まえがき |
第1章 高校教育の改革と伊奈学園の創造 |
西本 憲弘 |
1 伊奈学園総合高校の創設過程 7 |
2 教育改革の期待と総合選択制の実践 18 |
第2章 総合選択制高校と教育改革 |
小川 洋 |
1 普通科総合選択制高校とその成功 38 |
2 総合選択制高校の成立 41 |
3 総合選択制高校の特徴 45 |
4 総合選択制高校が示唆するもの 56 |
第3章 伊奈学園のキャンパス・プラン |
佐古 順彦 鶴巻 一郎 |
1 キャンパス・プラン 63 |
2 学校建築:物理的な場面 66 |
3 教師と生徒の関係:社会的な場面 76 |
4 まとめ 82 |
第4章「ハウス制」の有効性 |
親しさ規定要因の検討 |
野嶋 栄一郎 |
1 はじめに 85 |
2 問題提起 88 |
3 目的 91 |
4 方法 92 |
5 結果 92 |
6 結論と考察 101 |
第5章 自己形成における総合選択制の意味 |
浅田 匡 |
1 問題 105 |
2 思春期から青年期における学校教育の機能 106 |
3 総合制高校への評価 顕在カリキュラムの評価 107 |
4 自己における総合制高校の意味 卒業生調査 112 |
5 生き方意識の構造 115 |
6 総合制高校の意味の検討 122 |
第6章 卒業生の学園への評価と勉学結果 |
池田 輝政 山村 滋 |
1 卒業生調査について 125 |
2 学園生活のイメージ 127 |
3 総合選択制についての評価 131 |
4 5教科の受講量と好き・嫌いのかかわりについて 136 |
5 現状からみた学習のニーズ 141 |
6 学園生活の意義づけ 143 |
第7章 総合選択制,学校生活,進路選択 |
耳塚 寛明 菊地 栄治 |
1 視点と方法 147 |
2 総合選択制と生徒の学校生活 150 |
3 総合選択制と生徒の進路選択 162 |
4 おわりに 改革のパラドックス 171 |
第8章 伊奈学園総合高校における生き方の教育卒業生の自由記述を手がかりに |
藤岡 完治 |
1 総合選択制について 177 |
2 大規模システムと人間的コミュニケーション 182 |
3 進路指導とキャリアの教育 185 |
第9章 総合選択制をささえる諸条件 |
牟田 博光 |
1 伊奈学園総合高校の財政的条件 193 |
2 学校風土 200 |
3 伊奈学園総合高校の特徴 206 |
4 まとめ 選択制高校設立の要件 212 |
第10章 総合選択制高校と教育情報処理システム |
関口 範男 野嶋 栄一郎 |
1 システムの概要 217 |
2 教務関連の情報処理サブシステムとアウトプット 221 |
3 時間割編成システムの概要 229 |
4 総合選択制高校と情報処理システム 235 |
資料 |
1 沿革 237 |
2 校内見取図 240 |
3 平成5年度教育課程 241 |
4 学系指定科目・学系指定選択科目 242 |
5 進路・カリキュラム指導の年間スケジュール 244 |
6 時間割作成手順 246 |
7 入学者 248 |
8 卒業生進路状況 249 |
あとがき |
執筆者一覧 |