はじめに 【イアン・スチュアート】 i |
I 自然の規則正しさ |
ピラミッドの頂きから-三角数,正方数,多面数- 2 |
フィボナッチにならって「少しずつ」と「多数へ」-フィボナッチ数は植物の成長過程に自然にあらわれる- 9 |
彫刻と数-プラスチック数は黄金比のように彫刻家を刺激する- 15 |
1 001の符合-1 001という数の予言的性質とパスカルの三角形の一致- 18 |
偽フィボナッチ-数列のはじまりの項が等しいだけで結論を出すことは危険- 25 |
平均律音階の計算-音階の数学- 32 |
II 世界の理解 |
議員は代表しているか-不完全な選挙制度を深く検討する.制度の欺瞞的な適用は可能か? それは可能だ- 44 |
選挙の政治権力と比例代表制による投票-新しい選挙制度も,どうやらあまり民主的ではなさそうだ- 51 |
なんという偶然の一致-ときには思っている以上に一致することがある- 57 |
かくも長き旅路を-膨脹する宇宙内の追跡- 60 |
1は9より出やすいですって!-大半の数値データの最初の数字では,最小の整数がより頻出する- 66 |
ラクダが足りない-分子1のエジプトの分数による群れ分割の解決法は?- 73 |
III 数には数を |
パスカルのフラクタル-パスカルの三角形の整数論からあらわれる意外な幾何学的性質- 80 |
分けて,そして統一せよ-オイラーを訪ねれば完全数のメリットに気づかされる- 88 |
多完全数-フェルマーのエラーを通じた視点とデカルトの洞察- 98 |
素数国の探検-数の国では素数は最後の数ではありえない- 107 |
ファクトゥリの砂金採り-因数分解のアルゴリズム- 111 |
フェルマーの国への旅-フェルマーの最終定理が証明されたことは,彼を驚かせたように思えない- 115 |
クリスマス定理-素数がいつ2つの平方の和に等しいか,ストゥージの3体の精霊が識別に貢献する- 122 |
水滴のアルゴリズム-アルゴリズムのおかげで,πやeのような超越数の桁を1つ1つ計算することができる- 130 |
IV プレーヤーのための数 |
ジュニパーグリーン・ゲーム-約数と倍数のゲームに勝つ戦略を探そう- 138 |
クラップス・プレーヤーの破産-数学は勝たせることができなくても,負けない理由を説明できる- 142 |
地獄の計算-数の文字に対応する数の全体が,その数に等しくなるように数を文字に結びつける- 149 |
アルファベット魔方陣-数的・言語的な魔方陣の美しさ- 155 |
連打される鐘-ノートルダムの鐘撞き係カジモデュロは,群論の専門家だった- 159 |
必勝戦略はある-数学のおかげでリスクを冒さずに勝つことができる これは数学の栄光である- 169 |
索引 179 |
監訳者あとがき【松原望】 185 |
はじめに 【イアン・スチュアート】 i |
I 自然の規則正しさ |
ピラミッドの頂きから-三角数,正方数,多面数- 2 |
フィボナッチにならって「少しずつ」と「多数へ」-フィボナッチ数は植物の成長過程に自然にあらわれる- 9 |
彫刻と数-プラスチック数は黄金比のように彫刻家を刺激する- 15 |
1 001の符合-1 001という数の予言的性質とパスカルの三角形の一致- 18 |