総説 : 学びへの働きかけを考える / 杉谷祐美子著 |
一般教育から教養教育へ |
解説 : 混迷する教養教育と高校教育との接続関係 / 杉谷祐美子著 |
戦後大学と教養教育の模索 / 寺崎昌男著 |
学士課程教育改革の事例 : 学生の自己実現・一般教育を重視する観点から / 関正夫著 |
教養教育と一般教育の矛盾と乖離 : 大綱化以降の学士課程カリキュラムの改革 / 吉田文著 |
専門基礎教育の質保証 / 小笠原正明著 |
大学におけるリメディアル教育 / 荒井克弘, 羽田貴史著 |
日本の学士課程教育における初年次教育の位置づけと効果 : 初年次教育・導入教育・リメディアル教育・キャリア教育 / 濱名篤著 |
学士課程教育の構築 |
解説 : 「学部教育」か「学士課程教育」か / 杉谷祐美子著 |
専門教育を問う / 天野郁夫著 |
設置基準「大綱化」以降の大学教育改革 : 学部教育から学士課程教育へ / 舘昭著 |
大学教育(学士課程)の総合的な再検討 / 扇谷尚著 |
学士課程教育の構築に向けて : その論点と課題 / 川嶋太津夫著 |
「学士力」か「教育力」か / 金子元久著 |
「学士課程教育」はどのような課題を提起しているのか : 現状から課題へ / 山田礼子著 |
大学教育の大道具と小道具 |
解説 : 教育・学習活動を支える仕組みと機能 / 杉谷祐美子著 |
大学教育とカリキュラム : カレッジ・レベルを中心として / 井門富二夫著 |
単位制度とカリキュラム編成 / 清水一彦著 |
シラバスと大学の授業、授業評価 / 苅谷剛彦著 |
厳格な成績評価? : 教養部解体・GP分布・公正 / 藤村正司著 |
変わる大学の授業 |
解説 : 進む実践と研究の統合 / 杉谷祐美子著 |
学問領域と授業 / 山崎博敏, 安東由則著 |
大学授業を問う : SLGE モデルの提案 / 島田博司著 |
学生を能動的学習者へと導く講義型授業の開発 : 学生の内面世界のダイナミックスをふまえた教授法的視点 / 溝上慎一著 |
LTD話し合い学習法と不確定志向性 / 安永悟著 |
大学における教育と学習 |
解説 : 能動的な学びをめざして / 杉谷祐美子著 |
大学における教育機能 / 喜多村和之著 |
大学の学校化 : 大学教育改革の行方と教育理論 / 田中毎実著 |
大学教育の実質化のためのFD活動 / 絹川正吉著 |
「主体的な学び」の原点 : 学習論の視座から / 松下佳代著 |
大学教育評価における評価情報の信頼性と妥当性の検討 / 大塚雄作著 |
総説 : 学びへの働きかけを考える / 杉谷祐美子著 |
一般教育から教養教育へ |
解説 : 混迷する教養教育と高校教育との接続関係 / 杉谷祐美子著 |
戦後大学と教養教育の模索 / 寺崎昌男著 |
学士課程教育改革の事例 : 学生の自己実現・一般教育を重視する観点から / 関正夫著 |
教養教育と一般教育の矛盾と乖離 : 大綱化以降の学士課程カリキュラムの改革 / 吉田文著 |