1.自動車一般 1 |
1.1 自動車とはなにか 3 |
1.2 自動車のスタイルと基本構造 |
1.2.1 スタイリング・デザイン 3 |
1.2.2 インテリアデザインとパワー・プラント・レイアウト 6 |
2.エンジンの性能 |
2.1 往復動ピストンエンジンの作動 11 |
2.2 オットーサイクルのP-V線図とシリンダ内圧力 12 |
2.3 エンジン出力 13 |
2.4 平均有効圧力 14 |
2.5 エンジン出力特性 14 |
2.6 ピストン運動 15 |
2.6.1 クランク機構 15 |
2.6.2 ピストン速度 16 |
2.6.3 ピストン加速度 17 |
2.7 シリンダ内ガス圧力 19 |
2.8 シリンダ内ガス交換 20 |
2.8.1 4ストロークエンジン 20 |
2.8.2 2ストロークエンジン 25 |
2.9 シリンダ内ガスの圧縮 26 |
2.9.1 圧縮比,有効圧縮比,実圧縮比 26 |
2.9.2 圧縮時のガス流動 27 |
2.10 エンジンの燃焼 28 |
2.10.1 空燃費 28 |
2.10.2 ガソリンエンジンの排気組成 28 |
2.10.3 燃費供給 29 |
2.10.4 燃費過程 34 |
2.10.5 燃焼室形状 35 |
2.10.6 点火装置 38 |
2.10.7 ノッキング 40 |
2.11 燃料出力と熱効率 42 |
2.12 エンジンの出力 43 |
2.12.1 ピストン 43 |
2.12.2 ピストンリング 45 |
2.12.3 コネクティングロッド 47 |
2.12.4 クランクシャフト 48 |
2.13 排気系統 49 |
2.13.1 既燃焼ガス 49 |
2.13.2 排気ガス浄化装置 49 |
2.14 潤滑 52 |
2.14.1 潤滑装置 52 |
2.14.2 潤滑方法 53 |
2.15 冷却 53 |
2.15.1 水冷方式 53 |
2.15.2 空冷方式 56 |
2.16 始動装置 56 |
2.17 発電装置 57 |
2.18 蓄電池 58 |
2.18.1 バッテリの構造 58 |
2.18.2 バッテリ性能 58 |
2.19 ハイブリッドエンジン,他 58 |
2.19.1 ハイブリッドエンジンの利点 58 |
2.19.2 ハイブリッドエンジンの構成 59 |
2.20 電動機 59 |
2.21 ガスエンジン 60 |
3.動力伝達機構と懸架装置および操縦装置 |
3.1 クラッチ 61 |
3.1.1 クラッチの必要性 61 |
3.1.2 クラッチの種類 61 |
3.1.3 クラッチの容量 63 |
3.2 トランスミッション 63 |
3.2.1 トランスミッションの必要性 63 |
3.2.1 トランスミッションの構造 64 |
3.3 運転操作の簡略化(オートマチックトランスミッション,CVT) 66 |
3.3.1 自動変速機 66 |
3.4 懸架装置 71 |
3.4.1 懸架装置の動き 71 |
3.4.2 サスペンションの種類 71 |
3.4.3 ばねの種類 77 |
3.4.4 ショックアブソーバ 78 |
3.5 操縦装置 79 |
3.5.1 ステアリングシステムのデザイン 79 |
3.5.2 ステアリングコラムの安全設計 80 |
3.5.3 ステアリングコラムの諸形式 80 |
3.5.4 パワーステアリングの安全設計 81 |
3.5.5 電動パワーステアリング(EPS)の発達 82 |
4.車体およびタイヤの力学 |
4.1 空気力学 83 |
4.1.1 車体に動く空力6分力 83 |
4.1.2 ボディ形状と空気抵抗 84 |
4.1.3 走行安定性と空力特性 89 |
4.1.4 自動車の空力試験 92 |
4.2 車体の安全構造 96 |
4.3 タイヤの力学 97 |
4.3.1 タイヤの動的特性 97 |
4.3.2 ころがり抵抗 97 |
4.3.3 制動力と駆動力 99 |
4.3.3 ハイドロプレーニング 100 |
4.3.5 スタンディングウェーブ 101 |
5.運動性能 |
5.1 走行抵抗 103 |
5.2 動力性能 106 |
5.2.1 動力性能の概要 106 |
5.2.2 エンジン性能曲線 106 |
5.2.3 走行速度と駆動力 107 |
5.2.4 変速比と終減速比の選定 110 |
5.2.5 走行性能線図 113 |
5.2.6 余裕駆動力・余裕動力(馬力) 115 |
5.2.7 登坂性能 117 |
5.2.8 加速性能 118 |
5.2.9 加速性能の推定 119 |
5.2.10 燃料消費率 119 |
5.2.11 動力性能試験法 120 |
5.3 惰行性能 121 |
5.3.1 惰行とは 121 |
5.3.2 惰行運動と基礎方程式 121 |
5.3.3 惰行試験 122 |
5.4 制動性能 125 |
5.4.1 制動運動の概要 125 |
5.4.2 制動運動の基礎方程式 127 |
5.4.3 制動性能試験 129 |
5.5 オートバイの運動 130 |
5.5.1 オートバイのアライメントなど 131 |
5.5.2 2輪車はなぜ倒れないのか 132 |
5.5.3 オートバイの安定 133 |
5.5.4 オートバイの走行抵抗 136 |
6.操縦性と安定性 |
6.1 自動車運動の座標軸の定義 137 |
6.2 タイヤの特性 139 |
6.2.1 タイヤと路面間の摩擦力 139 |
6.2.2 コーナリングフォース 140 |
6.2.3 コーナリングパワー 144 |
6.2.4 キャンバスラスト 144 |
6.2.5 タイヤに生じるモーメント 145 |
6.2.6 駆動力,制動力とコーナリングフォース 146 |
6.3 定常円旋回運動 147 |
6.3.1 低速時の旋回運動 147 |
6.3.2 高速時の旋回運動 151 |
6.3.3 スタビリティファクタとスタティックマージン 153 |
6.3.4 ステア特性 154 |
6.3.5 ステア特性に及ぼす諸因子 156 |
6.4 過渡運動 158 |
6.4.1 動的方向安定性 158 |
6.4.2 外乱を受けた車両の運動 159 |
6.4.3 操舵,加速,制動時の車両の運動 160 |
6.5 限界性能 161 |
6.5.1 ドリフトアウトとスピンアウト 161 |
6.5.2 ジャッキアップとホイールリフト 161 |
6.5.3 横転 161 |
6.6 駆動方式別の旋回性能特性 162 |
6.6.1 前輪駆動車(FF車)と後輪駆動車(FR車) 162 |
6.6.2 タックイン現象 163 |
6.6.3 キックバック現象 164 |
6.6.4 トルクステア 164 |
6.6.5 コンプライアンスステア 165 |
6.7 4輪駆動車(4WD)の旋回特性 165 |
6.7.1 4WD車と2WD車(FF,FR)車 165 |
6.7.2 4WD車の定常円旋回 165 |
6.7.3 Jターン特性 165 |
6.7.4 旋回中のパワーオンとパワーオフ 166 |
6.7.5 4WD車の駆動方式と運動性能 167 |
6.8 4輪操舵車(4WS) 169 |
6.8.1 2WSと4WS車 169 |
6.8.2 4WS機構 169 |
6.9 オートバイの旋回運動 170 |
7.自動車人間工学 |
7.1 ドライバーの運転状況 174 |
7.1.1 運転するということ 174 |
7.1.2 運転しやすい,しにくいということ 174 |
7.1.3 運転できない,できなくなるということ 174 |
7.2 運転性能と操縦性,安定性のフィーリング 176 |
7.2.1 道路環境-自動車-ドライバー系 176 |
7.2.2 運転性能 177 |
7.2.3 操縦性,安定性のフィーリング 177 |
7.3 ドライバー・乗員の快適性 178 |
7.3.1 快適さとは 178 |
7.3.2 居住性・居住空間 178 |
7.3.3 空気調和 183 |
7.3.4 乗り心地 184 |
7.4 運転時の視覚情報と視認性 186 |
7.4.1 視界情報の重要性 186 |
7.5 ドライバーの運転挙動の把握とその評価 190 |
7.5.1 生体反応として人体から誘導される情報 190 |
7.5.2 生体情報の測定と解析 192 |
7.5.3 刺激や外乱に対する人間の生体反応 194 |
7.5.4 ドライバーの運転感覚による運転状態の主観的評価 195 |
7.5.5 ドライバーの生体反応による運転状態の客観的評価 195 |
索引 197 |
1.自動車一般 1 |
1.1 自動車とはなにか 3 |
1.2 自動車のスタイルと基本構造 |
1.2.1 スタイリング・デザイン 3 |
1.2.2 インテリアデザインとパワー・プラント・レイアウト 6 |
2.エンジンの性能 |