監修のことば i |
目次 iii |
第1章 教授・学習過程と教育工学 1 |
1.教授・学習過程 1 |
2.課題分析 5 |
3.授業のマクロ設計とミクロ設計 13 |
4.コンピュータ支援の授業設計 19 |
5.コンピュータ支援による教材開発 21 |
第2章 教育現場を変える学習の考え方 29 |
1.教育の個性化とは何か 29 |
2.知識の獲得 39 |
3.学習の方略 57 |
第3章 授業改善の技法 67 |
1.授業技法の必要性 67 |
2.授業技法の例 71 |
3.教育工学の考え方に基づく学習システムの開発事例 82 |
第4章 「放送・メディアの活用」 95 |
1.アメリカからきた視聴覚教育 96 |
2.日本の視聴覚教育理論 102 |
第5章 教育実習における教育工学 119 |
1.教師教育カリキュラム改革の動向 119 |
2.教育実習の事前・事後指導における教育工学的方法 122 |
3.教育実習中における教育工学的方法 127 |
4.教授行動のカテゴリー・システムの開発と教授スキル 133 |
5.教育実習への教育工学的方法の適用の課題 141 |
第6章 学習技能に基づく実験学カリキュラム 147 |
1.実験・実習学習技能の開発 148 |
2.実験学カリキュラムの開発 158 |
第7章 情報教育のめざすもの 173 |
1.従来の教育教科と情報教育の連続性 175 |
2.主体的な情報活用能力 178 |
3.新しいテクノロジーの普及 181 |
4.コンピュータ・リテラシー:情報活用とコンピュータ 185 |
5.コンピュータを利用すること 190 |
6.情報の社会性 194 |
第8章 科学教育における教育工学ー科学的認識能力を育成するための教育工学的技術ー 203 |
1.科学的認識とは 203 |
2.科学的認識能力と、その発達育成の主たる場 206 |
3.科学的認識能力の育成指導法 210 |
4.教育システムにおける教育メディアと教育環境の整備 214 |
5.科学教育における教育工学的学習技術の活用 218 |
6.科学教育における教育工学的指導技術の活用 221 |
索引 |
事項索引 229 |
人名索引 237 |