監訳者まえがき iii |
まえがき vii |
第1章 教育におけるコンピュータ―発展それとも革命? 1 |
教育とマイクロコンピュータ 4 |
大型コンピュータと小型コンピュータ 6 |
コンピュータの歴史 7 |
教育におけるコンピュータ 19 |
第2章 コンピュータとの出合い 24 |
システムとは何か 25 |
コンピュータの内部構成 31 |
ソフトウェアとプログラミング 37 |
ビット,バイト,ワード 38 |
計算機言語 40 |
コンピュータ・システムの外部構成 41 |
コンピュータのサイズ:容量 50 |
第3章 コンピュータの教育利用 54 |
コンピュータ・ハードウェアの教育利用 56 |
コンピュータ支援学習 59 |
コンピュータと教育の結合に関する注釈 84 |
第4章 着手の段階 86 |
はじめはニーズから 87 |
計画の立案 94 |
システムの選択と計画 107 |
支持の獲得 117 |
システムの購入 120 |
第5章 教室の設営 123 |
学習指導用コンピュータ導入の際に考慮すべき要因 124 |
学習指導過程の管理 132 |
ハードウェアとソフトウェアの管理 142 |
コンピュータ資源の組織化 143 |
第6章 学習指導用以外のコンピュータの使い方 152 |
データ処理 153 |
ワードプロセッサ 157 |
データベース管理システム 160 |
スプレッドシートプログラム(計算プログラム) 170 |
ネットワーク 177 |
その他の学習指導用以外の利用法 181 |
第7章 教育用ソフトウエアの評価 188 |
なぜ評価が重要か 189 |
ソフトウェア評価のガイドライン 190 |
評価実施機関 194 |
評価へのアプローチ 198 |
第8章 あなたひとりではない 208 |
コンピュータ教育活動のための地方の拠点 209 |
学区や地方を超えた拠点 215 |
トレーニングの機会の見つけ方 221 |
コンピュータ教育のための助成金の見つけ方 222 |
付記:コンピュータの教育利用に関する情報 223 |
第9章 教師はコンピュータを知る必要があるか 232 |
コンピュータ言語 234 |
プログラミング 244 |
特殊付属機器 253 |
現実社会と接点をもつコンピュータ 260 |
第10章 ゲーム・シミュレーションと学習 261 |
教育でなぜゲームやシミュレーションを考えるか 262 |
学習への理論的アプローチ 263 |
教育におけるゲーム 270 |
シミュレーション 282 |
ゲームやシミュレーション使用の手引き 291 |
第11章 なぜ児童は,コンピュータを学ぶ必要があるのか 294 |
コンピュータリテラシーを定義する 295 |
なぜコンピュータリテラシーは必要なのか 299 |
コンピュータリテラシーへのアプローチ 300 |
学校におけるコンピュータリテラシー教育 306 |
第12章 コンピュータ教育の将来 317 |
コンピュータ教育の四つの世代 318 |
高度情報化社会の側面 321 |
コンピュータ教育に予想される変化 327 |
教育におけるきたるべき変化 332 |
監訳者まえがき iii |
まえがき vii |
第1章 教育におけるコンピュータ―発展それとも革命? 1 |
教育とマイクロコンピュータ 4 |
大型コンピュータと小型コンピュータ 6 |
コンピュータの歴史 7 |