序章 自動車産業を取り巻く状況 3 |
二〇〇八年、世界金融危機 |
グローバル化する自動車産業 |
グローバル戦略の失敗 |
新たな産業パラダイムへの転換 |
世界の自動車市場の動向 |
緊急かつ深刻な環境問題 |
第1章 世界金融危機と自動車産業 15 |
短期的な金融収益を追求 |
製造業の原点を見失う |
ビッグスリーは再生できるのか |
日本自動車産業の急激な凋落 |
第2章 日米欧自動車メーカーのグローバル戦略 29 |
なぜグローバル再編は失敗したのか |
1 グローバル戦略の先駆性を発揮した欧米自動車メーカー 33 |
グローバル戦略の先駆者フォード |
後続者GM、ダイムラー |
2 グローバル再編はなぜ暗礁に乗り上げたのか 38 |
GM、フォードが陥った悪循環 |
数合わせの発想の問題点 |
北米事業の問題点 |
グローバル戦略の挫折 |
文化融合の問題-失敗例としてのダイムラークライスター |
文化融合の成功例-ルノーと日産 |
3 日本自動車メーカーのグローバル戦略 54 |
バブル期に高コスト体質化 |
成功を収めたリストラ |
グローバル戦略にめざめる日本企業 |
地域差の際立つグローバル市場 |
急激に拡大するグローバルビジネス |
4 グローバル再編の帰結と今後 66 |
欧米三社と日本メーカー |
グローバル再編の見通し |
第3章 グローバル競争のカギを握る新興市場 75 |
急拡大する新興市場 |
多消費型成長パターンと環境問題 |
第1節 中国 83 |
1 中国の自動車市場と産業政策の動向 83 |
一九九〇年代まで |
第一〇次五ヶ年計画 |
部品産業の振興策 |
輸入関税の引き下げ |
省エネ・低公害路線へ |
2 日本自動車メーカーの対中国戦略 96 |
進出が遅れた五つの理由 |
WTO加盟後に本格進出へ |
主要メーカーの対中国戦略 |
サプライヤーの対中国戦略 |
3 中国自動車産業の課題と展望 108 |
環境問題を制するものが中国市場を制す |
「外資」としての日系企業のリスク |
部品産業にまつわるリスク |
小型経済車 |
二輪車生産の歴史は繰り返されるか |
中国のマクロ経済と自動車産業 |
第2節 インド 131 |
1 インドの自動車市場と産業政策の動向 131 |
注目を集めるインド経済 |
インドの経済発展の経緯 |
道路インフラは未整備 |
交通事情と自動車市場の可能性 |
今後の市場展望 |
「自動車ミッション2016」 |
2 日印メーカーの動向と基本戦略 146 |
インドの自動車メーカー構成 |
マルチ・スズキ・インディア |
タタ・モータース |
超廉価車「ナノ」の登場 |
現代自動車ホンダ |
トヨタ・キルロスカ |
3 市場としての中国とインド 168 |
第3節 ASEAN 176 |
1 ASEANの自動車市場と産業政策の動向 176 |
市場としてのASEAN |
ASEANの自動車産業政策 |
金融危機以前の日本メーカーの動向 |
2 アジア経済危機と日本自動車メーカーの対応 184 |
中長期を見据えた戦略 |
国ごとに異なる対応 |
プロトン後に備える |
タイでの基本戦略変更 |
IMVプロジェクト |
3 ASEAN自動車産業の展望 198 |
中国のプレゼンス拡大 |
将来展望 |
第4章 環境戦略で市場をリードする 207 |
転換期にある自動車産業 |
大量生産、大量販売、大量消費からの脱却 |
「日本版マスキー法」 |
EU主導で進展 |
アメリカの動向 |
日本メーカーの環境対策 |
電気自動車、ハイブリッドカー、燃料電池車 |
新たな環境文明の創造へ |
終章 日本自動車産業再生の道 231 |
縮小均衡に向かう北米市場 |
「筋肉体質」の実現を |
非正規工の解雇は安易なリストラ |
人材開発戦略の再構築 |
パラダイムシフトの前兆 |
あとがき 245 |