注:A[1]の[1]は下つき文字 |
注:N[2]の[2]は下つき文字 |
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序 1 |
理論編 心理的プリファレンス理論と音の時間的・空間的基礎感覚 |
1 歴史的背景と展望 10 |
2 音の物理特性 14 |
2.1 相関係数について 14 |
2.2 音源の自己相関関数(ACF) 16 |
2.3 音楽の自己相関関数(ACF)実測例 20 |
2.4 両耳間の相互相関関数(IACF) 24 |
2.5 音楽の両耳間相関関数(IACF)実測例 25 |
3 音場の物理的ファクター 27 |
4 聴覚路中の相関メカニズム 32 |
5 ホール音場の心理的プリファレンス実験と理論 38 |
5.1 単一反射音の好ましい遅れ時間(時間的基準) 38 |
5.2 単一反射音の好ましい到来方向(空間的基準) 40 |
5.3 反射音振幅A[1]は独立したファクターか? 41 |
5.4 反射音のその他の条件 42 |
5.5 初期反射音と後続残響音から成る音場 43 |
5.5.1 音場の時間的ファクター 46 |
5.5.2 音場の空間的ファクター 46 |
5.6 心理的プリファレンス理論 46 |
6 大脳半球の専門化と心理的プリファレンスに対応したアルファー波 50 |
6.1 聴性誘発電位:頭頂部緩反応(SVR) 50 |
6.2 音場の時間・空間ファクタ一にかかわる左右大脳半球の優位性 51 |
6.3 N[2]潜時とIACC 53 |
6.4 N[2]潜時と心理的プリファレンス 54 |
6.5 一対の比較刺激によるN[2]潜時の対比効果 55 |
6.6 心理的プリファレンスに対応した脳波(EEG)のアルファー波 56 |
6.7 心理的プリファレンスに対応した脳磁波(MEG)のアルファー波 59 |
6.8 脳磁波(MEG)アルファー波の相互相関関数 62 |
7 聴覚-大脳系のモデル 64 |
8 ACFファクターにもとづく音の時間的基礎感覚 68 |
8.1 複合音のピッチ(Pitch) 68 |
8.2 ラウドネス(Loudness) 72 |
8.3 音色(Timbre) 74 |
8.4 音の継続時間と時間感覚(Duration Sensation) 77 |
9 IACFファクターにもとづく音の空間的基礎感覚 80 |
9.1 水平面内の定位(Localization in the horizontal plane) 80 |
9.2 音源の見かけの幅(ASW) 81 |
9.3 拡がり感(Subjective diffuseness) 84 |
応用編 ホールの音響設計と音楽の時間的・空間的表現 |
10 ホール音場の設計手順と目標 90 |
10.1 設計の手順 90 |
10.2 聴者のための時間設計目標 91 |
10.3 聴者のための空間設計目標 92 |
10.4 演奏者のための音響設計目標 92 |
10.5 指揮者のための音響設計目標 93 |
11 デザイン・スタディ 94 |
11.1 建築設計と音響設計 94 |
11.2 コンサートホールの基本形 94 |
11.3 最適なシュー・ボックスの形 95 |
11.4 シュー・ボックス形からの発展-推奨される“木の葉形” 97 |
11.5 実施設計例1(木の葉形の「みやまコンセール」) 100 |
11.6 実施設計例2(森の響きの「ベルフォーレ津山」) 108 |
12 実在のホールにおけるプリファレンス理論の検証 111 |
13 聴者のプリファレンスと座席の選定 116 |
14 チェロ演奏者のプリファレンス 122 |
15 ステージ上の演奏位置の決定 130 |
15.1 演奏しやすい位置の選定 130 |
15.2 聴衆の席でIACCが最小となる演奏位置 131 |
15.3 床構造との関連性 133 |
16 作曲と演奏における時間的・空間的音楽表現 134 |
16.1 作曲による音場の時間的ファクターとの融合-音楽信号のACF,(τe)minと融合する音場の実現 134 |
16.2 作曲による空間的表現-音場のASW 134 |
16.3 作曲による空間的表現-音の大きさ 135 |
16.4 演奏による空間的表現-ステージ上で演奏しやすい位置の決定と音の強さ 136 |
16.5 演奏による音場の時間的ファクターとの融合 137 |
17 コミュニケーション 139 |
17.1 作曲者,演奏者と楽器製作者それに聴者のコミュニケーション 139 |
17.2 演奏者と聴者との非言語的なふれあい 140 |
17.3 視覚環境との融合 141 |
18 おわりに 143 |
個性発見のために 143 |
付録 |
1 ランニングACFの計算式 147 |
2 たたみ込み積分の概念 147 |
3 一対比較法 149 |
4 2つの複合音によるビート 152 |
5 調律されたピアノのピッチ計測 155 |
6 音声認識システムの提案 157 |
A6.1 モノーラルの音声認識システム 157 |
A6.2 バイノーラルの音声認識システム 158 |
7 森の響き(霧島神宮) 160 |
8 音場の計測と心理的評価システム 164 |
9 揺らぎのある点滅光源の心理的プリファレンス 167 |
「理論編」参考文献 172 |
「応用編」参考文献 178 |
索引 184 |
注 : A[1]の[1]は下つき文字 |
注 : N[2]の[2]は下つき文字 |
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序 1 |
理論編 心理的プリファレンス理論と音の時間的・空間的基礎感覚 |
1 歴史的背景と展望 10 |