はしがき 3 |
第一章 「構造主義」とはなにか 11 |
構造主義がやってきた |
ブームの火付け役 |
マルクス主義と実存主義 |
サルトルとの論争 |
構造主義は「反人間主義」なのか? |
構造主義の方法 |
現代思想は構造主義に始まる |
「構造」って、わかりにくい |
構造主義の核心に迫る |
第二章 レヴィ=ストロース:構造主義の旗揚げ! 31 |
『悲しき熱帯』の衝撃 |
レヴィ=ストロースの修行時代 |
アメリカ亡命時代 |
天才ソシュール |
記号としての言語 |
シニフィアン |
シニフィエ |
レヴィ=ストロースのひらめき |
音韻論の発展 |
音素をみつけだす |
恣意性の原理 |
母音三角形と子音三角形 |
レヴィ=ストロースの悩み |
機能主義の人類学 |
機能主義の弱点 |
人類学の原点にかえる |
インセスト・タブーの謎 |
イトコにもいろいろある |
親族呼称の不思議 |
謎の婚姻クラス |
親族の基本構造 |
クラ交換 |
贈り物としての女性 |
女性の価値 |
限定交換 |
一般交換 |
難問もつぎつぎ解決 |
コミュニケーションの一般理論 |
交換することが生きること |
構造人類学の成功 |
神話研究と<構造> |
「構造」か<構造>か |
神話研究の行き詰まり |
神話学の手順 |
神話学は客観的な方法か |
神話学と、テキストの解体 |
第三章 構造主義のルーツ 125 |
構造主義のルーツは数学 |
真理から制度へ |
証明という制度の発見 |
平行線公理 |
幾何学と論理学 |
デカルトからニュートンへ |
理性の時代 |
カントの批判哲学 |
非ユークリッド幾何学の登場 |
公理主義から形式主義へ |
物理学の革命 |
真理の相対主義 |
遠近法にさかのぼる |
遠近法のウソ |
ヨーロッパ社会と絵画 |
遠近法と「視る主体」 |
遠近法の合理性 |
平行線が交わる? |
射影変換と図形の群 |
変換群と<構造> |
同型写像と代数構造 |
ブルバキ派と現代数学 |
レヴィ=ストロースとのつながり |
オーストラリアの代数学者 |
ふたたび、神話の<構造>とは何か |
置換群としての神話 |
神話学へのいちやもん |
主体が消える |
第四章 構造主義に関わる人びと:ブックガイド風に 193 |
ほんのスケッチ・人物篇 |
ミシェル・フーコー |
ルイ・アルチュセール |
ロラン・バルト |
ジャック・ラカン |
ジュリア・クリステヴァ |
ジャック・デリダ |
ほんとにブックガイド |
言語学関係 |
人類学関係 |
レヴィ=ストロースの主な本・書いた順に |
構造主義に関連して |
数学と遠近法について |
日本人による仕事の一例としては |
ポスト構造主義に入門するのなら |
第五章 結び 221 |
構造主義は時代遅れか |
ポスト構造主義は新しいか |
ポスト・モダンの大流行り |
モダニズムがんばれ |
これからどうする・傾向と対策 |