第1章 ゲーム理論とは何か 1 |
1.1 ゲーム的状況 1 |
1.2 ゲームの基礎概念 3 |
1.3 非協力ゲームの理論と協力ゲームの理論 5 |
1.4 ゲーム理論の歴史 8 |
第2章 戦略形ゲーム 19 |
2.1 戦略形ゲームの定議 19 |
2.2 ナッシュ均衡点 23 |
2.3 混合戦略と期待利得 29 |
2.4 均衡点の存在 33 |
2.5 均衡点の計算方法 39 |
2.6 応用例 49 |
(1)クールノー複占市場 49 |
(2)寄付金ゲーム 52 |
(3)公共財の供給ゲーム 53 |
(4)電力消費ゲーム 55 |
(5)湖水の汚染 57 |
(6)査察ゲーム 58 |
第3章 展開形ゲーム 61 |
3.1 展開形ゲームの定義 61 |
3.2 戦略の概念と均衡点 67 |
3.3 ゲームの分解と合成 71 |
3.4 完全情報ゲーム 77 |
3.5 完全記憶ゲーム 81 |
3.6 情報のインフレーション 93 |
3.7 応用例 98 |
(1)シュタッケルベルク複占市場 98 |
(2)政策のアナウンスメント効果 100 |
(3)シナリオ・バンドル法 102 |
第4章 完全均衡点 105 |
4.1 ナッシュ均衡点の意味 105 |
4.2 部分ゲーム完全均衡点 108 |
4.3 完全均衡点の定義 114 |
4.4 最適化原理と逐次均衡点 121 |
4.5 存在定理 130 |
4.6 完全均衡点と逐次均衡点の計算例 132 |
4.7 戦略の支配と安定性 138 |
4.8 応用例 146 |
(1)最終提案ゲーム 146 |
(2)組織参加のジレンマ 147 |
(3)チェーンストア・パラドックス 151 |
第5章 情報不完備ゲーム 155 |
5.1 情報不完備ゲームの定式化 155 |
5.2 ベイジアン均衡点 162 |
5.3 ベイジアン・ゲームの例 165 |
5.4 情報構造と知識 171 |
5.5 相関均衡点 174 |
5.6 メカニズムの顕示原理 180 |
5.7 応用例 186 |
(1)非分割財の取引 186 |
(2)中古車市場の逆選択 190 |
(3)労働市場のシグナリング 194 |
(4)情報不完備なクールノー複占市場 196 |
第6章 繰り返しゲーム 205 |
6.1 繰り返し囚人のジレンマ 205 |
6.2 繰り返しゲームの定式化 213 |
6.3 フォーク定理 215 |
6.4 完全フォーク定理 219 |
6.5 有限回繰り返しゲーム 227 |
6.6 応用例 232 |
(1)クールーノー複占市場 232 |
(2)ベルトラン複占市場 233 |
(3)贈り物ゲーム 236 |
第7章 期待効用理論 239 |
7.1 サンクトペテルブルクのパラドックス 239 |
7.2 期待効用の公理系 241 |
7.3 期待効用の表現定理と一意性 245 |
7.4 リスク回避度 251 |
第8章 交渉ゲーム 257 |
8.1 交渉問題の定式化 257 |
8.2 ナッシュ交渉解の公理 262 |
8.3 交渉の非協力ゲーム分析(1) 271 |
8.4 交渉の非協力ゲーム分析(2) 276 |
8.5 交渉ゲームの実験 283 |
8.6 応用例 288 |
(1)100万円の分配交渉 288 |
(2)経営者と労働組合の団体交渉 289 |
(3)環境汚染と補償交渉 290 |
第9章 提携形ゲーム 293 |
9.1 ゲームの定式化 293 |
9.2 特性関数の性質 296 |
9.3 配分 298 |
9.4 市場ゲーム 300 |
9.5 投票ゲーム 302 |
第10章 コアの理論 305 |
10.1 協力ゲームのコア 305 |
10.2 コアの存在条件 309 |
10.3 市場ゲーム 318 |
10.4 投票ゲーム 322 |
10.5 安定集合 329 |
10.6 応用例 333 |
(1)1人の売り手と2人の買い手の非分割財市場 333 |
(2)手袋ゲーム 335 |
(3)ゴミ処理ゲーム 336 |
(4)ルームメイト問題 337 |
(5)結婚問題 338 |
第11章 他の協力ゲーム解 341 |
11.1 シャープレイ値 341 |
11.2 シャープレイ値の公理系 343 |
11.3 投票力指数 351 |
11.4 分配の公正としての仁 353 |
11.5 応用例 358 |
(1)手袋ゲームのシャープレイ値 358 |
(2)滑走路使用の料金決定 360 |
(3)費用逓減産業の価格決定 362 |
第12章 ゲーム理論のフロンティア 367 |
参考文献 379 |
索引 403 |