1 企業情報システムの概要 |
1.1 企業情報システムの構成 1 |
1.2 組織における情報処理の分類 3 |
1.3 企業情報システムの発展過程 9 |
1.4 情報化のインパクト 16 |
1.5 情報システム部分の役割 18 |
1.6 情報サービス産業 20 |
2 業種別の典型的情報システム |
2.1 企業情報システムの一般モデル 23 |
2.1.1 さまざまな業種の企業 23 |
2.1.2 企業情報システムに共通するシステム構成 24 |
2.2 製造業情報システム 26 |
2.2.1 製造業における情報システムの構成 26 |
2.2.2 見込生産 28 |
2.2.3 受注生産 32 |
2.2.4 原価管理 33 |
2.2.5 ERP 34 |
2.2.6 サプライチェーンマネジメント 35 |
2.3 流通業情報システム 38 |
2.3.1 流通業における情報システムの構成 38 |
2.3.2 販売管理,在庫管理,受発注 39 |
2.3.3 物流・配送 41 |
2.3.4 売れ筋分析,顧客分析 43 |
2.3.5 EDIと e マーケットプレイス 45 |
2.3.6 トレーサビリティ 47 |
2.4 金融業情報システム 49 |
2.4.1 金融業における情報システム構成と変遷 49 |
2.4.2 営業店システム 53 |
2.4.3 サービスデリバリーチャネルの多様化 54 |
2.4.4 リスク管理システム 57 |
2.4.5 顧客管理 59 |
2.4.6 情報システム再構築と情報システム共同利用の進展 60 |
2.5 仮想企業 63 |
3 企業内での業務を支える共通的なシステム |
3.1 ワークフロー管理システム 66 |
3.2 テレワーク 74 |
4 情報システムの費用 |
4.1 TCO の考え方 79 |
4.1.1 TCO の定義 79 |
4.1.2 TCO の構成要素 80 |
4.1.3 TCO の現状 82 |
4.2 TCO の測定方法 83 |
4.2.1 測定目的に応じた TCO モデル 83 |
4.2.2 資産費用の測定方法 84 |
4.2.3 管理,エンドユーザーサポート費用の測定方法 84 |
4.2.4 エンドユーザー処理費用の測定方法 85 |
4.3 TCO の適正化策 86 |
4.3.1 TCO 適正化の考え方 86 |
4.3.2 情報技術の活用によるTCO 適正化策 86 |
4.3.3 外部サービスの活用によるTCO 適正化策 88 |
4.3.4 運用方針や運用プロセスの見直しによる TCO 適正化策 89 |
4.3.5 TCO 適正化推進における留意点 92 |
4.4 情報システム開発費用の見積もり 93 |
4.4.1 情報システム開発費用の見積もりのアプローチ 93 |
4.4.2 ファンクションポイント法による情報システム規模の見積もり 95 |
4.4.3 情報システムの規模と開発工数 97 |
4.5 情報システムの予算策定と費用配賦 98 |
4.5.1 情報システムの予算策定の方法 98 |
4.5.2 情報システムの費用配賦の方式 100 |
5 情報システムの投資効果 |
5.1 情報システムの投資効果評価の考え方 102 |
5.1.1 情報システムの効果評価の観点 102 |
5.1.2 おもな投資評価手法 103 |
5.1.3 情報システムの効果評価の難しさ 105 |
5.1.4 情報システムの効果評価の考え方 105 |
5.2 経営者に対する効果の可視化―バランススコアカードの活用― 106 |
5.2.1 バランススコアカード 106 |
5.2.2 バランススコアカードの考え方に基づく情報システムの投資効果評価 108 |
5.3 情報システム利用者に対する効果の可視化―SLA の導入― 110 |
5.3.1 SLA の考え方 110 |
5.3.2 おもなサービスレベル項目 111 |
5.3.3 サービスレベル項目の管理レベル 112 |
5.3.4 SLA 策定の進め方 113 |
5.4 情報システムの効果阻害要因の分析 115 |
5.4.1 情報システム活用の阻害要因 115 |
5.4.2 阻害要因の分析 118 |
6 セキュリティとリスク管理,プライバシーと情報倫理 |
6.1 情報セキュリティ 121 |
6.1.1 情報化社会の脅威と脆弱性 122 |
6.1.2 コンピュータセキュリティの概念と対策 126 |
6.1.3 セキュリティ保護技術 128 |
6.1.4 セキュリティコントロール 133 |
6.2 リスク管理 134 |
6.2.1 リスク管理の背景とリスクの区分 134 |
6.2.2 リスク管理のその手法 136 |
6.3 プライバシーと倫理問題 139 |
6.3.1 プライバシーの概念 139 |
6.3.2 情報化社会のプライバシー問題 140 |
6.3.3 プライバシー侵害と事例,倫理面からの課題 142 |
6.3.4 プライバシー保護の法律 143 |
6.3.5 プライバシー保護技術 144 |
6.3.6 倫理問題 146 |
7 電子商取引 |
7.1 概要 148 |
7.2 B to C EC 152 |
7.3 B to C EC のビジネスモデル 156 |
7.4 B to C EC の成功要因 159 |
7.5 B to C EC の課題 161 |
7.6 電子決済と電子マネー 165 |
7.7 モバイルコマース 169 |
7.8 企業間 EC 173 |
引用・参考文献 180 |
索引 185 |