主体的・対話的に深く学ぶ算数・数学教育のために—新教育課程の意義と課題 |
第1部 日本の算数・数学教育に何が求められているのか : 民主的な社会とともに歩む算数・数学教育 |
数学的リテラシー論の源流と現在—世界の動向と日本の課題 |
21世紀の数学的リテラシーに向けて—日本での試みから ほか |
第2部 対話と協同の授業をつくる : 「多様化」時代の算数・数学の授業づくり—算数・数学は系統的か? |
「わり算」を仲間とともに学び合う授業 |
数学の認識の深化とアイデンティティ形成—分数の授業やカリキュラムを考えながら ほか |
第3部 対話を軸に数学的コンピテンシーを育てるデンマークの教育 : デンマークの教育とニス(Niss,M.)の数学的コンピテンシー論 |
デンマークのカリキュラムと授業を通して「主体的・対話的で深い学び」を考える |
デンマークにおけるコンピテンシー議論の発展と「競争国家」での教育の役割 |
主体的・対話的に深く学ぶ算数・数学教育のために—新教育課程の意義と課題 |
第1部 日本の算数・数学教育に何が求められているのか : 民主的な社会とともに歩む算数・数学教育 |
数学的リテラシー論の源流と現在—世界の動向と日本の課題 |
21世紀の数学的リテラシーに向けて—日本での試みから ほか |
第2部 対話と協同の授業をつくる : 「多様化」時代の算数・数学の授業づくり—算数・数学は系統的か? |
「わり算」を仲間とともに学び合う授業 |