |
資料2 2008年中国特許法改正の概要・中国特許法新旧条文対照表 175 |
索引 |
推薦のことば 李明徳 |
はしがき |
鄭成思教授の御略歴 |
第1部 知的財産フォーラム2004講演録 1 |
第1章 中国知的財産法の現在と将来(鄭 成思) 1 |
1. 中国になぜ知的財産法制度が必要か? 2 |