1 人工知能とコンピュータ |
1.1 序 1 |
1.2 人工知能 2 |
1.3 コンピュータと頭脳 6 |
1.4 人工知能の流れ 8 |
1.5 人工知能における解決法 13 |
1.6 解決の過程 16 |
2 一般問題解決システム |
2.1 問題の解決 19 |
2.2 問題の表現 20 |
2.3 GPSの例 23 |
2.4 GPSの手法 26 |
2.5 構成と動作 27 |
2.6 差異と関係表 30 |
2.7 GPSの概念 37 |
3 命題論理 |
3.1 定理証明 39 |
3.2 命題 40 |
3.3 真理関数 41 |
3.4 命題式 44 |
3.5 標準形 48 |
3.6 解釈 50 |
3.7 推論 52 |
4 術後論理 |
4.1 命題論理と述語論理 57 |
4.2 1階述語論理 58 |
4.3 述語計算の基礎 60 |
4.4 限定作用素 63 |
4.5 述語論理の性質 66 |
4.6 前置標準形 77 |
4.7 スコーレム関数 79 |
4.8 節形式と定理証明 83 |
4.9 エルプラン空間 84 |
4.10 充足不可能性 90 |
5 導出原理とその手法 |
5.1 導出と導出形 95 |
5.2 代入と単一化 97 |
5.3 完全性 99 |
5.4 導出原理の手法 102 |
5.5 意味的導出法 106 |
5.6 超導出 109 |
5.7 支持集合導出 110 |
5.8 順序付け意味的導出 111 |
5.9 指標付け導出 112 |
5.10 線形導出 114 |
5.11 入力導出(単一導出) 115 |
5.12 順序付け線形導出 116 |
6 導出原理の応用 |
6.1 種々の応用 122 |
6.2 定理の証明 122 |
6.3 問題解決 124 |
6.4 プログラミング 129 |
7 自動プログラミング |
7.1 背景と歴史 135 |
7.2 自動プログラミング 136 |
7.3 ループなしのアルゴリズム 139 |
7.4 ループありのアルゴリズム 144 |
7.5 順序があるプログラミング 146 |
8 問題木の探索 |
8.1 問題解決と木探索 150 |
8.2 木とグラフ 152 |
8.3 線形探索法 155 |
8.4 縦形探索法 157 |
8.5 均一コスト探索法 161 |
8.6 探索の効率 163 |
8.7 発見的手法 164 |
9 発見的探索法 |
9.1 発見的情報 170 |
9.2 グラフトラバーサ 171 |
9.3 HPAとA* 176 |
9.4 探索の実行可能性 181 |
9.5 探索の最適性 185 |
9.6 その他の手法 190 |
9.6.1 双方向探索法 190 |
9.6.2 FD法 192 |
10 ゲームと発見的探索 |
10.1 ゲームとパズル 194 |
10.2 ミニ・マックス法 195 |
10.3 α-β手続 199 |
10.4 探索順序 202 |
11 学習 |
11.1 学習と学習機能 207 |
11.2 パズルにおける学習 208 |
11.2.1 学習と評価関数 208 |
11.2.2 学習方法 213 |
11.2.3 学習例 215 |
11.3 ゲームにおける学習 216 |
11.3.1 評価関数と学習 216 |
11.3.2 学習方法 217 |
11.3.3 自己学習 220 |
11.3.4 ゲームにおける学習例 221 |
12 コンピュータゲーム |
12.1 種々のゲーム 223 |
12.2 ゲームの評価関数 224 |
12.2.1 チェス 225 |
12.2.2 連珠 227 |
12.2.3 オセロゲーム 227 |
12.2.4 将棋 230 |
12.3 アルゴリズム 231 |
13 ゲームのプログラム |
13.1 チェス 234 |
13.2 ドミノゲーム 238 |
13.3 連珠(五目並べ) 242 |
13.4 将棋 248 |
13.5 オセロゲーム 254 |
13.5.1 局面における評価値を用いた場合(OTHERO1) 254 |
13.5.2 静的評価関数を用いない場合(OTHERO2) 256 |
14 人工知能とコンピュータ言語 |
14.1 人工知能用言語 257 |
14.2 リストとリスト構造 260 |
14.3 LISP 262 |
14.4 LISPプログラム 267 |
14.4.1 再帰関数 267 |
14.4.2 PROG形式 268 |
14.5 PROLOG 271 |
15 人工知能の発展 |
15.1 コンピュータ 274 |
15.2 人工知能の問題点 275 |
15.3 知識と人工知能 279 |
15.4 人間の知能 280 |
付録 パズルの説明 285 |
参考文献 287 |
索引 307 |