第1部 アビ・ヴァールブルクからイメージ学へ : アビ・ヴァールブルクにおける歴史経験—イメージ学と歴史理論の接点をめぐって |
「精神的同化」、「無意識的記憶」、アビ・ヴァールブルク『ムネモシュネ・アトラス』 |
記憶の体制とイメージの寄生—ヴァールブルクの動物画探訪 |
インタビュー 形成することは思考すること、思考することは形成すること |
第2部 「行為主体 : エージェンシー)」としてのイメージ(点になること—ヴァイマル時代のクラカウアーの身体表象 |
不実なる痕跡—原寸大写真の歴史 |
「アニメイメージング」と身体表現—CGアニメにおける「不気味なもの」の機能 |
君主の補綴的身体—一六世紀における甲冑・解剖学・芸術 |
転倒の芸術 |
第3部 イメージ知と形式 : 太陽の下に新しきものなし—グラフィカルユーザーインターフェイスへの美術史的アプローチ |
メディウムを混ぜかえす—映画理論から見たロザリンド・クラウスの「ポストメディウム」概念 |
道・無框性・滲み—美術における「日本的なもの」をめぐる省察 |
ゆがみの政治学—マニエリスムとメランコリーの肖像 |
第4部 イメージと自然 : 視覚化と認識のあいだ—リヒテンベルク図形と科学のイメージ研究の射程 |
「ある地域の全体的印象」—アレクサンダー・フォン・フンボルトによる気象の総観的視覚化 |
イメージと自然との共生—ネオ・マニエリスムにむけて考える |
第5部 神経系イメージ学 : 神経美学の“前形態” |
言語と文学の経験美学—旧来の文学研究よりうまく処理できること、そしてできないことは何か? |
神経美学の功績—神経美学はニューロトラッシュか |
一瞬の認識力—ネグレーベの場景視と一望の伝統 |
イメージの内在—僕と知覚の弁証法 |
第1部 アビ・ヴァールブルクからイメージ学へ : アビ・ヴァールブルクにおける歴史経験—イメージ学と歴史理論の接点をめぐって |
「精神的同化」、「無意識的記憶」、アビ・ヴァールブルク『ムネモシュネ・アトラス』 |
記憶の体制とイメージの寄生—ヴァールブルクの動物画探訪 |
インタビュー 形成することは思考すること、思考することは形成すること |
第2部 「行為主体 : エージェンシー)」としてのイメージ(点になること—ヴァイマル時代のクラカウアーの身体表象 |
不実なる痕跡—原寸大写真の歴史 |