持続可能な開発のための2030アジェンダとは何か—SDGsの概要と背景 |
第1部 ミレニアム開発目標からSDGsへ : ミレニアム開発目標における経験と反省—何が出来て何が出来なかったのか? |
環境資源制約下での持続可能性の評価とSDGs |
第2部 環境と開発の統合と持続可能な開発目標—具体的課題への取組み : サステイナビリティ指標—持続可能な開発をいかに測るか? |
「ネクサス」とSDGs—環境・開発・社会的側面の統合的実施へ向けて |
教育におけるSDGs—「量」から「質」への転換と課題 |
保健衛生問題からみるSDGs—新たな非感染症疾患としての肥満問題と、処方箋としてのヘルスリテラシー |
エネルギーと気候変動—持続可能な開発に向けたレジリエンスとイノベーション |
環境と経済発展—21世紀型発展へ向けて |
第3部 実施に向けて : 21世紀の新グローバル・ガバナンス戦略—目標設定によるガバナンスとSDGs |
国際開発資金動員と国内実施へ向けた課題 |
国連目標の実施—国連目標と国別・ステークホルダー別目標をどうつなげるか? |
ボトムアップ・アプローチによるSDGsへの挑戦—人々を中心に据えたSDGs達成へ向けた課題 |
統合目標形成へ向けて—SDGs達成に向けた日本への処方箋 |
持続可能な開発のための2030アジェンダとは何か—SDGsの概要と背景 |
第1部 ミレニアム開発目標からSDGsへ : ミレニアム開発目標における経験と反省—何が出来て何が出来なかったのか? |
環境資源制約下での持続可能性の評価とSDGs |
第2部 環境と開発の統合と持続可能な開発目標—具体的課題への取組み : サステイナビリティ指標—持続可能な開発をいかに測るか? |
「ネクサス」とSDGs—環境・開発・社会的側面の統合的実施へ向けて |
教育におけるSDGs—「量」から「質」への転換と課題 |