大量のインプットが必須—インプット:これがなければはじまらないすべての根源 |
効率よく記憶に定着させるコツをつかむ—新しい情報をどのようにして記憶するのか、そのメカニズムを知ろう |
発音できることがリスニングの前提—リスニングの学習は発音することから:シャドーイングの第1の効果 |
間違うことを恐れるな—エラーが教えてくれる自分の学習状況 |
こころの中の音声が英語習得の決め手—音韻ループはことばの学習中枢:シャドーイングの第2の効果 |
ことばを習得に導く脳の仕組みを理解する—「英語脳・英語耳」は神話。ことばに惑わされるな |
英語能力の自動化を目指そう—潜在記憶と言語の切っても切れない関係 |
はじめて見る未知語の発音ができるようにする—音韻認識と疑似単語の音読能力が日本人の英語下手を解消する |
幼児の母語獲得から学ぼう—子どもは大人の手本:語学の天才を見習おう |
英語力の土台をつくる母語能力を大切に—母語は外国語習得を決定づける要因 |
多読で留学並みの潜在学習を実現—留学すれば英語は習得できるのか |
英語力の基礎になる語彙力・文法力をつける—コミュニケーションの基盤となる語彙力・文法力とは |
大量のインプットが必須—インプット:これがなければはじまらないすべての根源 |
効率よく記憶に定着させるコツをつかむ—新しい情報をどのようにして記憶するのか、そのメカニズムを知ろう |
発音できることがリスニングの前提—リスニングの学習は発音することから:シャドーイングの第1の効果 |
間違うことを恐れるな—エラーが教えてくれる自分の学習状況 |
こころの中の音声が英語習得の決め手—音韻ループはことばの学習中枢:シャドーイングの第2の効果 |
ことばを習得に導く脳の仕組みを理解する—「英語脳・英語耳」は神話。ことばに惑わされるな |