序 システムリテラシーとは何か 8 |
第1章 人・組織・社会とコンピュータメディア 12 |
1-1 道具としてのコンピュータ 12 |
1-2 コミュニケーションメディアとしてのコンピュータ 14 |
1-3 組織の情報システム 15 |
1-3-1 情報システムの役割 15 |
1-3-2 組織とコンピュータ:OAシステム 16 |
1-3-3 流通とコンピュータ:POSシステム 18 |
1-3-4 生産とコンピュータ:CAD/CAMからCIMへ 22 |
1-3-5 金融とコンピュータ:EDI 27 |
1-3-6 地域の情報化 35 |
1-4 ネットワークの中の社会 38 |
1-4-1 インターネットとマルチメディア 38 |
1-4-2 システム統合の展開:CALSとエレクトロニックコマース 38 |
1-4-3 バーチャルコミュニティ 43 |
1-4-4 バーチャル社会のメリットと問題点 43 |
1-5 まとめ 47 |
1-6 確認問題 47 |
第2章 マルチメディアとハイパーテキスト 48 |
2-0 コンピュータ:人間のためのメディア 48 |
2-1 マルチメディアへの対応 48 |
2-1-1 マルチメディアとは 48 |
2-1-2 マルチメディアの構成 51 |
2-1-3 マルチメディアの要素技術 55 |
2-1-4 マルチメディアのハードウェア 57 |
2-1-5 マルチメディアのソフトウェア 58 |
2-1-6 マルチメディアの活用例 63 |
2-1-7 今後の課題 68 |
2-2 情報のネットワーク:ハイパーテキストシステム 69 |
2-2-1 情報の保存・蓄積・検索・利用 69 |
2-2-2 ハイパーテキストシステムとは 70 |
2-2-3 ハイパーメディア:ハイパーテキスト/マルチメディア/オブジェクト指向 75 |
2-2-4 ハイパーテキストシステムの利用例 78 |
2-2-5 ハイパーテキストメディアの今後 81 |
2-3 まとめ 84 |
2-4 確認問題 85 |
2-5 参考文献 85 |
第3章 オフィスのネットワーク-LAN- 86 |
3-1 なぜ「ネットワーク」か 86 |
3-1-1 コンピュータネットワークの発展 86 |
3-1-2 コンピュータネットワークのメリット 88 |
3-1-3 データ通信網とプロトコル 89 |
3-2 ローカルエリアネットワーク(LAN):クライアントサーバシステムとピアツーピアシステム 91 |
3-2-1 LANとは何か 91 |
3-2-2 LANのハードウェア 96 |
3-2-3 イーサネット 97 |
3-2-4 パソコンLAN 101 |
3-3 LANの導入 105 |
3-3-1 導入の手順 105 |
3-3-2 LAN導入のコスト 107 |
3-4 LANとグループウェア 107 |
3-4-1 グループウェアとは 107 |
3-4-2 グループウェアのツール 111 |
3-4-3 グループウェアの実現例 115 |
3-4-4 エージェント 115 |
3-5 今後の方向 116 |
3-5-1 オープンシステム 116 |
3-5-2 ネットワークの拡大 120 |
3-5-3 マルチメディアサービス 121 |
3-6 まとめ 122 |
3-7 確認問題 123 |
3-8 参考文献 123 |
第4章 ネットワークのネットワーク-インターネットとGII- 124 |
4-1 GII(地球規模の情報インフラストラクチャ)に向かって 124 |
4-1-1 情報スーパーハイウェイ構想 124 |
4-1-2 各国のNII 125 |
4-1-3 GIIの潮流 127 |
4-1-4 情報基盤としてのインターネット 129 |
4-2 インターネット 129 |
4-2-1 インターネットの展開と現状 129 |
4-2-2 インターネットの利用法 139 |
4-2-3 新しい情報検索 146 |
4-2-4 その他のサービス 151 |
4-2-5 インターネットの商用利用 152 |
4-3 ネットワーク利用の問題点 154 |
4-3-1 情報の保護 155 |
4-3-2 電子的コミュニケーションの諸問題 158 |
4-3-3 情報発信の国際格差 164 |
4-3-4 災害とインターネットワーク 165 |
4-4 今後の展望 170 |
4-5 まとめ 171 |
4-6 確認問題 172 |
4-7 参考文献 173 |
第5章 豊かなオフィス環境を創る 174 |
5-1 オフィスにコンピュータがやってきた 174 |
5-2 作業環境 176 |
5-2-1 作業スペースの確保 177 |
5-2-2 椅子と机 178 |
5-2-3 VDTと目の疲れ 180 |
5-3 オフィス空間の構成 181 |
5-4 OA機器の安全対策 188 |
5-4-1 リスクと物理的対策 188 |
5-4-2 電源と配線 188 |
5-4-3 防塵・防湿・防温・防磁・防振 189 |
5-4-4 画面の保護と省エネルギー 191 |
5-4-5 EUC環境の安全に関する基準 192 |
5-5 オフィスのアメニティとコラボレーション 193 |
5-5-1 人は何のために働くのだろうか 193 |
5-5-2 憩いの空間づくり 194 |
5-5-3 コラボレーションとEUC 195 |
5-6 新しいオフィスの形態 195 |
5-6-1 インテリジェントビル 195 |
5-6-2 新しい勤務形態 196 |
5-7 まとめ 198 |
5-8 確認問題 198 |
5-9 参考文献 199 |
第6章 セキュリティと知的所有権 200 |
6-1 コンピュータシステムの安全・セキュリティ対策 200 |
6-1-1 コンピュータセキュリティとは 200 |
6-1-2 システムセキュリティのガイドライン 207 |
6-2 コンピュータ犯罪 211 |
6-2-1 コンピュータ犯罪とは 211 |
6-2-2 刑法の対応 212 |
6-2-3 コンピュータの不正使用 213 |
6-2-4 ウイルス対策 214 |
6-3 コンピュータと知的所有権 220 |
6-3-1 知的所有権とは何か 220 |
6-3-2 ソフトウェア保護の動向 228 |
6-3-3 国際間のハーモナイゼーション(制度的調和) 236 |
6-4 まとめ 237 |
6-5 確認問題 239 |
6-6 参考文献 239 |
索引 240 |
序 システムリテラシーとは何か 8 |
第1章 人・組織・社会とコンピュータメディア 12 |
1-1 道具としてのコンピュータ 12 |
1-2 コミュニケーションメディアとしてのコンピュータ 14 |
1-3 組織の情報システム 15 |
1-3-1 情報システムの役割 15 |