ハイ・イメージをめぐって 浅田彰 京都大学経済研究所助教授 3 |
Ⅰ STUDY編 |
ハイ・イメージの時代へ 13 |
伊藤博文 NHKエンタープライズプロデューサー HDCGニューヨーク エグゼクティブ・プロデューサー |
浅田 彰 京都大学経済研究所助教授 |
TVメディアが世界を動かす-技術革新による「表現の自由」拡大 43 |
斎藤守慶 毎日放送社長 |
ハイビジョンが作り出す〈物語〉の再生 60 |
稲増龍夫 法政大学社会学部助教授 |
記憶とまなざしの編集装置としての電子テクノロジー 75 |
柏木 博 デザイン評論家 |
ハイパー・メディアとしてのハイビジョン 87 |
浜野保樹 国立大学共同利用機関・放送教育開発センター助教授 |
八〇年代~九〇年代、イメージ気象の潮流のなかでのハイビジョンの位置 96 |
Ⅱ VISION編 |
二〇二〇年、電子映像メディアは、こう変わる 127 |
村木良彦 トゥディ・アンド・トゥモロウ代表取締役 |
満足をマーケーティングするJSBペイTV戦略 139 |
桑田瑞松 日本衛星放送株式会社取締役業務局長 |
ファンタジーは未来を拓く-私のソフト哲学 150 |
多賀英典 株式会社メルサット代表取締役/株式会社キティグループ代表取締役 |
セント・ギガ、そのメディア戦略と哲学 160 |
福田 信 衛星デジタル音楽放送株式会社代表取締役 |
ハイビジョン、マルチ・メディア展開の未来 173 |
沼野芳脩 NHK衛星放送センター・ハイビジョン・チーフ・プロデューサー |
ハイビジョン普及の「点」「線」「面」 181 |
中谷 秀世 株式会社東京ハイビジョン代表取締役社長 |
Ⅲ CREATION編 |
幾何学的思考が、イメージの新しい額域を拓く 191 |
Z・リブチンスキー 映像作家(インタヴュアー伊藤博文) |
ハイ・リゾリューション時代の映像表現へ 205 |
原田大三郎 ヴィデオ・アーチスト |
イメージは風景である-体験的イメージ論 214 |
手塚 眞 ヴィジュアリスト |
重厚長大クリエイティブを考える 224 |
藤幡正樹 CG・アーティスト |
錆びた鉄は未来を体現している 231 |
立花ハジメ アーティスト |
ヒトの文化の新しいベクトルが生まれる 239 |
伊藤博文 NHKエンタープライズプロデューサー/HDCGニューヨークエグゼクティブ・プロデューサー |
イマジネーションを装置化するイメージ・プロセッシシグ 248 |
西岡文彦 版画家 エディター |
情報生態系のなかでのリアリティの変容とメディア・アートの最前線をめぐって 265 |
武邑光裕 日本大学芸術学部専任講師 |
あとがき 279 |
著者プロフィール 283 |
ハイ・イメージをめぐって 浅田彰 京都大学経済研究所助教授 3 |
Ⅰ STUDY編 |
ハイ・イメージの時代へ 13 |
伊藤博文 NHKエンタープライズプロデューサー HDCGニューヨーク エグゼクティブ・プロデューサー |
浅田 彰 京都大学経済研究所助教授 |
TVメディアが世界を動かす-技術革新による「表現の自由」拡大 43 |