本書の課題と構成 |
第1部 東日本大震災が提起するもの—持続可能な社会づくりと社会教育・成人教育 : 福島原発災害—その特質と復興の課題 |
原発事故後のリスクに向き合う社会教育のアプローチ—チェルノブイリから福島へ、ドイツとベラルーシの軌跡から |
第2部 過酷な被災現場から「人間の復興」へ : 復興の途上で見えてきたもの—被災地の状況から浮かび上がる社会教育の課題 |
東日本大震災における公民館の役割—調査報告 |
被災者の生活復興とは何か—自治・交流・居場所づくりを中心として |
第3部 被災者のエンパワメントと社会教育実践 : 学習経験と震災ボランティア |
創造的復興教育を支える“学び合うコミュニティ”—学校と地域を結ぶアクティブラーニングの可能性・福島県双葉郡の挑戦 |
被災女性にとっての職業訓練の意義と役割—東日本大震災で被災した女性求職者へのインタビュー調査から |
生活・地域の復興と青年 |
被災地のエンパワメントを醸成するフィールドワークの在り方—フレイレアン・アプローチからの探究 |
第4部 持続可能な地域づくりと学び : 東日本大震災後の地域学習の諸相 |
「災害危険区域」の復興に取り組む住民の学び |
被災当事者の復興に向けた学びとエンパワメント |
3.11後社会教育の課題 |
本書の課題と構成 |
第1部 東日本大震災が提起するもの—持続可能な社会づくりと社会教育・成人教育 : 福島原発災害—その特質と復興の課題 |
原発事故後のリスクに向き合う社会教育のアプローチ—チェルノブイリから福島へ、ドイツとベラルーシの軌跡から |
第2部 過酷な被災現場から「人間の復興」へ : 復興の途上で見えてきたもの—被災地の状況から浮かび上がる社会教育の課題 |
東日本大震災における公民館の役割—調査報告 |
被災者の生活復興とは何か—自治・交流・居場所づくりを中心として |