1 「A‐LiSM」とは—耳から入った英語を“自分の言葉”で話すための画期的なメソッド : 英語が上達しない“3つの原因” |
“やりがい”のある英語学習法の条件 |
スピーキングに特化した「A‐LiSM」 |
2 お手本を真似てみる—シャドーイングで「英語の音」を聞き取って発音する : スピーキングの上達を阻む「わな」 |
なぜ、リピーティングではダメなのか |
「シャドーイング」するときの注意点 |
聞き取るためのサイレント・シャドーイング |
アクティブ・シャドーイングでスピーキング練習 |
3 “自分の言葉”で伝えてみる—「A‐LiSM」で聞いた内容をアウトプットする : A‐LiSMはアウトプットのための練習 |
英文を無理に暗記する必要はない |
サマリー(要約)するときのポイント |
Reproduction Practice +A—応用力を養うトレーニング : 「耳」で聞いた内容を「口」に出す—再生練習 / Reproduction Practice |
「表現」を変えて言ってみる |
「時系列の表現」の練習 |
情報を大きくまとめる練習 |
比較の表現の練習 |
「原因と結果」の表現の練習 |
Reproduction Practice +B—表現のバリエーションを増やす練習 : 「物の位置関係」の表現 |
自己紹介の表現 |
敬意を表す表現 |
要求を表す表現 |
1 「A‐LiSM」とは—耳から入った英語を“自分の言葉”で話すための画期的なメソッド : 英語が上達しない“3つの原因” |
“やりがい”のある英語学習法の条件 |
スピーキングに特化した「A‐LiSM」 |
2 お手本を真似てみる—シャドーイングで「英語の音」を聞き取って発音する : スピーキングの上達を阻む「わな」 |
なぜ、リピーティングではダメなのか |
「シャドーイング」するときの注意点 |