必ずお読みください 2 |
はじめに 3 |
第1章 なぜメールに振り回されるのか |
1 頻繁なメールチエックは時間を無駄にする 12 |
2 「すべてをメールで」と考えない 17 |
3 最大の原因はあなたのメールにある 21 |
第2章 振り回されないメール文の原則 |
1 メール文の3原則① 相手のメールをじっくり読む 28 |
2 メール文の3原則② 相手が読みたいことを書く 51 |
3 メール文の3原則③ 自分の意見は簡潔に書く 34 |
4 結論を先に書く 41 |
5 1つのメールに1つの結論 44 |
6 相手に快く納得してもらえる「理由」を書く 47 |
7 読み手が返信しやすいように書く 50 |
8 情報を絞る 54 |
9 見た目を読みやすくする 57 |
10 相手のメールの引用で、さらに読みやすくする 64 |
11 入り組んだ話を簡単にまとめる「結起承」 70 |
第3章 振り回されないメールの形式 |
1 「件名」は具体的なほどいい 74 |
2 意外に重要な「送信者名」 77 |
3 相手が協力したくなる「依頼メール」の書き方 81 |
4 相手に嫌な思いをさせない「お断りメール」の書き方 89 |
5 相手がすぐ対応したくなる「クレームや催促メール」の書き方 93 |
6 報告しにくい「トラブルを伝えるメール」の書き方 102 |
7 相手の心に響く「感謝メール」の書き方 105 |
8 その他のメールの形式 110 |
第4章メールマナーで振り回されない |
1 おろそかにできない「アドレス帳」 116 |
2 CCとBCCの使い方を確認 121 |
3 メールは「テキスト形式」に 125 |
4 機種依存文字に注意 130 |
5 転送は事前に承諾を得てから 154 |
6 署名は必要な情報をシンプルに見せる 135 |
7 これだけは押さえておきたい添付文書のマナー 138 |
8 「開封確認設定」や「重要度設定」は嫌われる 143 |
9 携帯電話で送信せざるを得ない場合 145 |
第5章このまま使える「メール慣用句」小辞典 |
1 書き始めの挨拶文慣用句 148 |
2 結びの挨拶文慣用句 154 |
3 報告や連絡で使える慣用句 158 |
4 依頼で使える慣用句 159 |
5 問い合わせや確認で使える慣用句 160 |
6 承諾や了解で使える慣用句 162 |
7 断るときに使える慣用句 163 |
8 クレームや催促で使える慣用句 166 |
9 お詫びに使える慣用句 167 |
10 感謝に使える慣用句 168 |
11 お祝いに使える慣用句 169 |
12 お見舞いやお悔やみで使える慣用句 170 |
付記 特に間違いやすい敬語とメール慣用句 171 |